★本ページはプロモーションが含まれています★

昨日(2011年6月19日)、ベルサール秋葉原で開催されていたアスキーのイベント、
夏のASCIIフェス」へ連れと行って来ました。

ベルサール秋葉原

「夏のASCIIフェス」はスマートフォンやタブレットをはじめ、最新PCなどの展示があるイベント。
個人的に忙しい時期なので行くか迷ってたのですけど、面白そうだったので行ってみました。

ちなみにイベント自体は朝からやっていたのですが、
連れが昼から「UQWimaxのお客様の会」というUQのイベントへ参加していたので、その後合流しました。


というわけで以下、会場の様子です。
時間がないので簡単に更新します。

できるだけ写真を厳選したのですが、
それでもかなり数が多くなってしまったので2記事にわけます。


夏のASCIIフェス

夏のASCIIフェス

夏のASCIIフェス会場。
ベルサール秋葉原です。

ベルサール秋葉原はここのところ、毎週のようにイベントが開催されていて頻繁に訪れてます。

ちなみに来週は「2011 AKIBA PC-DIY EXPO 夏の陣」が開催されるのですが、
来週は土曜が別イベント、日曜は個人的に忙しいので多分来ないと思います。
(昨年の冬のAKIBA PC-DIY EXPOの様子)




とりあえず、会場の奥のほうから見始めました。



ジサトラ本部

トラ

パーツの展示です。
ジサトラメンバー厳選のパーツだそうで、トラがいました。




奥の方には「節電&エネルギーギアコーナー」があります。



節電&エネルギーギアコーナー

こちらはenepo EU9iGBという、カセットガスを利用して発電する機械。



節電&エネルギーギアコーナー

節電&エネルギーギアコーナー

カセットガスでFF14が動いてました。



エネトレ

エネトレ

そしてこちらはエネトレ。
自転車に取り付け、自転車をこぐ事で発電する事の出来る発電機だそう。



エネトレ

発電中。
この電気で扇風機が動いてました。



節電&エネルギーギアコーナー

その他面白いグッズ色々。



節電&エネルギーギアコーナー

ICF-B02

ICF-B02という、まわして発電させた電気でラジオを動かすもののようですが、
上手く出来ませんでした。



BunBun ecoライト

BunBun ecoライト

こっちは振り回して充電するBunBun ecoライト
しかし振り回す事自体がうまくできません・・



おりたたみ式の携帯できるエネループポータブルソーラー。




節電&エネルギーギアコーナーから移動します。



模型

模型発見。
模型とか、ミニチュアぽいものは大好きです。



模型

模型

模型

こういう、小さいくせにリアルな民家とかがたまりません。



模型

電車が走ってます。
しかし、何でこんな展示が??




と思ったら



最新デジタルカメラ&ビデオカメラの展示

最新デジタルカメラ&ビデオカメラの展示でした。
実際に撮影などを試す事ができます。



最新スマートフォン/タブレットコーナー

さらに、最新スマートフォン/タブレットコーナー。



最新スマートフォン

最新のスマートフォンが並びます。



OMNIA 7

OMNIA 7

こちらはOMNIA 7。
Windows Phone 7 OSを搭載したスマートフォンです。



OMNIA 7

オフィスも搭載。

自分自身はWindows Phoneって触った事がなかったのですが、
連れ曰く、前と比べるとかなり早くなって使いやすくなっているそう。

OMNIA自体は、かなり前に欲しかった事があったのですが、
iPhoneの倍近い価格だったのでやめたんですよね。



ChaCha

こちらはChaChaという、Facebookフォン。
画面のゲームは、Angry Birdsという今大人気のモバイルゲームです。

かなりよくできていて、ものすごい売れてるそうです。
iPhoneとかiPadとかAndoroid版など、いろんなバージョンが出てます。



Palm Pre 2

Palm Pre 2

こちらはPalm Pre 2。
webOS 2.0搭載したスマートフォンです。
(Palmといえば、HPに買収されましたが)



Palm Pre 2

Palm Pre 2

縦スライド式のキーボードを内蔵してます。
かなり機能充実、性能も良いようです。



BlackBerry PlayBook

こちらはBlackBerry PlayBook。



Windows7ケータイ F-07C

Windows7ケータイ F-07C

そしてWindows7ケータイ F-07C。
並ぶ位人気です。



Windows7ケータイ F-07C

Windows 7が動いています。
やたら小さくて可愛いですが、Atom Z600なので快適・・には程遠いです。



Windows7ケータイ F-07C

普通にWindows 7です。
アイコンなんかが小さくて、ミニチュアみたいで面白いです。



Windows7ケータイ F-07C

スライド式のキーボードを搭載。



Windows7ケータイ F-07C

右端にはトラックボールを搭載。
操作性は結構良いです。



Windows7ケータイ F-07C

Windows7ケータイ F-07C

iモードケータイに切り替えて使用する事が可能です。



周辺機器部門

さらに周辺機器部門。



ミニワイヤレスキーボード N5901

レノボのミニワイヤレスキーボード N5901を発見。
→ ミニワイヤレスキーボード N5901のレビュー



ミニワイヤレスキーボード N5901

指紋でベタベタ・・



Charge Pad QE-TM101-K

Charge Pad QE-TM101-K

N5901の隣にはCharge Pad QE-TM101-Kという、
のせるだけで充電できるという充電パッド。

6月24日に発売の製品です。



液晶テレビ部門

液晶テレビ部門なんかもありましたが、興味がないので特にみません。



デスクトップPC部門

こちらはデスクトップPC部門。

なんか、あんまりイベント内容を見てこなかったのですけど、
想像していたよりもかなり展示が充実しており、面白いです。

スマートフォンなんかも面白いのですが、自分はやっぱりPCが好きなので、
並んでるのを見るとワクワクしてしまいます・・

そんなわけで、次の記事に続きます