ソースネクストより、ハガキ作成ソフト「筆王Ver.21」が登場しました。(2016年8月23日に発売)

筆王Ver.21は、年賀状や暑中見舞い、お礼、お祝いなどの各種はがきをデザイン、印刷するためのソフトウェア。

テンプレートやイラスト、フレームなど30万点以上もの素材が用意されており、デザインツールの「素材パレット」を利用しながら簡単にハガキのデザインや印刷を行う事ができます。

予め、場面に合わせた例文が数多く収録されているため、挨拶などの文章も選ぶだけと非常にお手軽。
写真の合成や補正、ユニークなアートフィルター等の機能も充実しており、撮影写真を利用した年賀状なども思いのままに作る事ができます。

古い筆王やエクセルで作成した住所録ももちろん使えますし、他の素材ソフトや本に付いていた素材なども利用可能と、融通が利くところも便利です。

同一の家庭内であれば、1ライセンスで最大5台のPCにインストールできますので、家族の多い家庭でも各人で好みのハガキ作成が可能であったり、Webサービス「みんなの筆王」を利用すれば、iPadやAndroidなどのタブレットやMacでも筆王を使えるなど、ありとあらゆる環境でハガキの作成が行えるようになっています。

機能が豊富だと使い方を覚えるまでが面倒だという方もおられると思いますが、筆王はガイドブックやムービーによる操作解説など、ガイド機能も充実しているため、PCやソフトの操作が苦手な方でも簡単に使えると思います。実際、私自身も使い方など殆ど確認する事なく使えています。

来年からは安いアップグレード版を購入するだけで、ずっと新しい素材やテンプレート等を追加できるなど、コスパも高いです。

今回は、そんな「筆王Ver.21」の特徴や機能をご紹介したいと思います。
これから年賀状を作成しようとお考えの方、また使いやすいハガキ作成ソフトをお探しの方は、是非ご覧ください。


ソースネクスト年賀状・はがき・住所録作成ソフト 筆王
翌年は安いアップグレード版を買い足すだけでOK

宛名職人 mac
Macでの年賀状作りにはこちらが定番



筆王Ver.21の新機能について解説

筆王Ver.21では、以前のバージョンにはなかった新しい機能が追加されています。
その新機能について、簡単にまとめてみました。


■ガイドムービー・ガイドブックが付属

機能・・とはちょっと異なるのですが、従来のバージョンには無かったガイドムービーが新たに追加されました。
見るだけで一連の操作が分かる為、字を読むのが面倒くさいという方に便利です。

なお、筆王のダウンロード版を購入された場合はガイドブックは付属しませんが、PDFをダウンロードする事ができます。

■レイアウト機能がさらに向上

連名や長い住所などだと、どうしてもバランスの悪いレイアウトになりがちですが、そういった長い文字列を自動で綺麗にレイアウトできるようになりました。

また沢山の枚数の写真を選択しても、自動で綺麗にレイアウトしてくれます。

■オリジナルフォントを作成可能

なんと自分の手書き文字を元にフォントが作成できる、「まるで手書き for 筆王」が無料同梱。

後にも述べますが、この手書き風フォント作成ソフトと、ラベル印刷ソフト「ペタット ラベル印刷 2」の2本が無料付属します。

なお、「まるで手書き for 筆王」については9月以降の提供予定となっています。

■新しいデザインが1,000点以上追加

新しいデザインを含め、全3000点ものデザインから選択可能。総素材数においては30万点以上です。

■ベストショット写真を作成できる

複数枚の写真を合成、良い所のみを集めたベストショット写真を作る事ができます。

■住所録に「お付き合いメモ」という機能が追加

宛先ごとにメモを残しておくことができます。
これは地味に便利な機能だと思います。

細かい機能ですが、結構いろいろと追加されています。
実用的なソフトが2本、無償付属する点も○。

いずれも高価なソフトではありませんが、バラバラに買うとそこそこのお値段になる事を思うと、1本購入して3本そろう筆王はお得ですね。

従来からある機能や特徴については、以降の記事をご覧ください。



同一家庭内なら最大5台のPCにインストール可能

同じ家庭内なら、5台までのパソコンにインストールする事ができます。
家族が多い場合でも、それぞれのパソコンでデザインを作成したりできる為、便利です。


家族で別々に使えるので便利



Webサービス「みんなの筆王」との連携でスマホやタブレットでもハガキ作成が可

タブレットやスマートフォンでハガキを作成できます。
PCで作成したデザインを、引き続きタブレットで作成・・何てことも可能。

外出先でも作れるから、忙しくて自宅でゆっくりできない人には特に便利ですね。
作成したデザインをLINEやFacebookなどのSNSに投稿する事もできますので、リアル以外の知人へのあいさつにも便利です。




