Alienware X51には標準でキーボードやマウスが付属していますが、それとは別に、
別売りオプションとして用意されている、Alienware専用のゲーミングキーボードやマウスを選択する事ができます。

この専用のAlienware TactXゲーミングキーボードやゲーミングマウスは、
Alienwareならではのデザインが施された特徴的なデバイス。

Alienware X51本体と同じく、様々なカラーのイルミネーションを演出できるキーボードとマウスで、
特にキーボードのイルミネーションは本体以上にキラキラとしていて綺麗です。

綺麗なものが好きな方はもちろん、本体と同じエイリアンデザインで周りを固めたいという
Alienwareファンのユーザーにもお勧めのオプションだと思います。


今回の記事では、Alienware X51に付属している標準のキーボードやマウスと、
オプションで選択できるAlienware TactXゲーミングキーボードやマウスの様子を掲載してみました。

掲載製品の公式ページはこちら: Alienware X51


【Alienware TactXゲーミングキーボード】

まず、Alienware X51に標準で搭載されているキーボードをチェックします。

左が標準搭載のキーボード。




上部にAlienwareのロゴが印字されています。




キーストロークは浅くも無く深くもなく、標準のキーボードですがそれなりに使いやすくは出来ています。




横から見た図。




底面にあるスタンドを立てると、上写真のような感じになります。





続いて、Alienware TactXゲーミングキーボードの様子はというと・・

左側が、Alienware TactXゲーミングキーボードです。




標準のキーボードとは異なり、通常配置されているキーの他に、幾つかの機能キーを搭載しています。




左側にはカスタマイズ可能なマクロキー。




キーボードの上部には、Alienwareではおなじみのエイリアンロゴと、マルチメディアボタンを搭載。




Alienware TactXゲーミングキーボードのキーのストロークは標準キーボードよりもかなり深め。
最近のストロークの浅いキーボードに慣れていると、この深さに慣れるまでには暫くかかりそうです。




Alienware TactXゲーミングキーボードを横から見ると、
キーの高さが列ごとに異なって配置されているのがわかります。

キーの高さを変えることで、より快適なタイピングを実現するという構造です。



参考までに、標準キーボードを横から見るとこんな感じです。

各列のキーの高さに大きな違いはありません。




Alienware TactXゲーミングキーボードの底面にあるスタンドを立てた状態。
傾斜をつけることでキーボードが打ちやすくなります。




標準キーボードとAlienware TactXゲーミングキーボードを並べた図。
キーの形状や配置、機能キーの有無など、各所で異なる事がわかります。




Alienware TactXゲーミングキーボードはUSB端子を2基必要とします。
イルミネーション機能が搭載されているため、余分に端子を必要とするのでしょう。

標準キーボードに必要なUSB端子は1基です。




キーボードのイルミネーションの様子。
マシンに標準搭載のAlien FXというソフトウェアを使用し、カラーをカスタマイズすることができます。

20色のカラーよりカスタマイズを行う事で、
なんと400通りものカラーの組み合わせが可能なのだとか。

当然ですが、この機能は標準キーボードにはありません。




【Alienware TactXゲーミングマウス】

続いて、Alienware TactXゲーミングマウスをチェックします。
まずは標準のマウスから。

こちら、Alienware X51に標準で付属しているマウス。
卵のような丸いフォルムのマウスです。

手前の方にAlienwareのロゴが印字されています。




ホイールのすぐ下側には、エイリアンのロゴ。





次にAlienware TactXゲーミングマウス。

標準付属のマウスとは異なり、手のひらにフィットするような形状に作られています。
とても握りやすいです。




ホイールのすぐ下側には、エイリアンの立体的なロゴ。
この部分は、キーボードや本体と同じくイルミネーションを設定する事が出来るようになっています。

また、標準マウスにはない様々な機能ボタンも搭載。

※右側の写真は、ネット閲覧時などに履歴を移動できるボタン。
他にも、マウスの移動速度を調整するボタンやホイールの回転調整ボタンなど、様々な機能を搭載。
ゲーミング用として便利なマウスですが、一般的な作業にも使い易いと思います。





標準マウスとAlienware TactXゲーミングマウスを並べてみると・・

このような感じです。

どちらもAlienwareシリーズの製品ですが、専用ゲーミングマウスの方が機能が豊富で使いやすく、
見た目にも高級感があります。マウスの使い心地にこだわりたい方に最適です。



以上です。
実際のイルミネーションの様子については、また別記事に詳しく掲載したいと思います。