ブログやサイトを作りたいと思ったときに必要となるのが、レンタルサーバーとドメイン。

どちらも取得には費用がかかるものですが、ロリポップレンタルサーバーでは、サーバーを申し込むときに一定の条件を満たすと、独自ドメインが無料でもらえます。

またその後も条件さえ満たし続けていれば、ドメインの更新料金もずっと無料で使い続けられます。

ドメインは、サイト運営している間はずっと必要なものです。また毎年費用がかかるため、それが無料になるのはお得ですよね。

というわけで今回は、ドメインが無料になるロリポップの「ドメインずっと無料」の適用方法について解説します。


「ドメインずっと無料」とは?どの程度お得になる?

ロリポップの「ドメインずっと無料」とは、ロリポップレンタルサーバーを申し込む際に一定の条件を満たすことで、以下のドメインの中から一つを無料でもらえるというもの。

.com / .net / .info / .org / .xyz / .work /.tokyo / .shop / .mobi / .club / .biz / .me / .pro / .in.net / .okinawa / .cloud / .art / .nagoya / .blue /.yokohama / .link / .group / .jp.net / .dev / .company / .asia / .promo / .icu / .jpn.com / .pink /.ryukyu / .red / .in / .click / .page / .be / .us / .business / .pet / .top / .コム / .kim / .pictures /.vip / .futbol / .rocks

通常、レンタルサーバーとドメインを利用しようと思ったら、レンタルサーバーとは別に、独自ドメインを取得しなくてはなりません。

当然ながら、独自ドメインの取得には費用が掛かりますが、ロリポップの「ドメインずっと無料」を利用すれば、ドメイン代が無料になります。

取得費用が無料になるだけではなく、一定の条件さえ満たし続けていればドメインの更新料も無料になります。

ドメインの更新料は、ドメインを持ち続けている限りはずっと支払わなくてはならないものですから、それが無料になるのはお得ですよね。



具体的にどのくらいの費用がお得になるかですが、例えば以下のドメインの場合だと…

【ドメインにかかる費用】

.com 1,480 円
.net 1,480 円
.info 1,680 円

※上記は一例です。ドメインの取得費用は会社によって異なること、またキャンペーンの有無によっても上下します。

例えば上記のようなドメインを取得して使い続けた場合、大体年間1500円程度の費用がかかってくることになります。

この費用は、ドメインを持ち続けている間はずっと支払い続けなくてはならないものです。

たった1500円と思われる方もおられるかもしれませんが、長い目で見ると結構大きな額になってきますので、それが無料になるのはお得です。


ドメインが無料になる条件について

ドメインが無料になるのはお得だけれど、無料にするための条件を満たすのが難しいのでは?と思われる方もおられるかもしれません。

ですが大丈夫です。

ロリポップ申し込み時、以下に記載している簡単な条件を満たすだけでドメインが無料でもらえます。

【ドメインずっと無料の適用条件】

・ライト以上のプランを申し込む
・12か月契約以上で申し込む
・自動更新を設定する
・上記を申し込みから6日以内に行う

まずプランですが、「ドメインずっと無料」が利用できるのは、ロリポップで提供されているライトプランスタンダードプランハイスピードプランエンタープライズプランの4つ。

最小のエコノミープランでは利用できません。

上記のプランを申し込んだ上で、申し込みから6日以内に12か月以上の期間で契約すること、さらには料金の支払いを自動更新に設定することで、ドメインずっと無料の条件をクリアできます。


「ドメインずっと無料」の申し込みの仕方

ロリポップのレンタルサーバーを申し込む際、「ドメインずっと無料」を適用させるための申し込み手順について解説します。

ライトプラン以上で申し込む

まずは、ロリポップレンタルサーバーのページより、ライトプラン以上のプランを申し込みます。(プランは後から変更可能)


