★本ページはプロモーションが含まれています★

デルが販売するALIENWAREのアクセサリー、Alienware Vindicatorバックパック V2.0のレビューです。

Alienware Vindicatorバックパックは、ALIENWAREシリーズのゲーミングノートPCを持ち運ぶための専用バックパック。V2.0とあるとおり、バックパック自体は以前から販売されていたもののようです。

2017年4月5日現在、ALIENWAREシリーズのノートPCには13インチ、15インチ、17インチのサイズがラインアップされており、このバックパックも13インチ用、15インチ用、17インチの用の3つが提供されています。

市販品にも、ノートPCを持ち運ぶバッグは数多く販売されており、そういったものを利用しても良いのですが、ALIENWAREはゲーム向けのシリーズですから、普通のモバイルノートに比べるとサイズが大きく重い傾向にあります。

特に15インチ、17インチとなると結構な重さになりますから、普通のノートPC用のバックパックだと心許なく感じる方もおられるのではないでしょうか。「Alienware Vindicatorバックパック V2.0」は、そんな方の利用に向くバックパックです。

もちろん、ALIENWAREならではのデザインが好きだという方にもおすすめ。
機能性に優れているため、ALIENWAREをお持ちでない方のモバイル用にも結構おすすめだったりします。

というわけで写真がメインとなりますが、「Alienware Vindicatorバックパック V2.0」の外観や内部をご紹介いたします。

【Alienware Vindicatorバックパック V2.0 レビュー記事目次】

Alienware Vindicatorバックパック V2.0の外観

バックパックの収納内部をチェック

実際に背負ってみる

※掲載製品は メーカー様よりお貸出しいただいたものとなります。


Alienware Vindicatorバックパック V2.0の外観

Alienware Vindicatorバックパック V2.0の外観をチェックします。

正面側。
高耐久性の高密度ナイロン素材を使用した、頑丈そうなバックパックです。

トーンを抑えたカラーで派手さはありませんが、背面のALIENWAREならではのデザインはとてもインパクトがあります。





これはALIENWARE 13 R3ALIENWARE 13 R3 OLEDモデル レビューはこちら

ALIENWAREシリーズのノートPCと、同デザインを採用している所に目を惹かれますね。

エイリアンのモチーフはもちろんですが、中央から3方向に延びるラインのデザインまで揃えてあるなど、分かる人には分かるデザインです。




鏡面仕上げのエイリアンモチーフ

これがあるからこそ、Alienwareのバックパックといえる気がします。

ALIENWAREをご存知の方に注目されるのはもちろん、知らない方から見ても洗練された雰囲気で格好良く見えると思います。




背側。
中央にALIENWAREの文字が入るデザインです。

弾力性のある素材が用いられており、バッグに固いものを入れても背中がゴツゴツしません。

またALIENWAREの立体的な文字も、弾力性のある柔らかめの素材が用いられているため、背負ううちに文字が背中にあたって痛くなってくる・・なんてことにはならないと思います。



