★本ページはプロモーションが含まれています★

先日記事にした IdeaPad Y560 と同じ15.6型のノートPC、IdeaPad Z560 のレビューです。

Ideapad Z560

このZ560は、2010年7月初旬に発売が開始されたばかりの比較的新しいシリーズのモデルで、
Ideapad各製品の中では、ちょうど標準的な構成のカテゴリに属します。

Thinkpadでいうと、14~15.6型のTシリーズに該当するモデルで、
サイズも小さくはなく低性能でもないけれど、Yシリーズのようにハイパフォーマンスな構成でもない、
悪く言うと中途半端、良く言うとあらゆる面でバランスの良いモデルだといえます。

一般的に操作面では、このサイズのモデルが一番使いやすいと私は思うのですが、
そのようなスタンダードモデルに当たる製品がこれまでのIdeapadにはなく、
少し前の記事にも書きましたが、まさに「ありそうでなかったモデル」だといえるでしょう。

というわけで、今回は Ideapad Z560 の特徴や性能などに関しての詳細に触れてみたいと思います。

また後の記事では、Z560の構成や性能面以外に、
Ideapadの他シリーズとの性能比較なども掲載しますので、興味がありましたらご覧下さい。


Z560 概要

Ideapad Z560の概要です。
ブルーレイ搭載、OneKey Theater(映画鑑賞モード)、オーディオ品質、キーボード等の特徴が謳われています。

販売想定価格は89000円台~129000円台との事で、
価格もちょうどUシリーズとYシリーズの間といった感じの製品です。

この Z560、中身を知らずに製品の概要だけを見た場合、Y560とどこがどう違うシリーズなのか?
と思われる方もいるのではないかと思います。

しかし実際に見ると、パフォーマンス面だけでなく、
キーボードなど様々な部分で異なる事がわかります(後述します)。



Z560 左側面

Z560の左側面
セキュリティロック・スロット、LAN、VGA、USB2.0、USB2.0/eSATAのコンボポート、ExpressCardスロット。



Z560 正面全体

Z560の正面全体図



Z560 正面左

Z560の正面左側には、無線LANのオンオフスイッチを配置。



Z560 正面中央

正面の中央付近には、各種のインジケーターランプ。



Z560 正面右

Z560の正面右側付近には、5in1メディアカード・リーダー。



Z560 右側面

Z560の右側面
マイク入力、オーディオ出力、光学ドライブ、USB2.0が1基、電源コネクタが配置されています。



Z560 背面

背面側には特に何もありません。



Z560 キーボード全体

Z560 キーボード左側

Z560 キーボード右側

Z560のキーボード
アイソレーションタイプのキーボードが採用されています。

また右下のカーソルキーには突起が設けられているのですが、
これは手元を見なくても他のキーとの区別がつくようにとの工夫です。

ちなみに、Z560 と Y560 は液晶サイズは同じですが、
このキーボード部分が大きく異なります。


というわけで以下、Y560のキーボードを掲載してみました。

Y560のキーボード

上はY560のキーボードです。
これを並べてみます。



Z560とY560のキーボード

まず決定的に異なるのが、Z560がアイソレーションタイプのキーボードを使用している部分。
あと、Z560には右側にテンキーも搭載されています。

またY560 では右一列にPgDn等のキーが配置されていますが、
Z560 ではテンキーを搭載している関係で、テンキーの上部にPgDn等のキーが配置されています。

このように、キーボードが変わると操作感が全く違ったものになるので、
そういった意味では Y560 と Z560 は全く似ていないともいえるかもしれません。



Z560 キーボード左上のボタン

Z560のキーボード左上には、電源と各種インジケーターランプ。



Z560 キーボード右上のボタン

Z560のキーボード右上には、OneKey Rescure(バックアップ&リカバリー)や、
OneKey Theater(画質モードを変える)などが配置されています。



Z560 タッチパッド

Z560のタッチパッド
パッドとボタンが分離したタイプのタッチパッドです。

見辛いですがボタンは緩やかにカーブがつけられ、またパッド部分には僅かに凹凸が設けられています。
このタイプのタッチパッドは操作がしやすくて良いです。



Z560 トップパネル

Z560のトップパネル
反射してよく分からなくなっていますが、光沢のあるブラック一色です。



Z560 トップパネルのロゴ

トップパネルの端にはlenovoのロゴ




Z560の外観写真やインターフェースは以上となります。

外面的には、特に不足していると思われるようなものはないと思います。
自分はアイソレーションタイプのキーボードは余り好きではないのですが、
好きな方は、同サイズのYシリーズよりもこちらの方が良いと思われる方もいるかもしれません。
(価格や構成などを考慮せず、筐体のみを見た場合)

では、次のZ560の記事では、Z560の構成とエクスペリエンスインデックスのスコア
そしてIdeaPadの他シリーズ(YシリーズやUシリーズなど)のスコアなども比較として掲載してみたいと思います。