ロリポップのプラン申し込みのページ

「10日間無料でお試し」ボタンをクリックすると申し込みページが開くので、必要事項を入力して申し込んでください。

申し込むにあたって、特に難しいと思われる部分はないと思います。

契約期間と自動更新の設定を行う

プランを申し込んだら、契約期間と自動更新の設定を行います。

・12か月以上で契約
・支払いの自動更新を設定

上記を、ロリポップを申し込むと利用できる「ユーザー専用ページ」から設定します。

記事中でも触れていますが、この契約期間と自動更新の設定は、ロリポップのお試しを申し込んでから6日以内に行う必要があります。

6日以内に完了しないとドメインずっと無料の対象にならないため、ご注意ください。



設定方法について簡単に説明します。

まず「ユーザー専用ページ」を開き、表示されているメニューより「契約お支払い > サーバー契約・お支払い」へ進みます。


契約お支払いのメニューより、サーバー契約・お支払いの項目をクリック



サーバー契約・お支払いページが開きます。

このページで、自動更新と契約期間の設定の両方を行うことが可能です。

支払いの自動更新設定を行い、さらに契約内容の項目で「ライトプラン以上のプラン」「12か月以上の契約期間」を選んでください。

特に難しい項目はありませんし、設定マニュアルも用意されていますので迷うことはないと思います。


ちなみに料金支払いの自動更新についてですが、現在ロリポップでは「クレジットカード」と「おさいぽ!」と呼ばれる決済サービスの2つが利用可能です。

【自動更新で使える決済方法】

・クレジットカード
おさいぽ!

クレジットカードが手っ取り早いのですが、クレジットカードを持っていない方でも、おさいぽ!を使えば銀行振り込みやコンビニ決済などを利用して支払いが行えます。

ただしおさいぽ!を利用する場合は、おさいぽ!への料金のチャージにやや時間がかかる可能性があるため、レンタルサーバーを申し込む前に準備しておくことをおすすめします。

ムームードメインのクーポンコードが届く

ここまでの設定を、ロリポップ申し込みから6日以内に済ませると、7日後(ロリポップ申し込みから)に入金処理が自動で行われます。

入金処理が行われたあと、ドメインが無料で取得できるクーポンコードがメールで届きますので、メールを確認してください。

クーポンコードがないとドメインをもらうことができませんので、見逃さないように注意しましょう。

クーポンコードを使用してドメインを無料取得

クーポンコードは、ロリポップの運営会社が提供しているドメイン取得サービス「ムームードメイン」で利用できます。

クーポンコードがメールで届いたら、ムームドメインでそのコードを使って希望のドメインを取得して下さい。

なお、クーポンコードはすでに取得したドメインには利用できません。

これから取得するドメインのみに利用できるものであるため、必ずクーポンコードが届いてからドメインを取得するようにしてください。


「ドメインずっと無料」の注意点

ここまで、「ドメインずっと無料」を利用したドメインの取得方法について解説しました。

とてもお得な内容のサービスですが、以下のような注意点もありますので、利用を検討されている方はご留意ください。

お試し期間でもキャンセルできなくなる

「ドメインずっと無料」でドメインを無料にするには、ロリポップを申し込んでから6日以内にご説明したような設定を済ませる必要があります。

そうすることで申し込みから7日目に決済が行われ、ドメインが無料になるわけですが、実はこの7日目の時点ではまだ「無料お試し」の期間内です。

ロリポップの無料お試し期間は10日間あり、本来ならばその期間内であれば申し込みをキャンセルすることができます。

ですがドメインを無料にするために支払いを済ませてしまうと、お試し期間が残っていたとしても申し込みをキャンセルすることはできなくなります。

支払った費用も戻りませんので、その点を頭に入れておきましょう。

一定の条件を満たし続ける必要がある

ドメインがずっと無料で使える「ドメインずっと無料」ですが、ドメインを無料で利用し続けるには、
一定の条件を満たし続ける必要があります。

一定の条件とは、以下のようなものです。

・12か月契約以上
・自動更新で支払い

ドメインを無料で取得したあと、その後も更新費用を無料にするためには上記の設定を継続する必要があります。

特に継続が難しい条件ではないので問題ないとは思いますが、条件を満たさなくなった時点より、ドメイン費用が有料になってしまいますので気をつけましょう。


ロリポップをレンタルするならぜひ利用しよう

以上、ロリポップの「ドメインずっと無料」について解説させていただきました。

ドメインの費用は毎年支払わなくてはなりません。その費用がずっと無料になるというのは、非常にお得なサービスだといえます。

条件のハードルも特に高くはないため、ロリポップのライトプラン以上をレンタルしようと考えているのなら、利用しない手はないでしょう。

ドメインを無料にするためには、申し込みから6日以内に設定を完了する必要があるため、その点にだけご注意ください。