★本ページはプロモーションが含まれています★

ロリポップが提供するエンタープライズプランは、ビジネスにも余裕の業界最高水準スペックを持つレンタルサーバーです。

月額2200円~でディスク容量1TB、転送量800GB/日ほか、あらゆる点がハイスペックであるだけでなく、Webサーバーに高速なLiteSpeedを採用しているため、大規模サイトも高速に表示させることができます。

ビジネスに利用するサーバーを探している法人をはじめ、とにかくハイスペックなレンタルサーバーを利用したいという方に向いています。

今回はこのエンタープライズプランの特徴と、利用するメリット・デメリットについて解説します。

※掲載価格は税込です。


エンタープライズプランの主な仕様

以下、エンタープライズプランの主な仕様についてまとめました。

2021年3月時点で公開されている仕様であり、時間の経過によって内容が変更となる可能性があるため、正確な仕様については公式サイトの情報をご確認ください。

月額料金 2200~2530円
ディスク容量 1TB
転送量/日 800GB/日
独自ドメイン 無制限
MySQL 無制限
簡単インストール WordPress、ownCloud、baserCMS、EC-CUBE、Bootstrap
無料SSL
7世代バックアップ 無料
電話サポート あり
商用利用

月額料金が2200円~と、ロリポップの他のプランと比較すると価格は高めですが、ディスク容量1TB、転送量は1日800GBまで、独自ドメインやMySQLは無制限と、比較にならないハイスペックを実現しています。

エンタープライズプランでは、他のプランでは有料オプションとなる「7世代バックアップ(月330円)」も無料で利用できます。

安心してビジネス利用ができる機能、性能を持ち合わせたプランだといえるでしょう。

法人向けとありますが、法人でなくとも多数のサイトを運営している人や、とにかくディスク容量や転送量に余裕が必要だという人にもおすすめです。


価格についてでですが、エンタープライズプランも他のプランと同じく、契約期間によって月額料金が変わります。

【エンタープライズプランの月額料金】
1、3か月 2530円
6か月以上 2200円

1か月、3か月の短期契約だと月額2530円がかかりますが、6か月以上の契約で月額2200円と最安になります。

他社のレンタルサーバープランでは最安価格にする場合、36か月という長期の契約が必要となるところが多いのですが、ロリポップのエンタープライズプランでは6か月契約以上で最安にできます。

6か月程度の契約であれば、気軽にできますよね。

月2530円と、月2200円とでは長い目で見ると大きなコスト差になりますので、最安価格になる6か月以上の契約を選択することをおすすめします。


エンタープライズプランを利用するメリット

エンタープライズプランを利用するメリットについてまとめました。

LiteSpeed採用で高速表示が可能

レンタルサーバーには、マシンをWebサーバーとして利用するために必要なソフトウェアが搭載されています。

特に有名なのがApacheで、ロリポップのレンタルサーバーでも、下位のエコノミーライトスタンダードプランではwebサーバーにApacheが採用されています。

対して、上位のハイスピードプランやエンタープライズプランに関しては、次世代のWebサーバーと呼ばれる「LiteSpeed」を採用。


LiteSpeedとは、Apacheとの高い互換性と高速化機能を備えたWebサーバーソフトウェア。

Apacheの環境をそのまま使えるだけでなく、Apacheよりも高速に動作させられるという特長を持ちあわせています。

特にWordPressで作成したサイトは、LiteSpeedの環境で使えるプラグインを導入することで超高速化が可能です。

WordPressはサーバーに負荷をかけやすいため、アクセスが増えるほどサイトが重くなりやすいのですが、そのようなWordPressサイトであっても、LiteSpeed採用のサーバーであれば快適に動作させられます。

大規模なWordPressサイトを運営しようと考えているのなら、LiteSpeed採用のプランを選ばない手はありません。

ビジネス利用にも対応できるハイスペックを実現

仕様のところでも述べたように、エンタープライズプランはビジネス向けを謳っているだけあって、他のプランよりもかなりハイスペックに設定されています。

特にディスク容量や転送量は、他プランとは比較になりません。

また仕様では公開されていませんが、「同時アクセス数の上限値(※)」も、下位プランと比較するとかなり高く設定されているはずです。

例えば高画質画像や動画を扱うサイトであったり、アクセスの多い大規模サイトの運営も快適に行えるでしょう。

エンタープライズプランはとにかくスペックが高く、ビジネスにも安心して利用できるサーバーをお探しの方に向いています。

※レンタルサーバーでは、各プランごとに「同時アクセス数の上限」というものが定められており、一定期間内に大量アクセスがきて「同時アクセス数の上限値」を超えると、503エラーが出てページが表示されなくなります。