左右のショルダーにも、鮮やかなブルーカラーの刺繍によるALIENWAREの文字。



ショルダーの下部の方には、小物を入れられる小さなポケットがついています。

収納できるのはあくまでも小さいものに限りますが、バックパックを背負ったまま出し入れできる位置にあるため、便利です。



バックパックを上から。
写真は左が正面側(エイリアンモチーフがある側)、右が背側です。

ファスナーで両開きするタイプの、3つの収納が備わっています。

ファスナーには背側の収納のみ、ブルーカラーの引き手が用いられており、残り2つの収納には黒色の引き手が持ちいられています。

収納の構造からみて、ブルーカラーの引き手がついた収納部にノートPCを入れることを想定しているようです。



ファスナーの引き手を拡大。
ALIENWAREシリーズのノートの天板と同じデザインのパーツが用いられています。

地味に凝っていますね。



バック上部には頑丈そうな持ち手がついています。
厚く丸味がああるため、バックを手で持った場合にも、持ち手が手のひらに食い込みにくいです。



バックパックの収納内部をチェック

Alienware Vindicatorバックパックの内部を確認していきます。
まずは、背側にあるノートPCを収める収納部分から。

バックパックの外観にピンポイント的に使われていたブルーカラーと同じ色が、内側のメッシュ素材に用いられています。



メッシュ素材は厚くまた弾力があり、少々ゴツゴツしたものをいれても背中側に響きません。
この素材なら、ノートPCへの衝撃をしっかりと和らげてくれそうです。



小さなポケット付き。

ALIENWAREのノートPCを入れるには少し小さすぎますが、タブレットなど薄いものを入れるのには手頃なサイズのポケットです。

内側に柔らかい素材が用いられているため、他の持ち物と擦れて傷がつく心配もありません。



見えづらいですが、収納内部の底面にあたる部分にも、弾力性のある素材が敷き詰められています。

底面部分が薄いと、さげていたバックを床に置くような場合にノートPCに衝撃が伝わってしまいやすいのですが、このバックパックではそのような心配はなさそうです。



ALIENWARE 13を収めてみました。

思ったよりも、スペースには余裕があります。
まあ、ノートPC以外の荷物も収納しなくてはならない事を考えると、この位の余裕はあった方が良いのでしょう。




次に、中央の収納をチェックします。

背側に仕切りのあるポケットが、反対側にはメッシュポケットが配置されています。




A4サイズの資料などを収めるのに便利そうなポケットです。
ポケットには多少のマチ(厚み)があるため、少々分厚いものでも入ります。



反対側はサイズの大きなメッシュポケット。

メッシュ状のポケットは伸びが良いため、形状の定まりにくいものでも収めやすいこと、また何が入ってるかが外側から何となくわかるところも便利です。



電源アダプター用のケースが入っていました。


電源アダプター用のケースにも、エイリアンのモチーフ。



ゲーミングノート用のかさばる電源アダプターも、すっぽり入る大きさです。

電源アダプターやケーブルがあると、バッグの中がごちゃついてしまいやすいだけに、ケースがあるのは便利ですね。



電源アダプターの入ったケースを、中央の収納におさめたところ。




最後、一番外側(背側とは反対)の収納です。

細かいポケットが沢山備わっています。




背側には、上にやや大きめのメッシュポケット、下にはファスナー付のメッシュポケットや、カード入れ、ペン入れ、USBメモリの収納ポケットまで用意されています。

細かい文房具や周辺機器類をわけて収納できるのは、とても便利です。



反対側。
上下2か所にファスナー付のポケットが設けられています。





ヘッドフォンも入れて持ち歩く事ができます。
ただし、写真の大きさのヘッドフォンだとバッグの容量を圧迫してしまうため、少し小さい目のものがおすすめです。



実際に背負ってみる

実際に背負ってみました。







バックパックを背負った正面、側面、斜め、背面姿


背面のエイリアンロゴ

このバックパックは13インチ用ですが、何も入れない状態でも1.7kgの重さがあります。

そこに2kgを超えるノートPCや電源アダプターを収めるのですから、さぞや重いだろうと思いましたが、左右のショルダーに厚みと幅があるためか、想像していたよりも重さは感じられませんでした。

他にも荷物はあるでしょうから、実際の移動ではかなり重さのバッグを運ぶことになりますが、一般的なノート用のバックに比べると、多少は楽なのかなと思います。


気になるのはお値段ですが、2017年4月5日現在、13インチの「Alienware 13 VindicatorバックパックV2.0」なら 8,300円(税抜・配送料込)、15インチ、17インチになるともう少しお値段がアップしますが、機能性が高い割に価格はほどほどという印象。

高耐久性や、収納が多いなどの機能性を考えると、お手頃だともいえそうですね。

現在、ALIENWAREシリーズのノートをお持ちの方はもちろんですが、ALIENWAREを持ってはいないけれどやや重めのノートを持ち運ぶことが多いという方は、チェックしてみてはいかがでしょうか?

個人的には、このバックパックの購入を検討されるのは、ALIENWAREノートを持ち運ぶため・・というよりは、単純にALIENWAREデザインのバッグが欲しいという方が大多数なのではと思っています。