Androidタブレットで試しに作成してみたハガキ。
タブレットの方がインターフェースが単純なためか、使いやすいかもしれません。


作ったデザインをそのままネットプリントサービスに出す事もできます。

価格は使用するハガキによって上下します。
自宅でプリントする場合でも、ハガキを買ってインクを買って・・となるとそこそこコストはかかりますので、自宅でのプリントが面倒な方にはこういうサービスは便利ですね。

ちなみにデザイン面だけを印刷し、宛名面を印刷せずに自宅に届けてもらうなどという事も可能です(自宅へのお届けは簡易書留代がかかります)。年賀状を送っていなかった方から届いた場合の返信用ハガキとして利用できます。



初心者でも操作が簡単に行えるモードを搭載

通常のモード「筆王」に加え、初心者向けのモードを搭載。

ソフトを使用するのが初めてだという方でも、ウィザードに沿って進むだけで、住所録の作成や移行をはじめ、デザインやはがきの印刷までを簡単に行う事ができます。


筆王を起動すると表示される「スタートパネル」で各モードを選択できます。
初心者は「はじめての筆王」がおすすめです。




「はじめての筆王」モードでのハガキ作成はウィザードに沿って進んでいくだけと非常に簡単

製品には音声ガイド・操作ガイドによる操作案内や、各種操作を動画で確認できる「簡単操作ナビ」等が搭載。

またパッケージ版にはオールカラーのガイドブック「超図解 筆王 公式ガイドブック」や、ガイドムービー等も付属しているため、操作が分からなくて使えないなどという事にはまずならないでしょう。

※ダウンロード版を購入した場合は、同じ内容のPDFをダウンロード可能。



住所録やデザインなどを自動でクラウドにバックアップ

データを自動でクラウドへバックアップしてくれるため、万が一PCが故障した場合にも引き続き同じデータを利用出来ます。

データは、無料でずっと保存してくれるそうです。


ファイルは毎回自動でクラウド上へバックアップされる(クラウド機能をオンにしている場合)

パソコンの買い替え時などにも、上記の方法でバックアップを作成しておけば、クラウド上のバックアップをダウンロードしてすぐに筆王で利用が行えるなど、利便性が高いです。



年賀状以外のテンプレート・素材も充実

年賀状を作成するために、筆王のようなハガキ作成ソフトを購入される方は結構多いのではないかと思われますが、実は本製品は年賀状などのハガキ作成以外にも、様々な場面で利用する事ができるようになっています。

例えば例えば暑中/残暑見舞いやお礼、お祝い他、年賀状だけでなく、季節ごとの挨拶や、ラベル、名刺なども楽々作成できます。

テンプレートに関しても、キャラクターを取り入れたデザインテンプレートやクラシックなデザイン、写真いりハガキのテンプレート等々、非常に多彩なデザインバリエーションが用意されており、イラストなどのパーツや文字、写真を組み合わせる事で、オリジナルのデザインを作成する事も可能です。

イベント毎の例文なども収録されているため、あいさつなどの文章を考えるのが苦手な方でも、簡単にきちんとしたハガキが作成できます。




多種多様なデザインテンプレート


フレームなどのパーツも多数


スタンプやペンでハガキを装飾する事も可能


「年賀状は1月~7日に届くように」などといったワンポイントアドバイスも表示



ネットプリントも使える

通常、年賀状などのハガキはプリンタで作成する人が多いのではないかと思いますが、本製品は筆王からネットプリントの注文が直接行えるようになっています。

インクやはがきなどを都度用意する必要がないため、非常に手軽です。



ソースネクストのソフトが2本 無料で付属

これはものすごくお得ではないかと思うのですが、筆王を購入すると、ソースネクストの「まるで手書き for 筆王」と、「ペタットラベル印刷2」というラベルソフトが無料でダウンロード可能となります。

これ、年賀状つくりに使えることはもちろんなのですが、オリジナルのフォントを作ったり、名刺やネームシールなど、シーズンにかかわりなく様々な場面で活用する事ができるため、とても便利です。




ペタットラベル印刷2


名刺を作成

筆王自体が安いソフトであることを思うと、非常にコストパフォーマンスの良いハガキ作成ソフトだと思います。






筆王については以上となります。掲載した内容が機能のすべてではありませんが、「筆王」には非常に沢山の素材や機能が提供されており、簡単に使えるという事がお分かり頂けたのではと思います。

デザインが苦手だという方はもちろん、そうでない方にも利用は簡単。面倒な住所録の管理も最小限の手間で行えます。

デザインは予め用意されたテンプレートを使用しても良いですし、写真をデコレーションしたり、パーツを組み合わせるなど多くの素材を利用してオリジナルの構成を考えるのは中々楽しい作業です。

ガイド機能も充実しているため、初めて筆王を利用されるような方でも操作に迷う事はないでしょう。

ソフトが2つ無料付属するのにもかかわらず値段も安く、多くの方にお勧めできるハガキ作成ソフトだと思います。来年からは価格の安いアップグレード版を買い足すだけでよいと言う点も大きな魅力です。

現在、期間限定特価で通常よりも安くなっていますので、よりお得です。