一般的に下位プランほど「同時アクセス数の上限値」は低く、上位プランほど「同時アクセス数の上限値」には余裕があることがほとんどです。

7世代バックアップが無料

ロリポップでは、有料オプションとして「7世代バックアップ」と呼ばれるバックアップ機能が提供されています。

7世代バックアップとは、Webサーバーとデータベースサーバーの自動バックアップを、ユーザー自身が行えるもの。

通常レンタルサーバーで行われている緊急用のバックアップとは異なり、自分の好みのタイミングでバックアップを設定できること、またバックアップからのデータの復元も無料で自由自在に行えます。

例えば自分のミスでサーバー上のファイルを消したり、上書きしてしまった場合でも、バックアップから簡単に復元することができます。


この7世代バックアップ、他のプランだと月額330円のオプション料金がかかりますが、エンタープライズプランなら無料で利用可能。

安心してサイト運営が行えることを考えると、お得感が大きいといえます。

電話サポートが利用できる

エンタープライズプランでは、メールやチャットでのサポートに加えて「電話サポート」を利用することができます。

何らかのトラブルが発生したり、レンタルサーバーの利用でわからないことが出てきたときなどに、メールだとやり取りに時間がかかります。

またチャットに関しても、トラブル内容や質問の内容を文章で説明するのは、場合によっては結構大変な作業ですよね。

ですが電話なら口頭で伝えたいことを伝えられるため、時間の短縮になります。

特にビジネスでサイト運営を行う場合、電話サポートが利用できるのは魅力が大きいといえます。


なお電話サポートを利用する場合は、レンタルサーバーの「ユーザー専用ページ」の「サポート」メニューより、詳細をご覧ください。


ユーザー専用ページの「サポート」メニューより、連絡先にアクセスできる

「サポート」メニューをクリックすることで、連絡先の番号が記載されたページへアクセスすることができます。

ドメインが無料になる「ドメインずっと無料」に対応

エンタープライズプランは、ドメインが無料でもらえる「ドメインずっと無料」に対応しています。

具体的には、レンタルサーバーの契約時に一定の条件を満たすと、独自ドメインが無料で取得できるクーポンがもらえるというもの。

ドメインが無料取得できるだけではなく、レンタルサーバーを契約し続けている限りは、ドメインの更新量も無料で使い続けることができます。

【ドメインずっと無料 が適用となる条件】
・対象プランを12か月以上契約
・自動更新(支払い)を設定

ロリポップを申し込んだ後、6日以内に上記の条件を満たすことで、ドメインが無料で取得できるクーポンがもらえます。

特にハードルの高い条件ではないため、エンタープライスプランの利用を考えているのなら、上記の条件を満たすように契約されてみてはいかがでしょうか。

参考:ロリポップの申し込みで独自ドメインが無料になる!ドメインずっと無料について解説


エンタープライズプランを利用するデメリット

次に、エンタープライズプランを利用するデメリットについてですが、特にありません。

機能も性能も業界最高水準といえるくらいにハイスペックであり、使っていて不満を感じるようなことはまずないと思います。

あえて言うとすれば、人によってはオーバースペックになるかもしれないということ。

エンタープライズプランは特に大規模なサイト向けのプランであり、たとえビジネス利用であっても、サイトの規模や目的によっては、下位のハイスピードプランでも十分に間に合う場合があります。

ハイスピードプランとエンタープライズプランとでは結構な価格差がありますので、どの程度のプランが適当か?を考えて契約しましょう。


ちなみに、どのプランを選べば良いかがわからない場合。

その場合はとりあえず下位のハイスピードプランで契約しておき、物足りなさを感じるのであれば、プランのアップグレード機能を利用してエンタープライズプランに変更する…というやり方が無駄がなくておすすめです。


エンタープライズプランの利用が向く人は?

エンタープライズプランの利用に向いているのは…

・アクセスの多い大規模サイトを運営
・ビジネスサイトの運営
・とにかくハイスペックなサーバーを利用したい

上記のような方です。

とにかくあらゆる部分がハイスペックであるため、アクセスの多い大規模サイトの運営や、ビジネス向けのサイトを運営したい方に向いています。

通常なら有料となるバックアップオプションも無料で利用できるため、安心して利用できるはずです。


10日の無料お試しで使い心地を試そう

ロリポップレンタルサーバーでは、エンタープライズプランのほぼすべての機能を10日間無料で試せる「お試し期間」を提供しています。

使い勝手がわからないサーバーを、いきなり本契約するのは気が引けますよね。

なのでまずは無料でサーバーの機能を試してみて、使い心地に問題のないことが確認できてから本契約を行うとよいでしょう。

お試しの段階では「支払い情報」は登録不要ですので、気軽に試せると思います。

気に入らなければ簡単にやめることができますので、まずは「お試し期間」を利用して試してみましょう。