★本ページはプロモーションが含まれています★

FNFというメーカーのAndroidタブレット、FNF Ifive Mini 4Sのレビューです。

FNF Ifive Mini 4Sは、CPUにRK3288(1.6GHz/4コア)、2GBメモリ、32GBのストレージを搭載するAndroidタブレット。

液晶パネルのサイズは7.85インチ、解像度はQXGA(2048×1536)と、わかりやすくいうとiPad miniに近い感じのタブレットだといえるでしょうか。実際、デザインなどは似ていないものの、iPad mini風とよくいわれているようです。

海外製ですが、日本語の設定にすれば素直に動くくせのない端末で、高精細液晶でありながら、iPad miniなどに比べると相当低価格で購入できるのが大きな魅力です。

ただ、安いと製品のクオリティが気になりますよね。
というわけで簡単にではありますが、特徴や使用感についてご紹介いたします。

【FNF Ifive Mini 4S レビュー記事目次】

FNF Ifive Mini 4S 外観や操作性
 ・外観をチェック
 ・重さ・サイズ感
 ・付属品

構成や性能面について
 ・構成と特徴
 ・性能は?
 ・バッテリの持ち

その他
 ・購入後どのくらいで届く?送料は?
 ・故障した場合、保証はどうなる?

まとめ
・ FNF Ifive Mini 4S まとめ

※掲載製品は GearBest経由でご提供いただいたものとなります。


FNF Ifive Mini 4S 外観をチェック

FNF Ifive Mini 4Sの筐体外観をチェックします。

7.85インチと、持ち運びには手頃なサイズのタブレットです。

中国製のタブレットというと、Androidが出回りはじめたばかりの頃には、いかにも安物と感じるような見ための製品が多かったのですが、最近は金属パネルを使った質感の高いものが増えています。

また以前に比べると薄くなり、日本で販売されている多くのタブレットと比較しても、さほど外観に違いを感じなくなりました。

今回のFNF Ifive Mini 4Sも、Androidタブレットとしてはかなり安価な部類の製品であるため、価格相応のものを想像していたのですよね。

しかし実物は、良い意味で想像とは異なっていました。
最初の印象を簡潔にいうと「小さくてきれいなタブレット、しかも薄い!」という感じです。



背面です。
光沢部分はプラスティックで、つや消し部分には金属の素材が使われています。

5のロゴはなんだかちょっと面白いですが、かなり薄く、きれいにまとめられていると思えるようなスタイリッシュなデザインです。



タブレット上部。
電源ボタンやMicroSDカードスロット、MicroUSB端子、ヘッドフォンジャックが並びます。



側面にはボリュームボタンを搭載。



タブレット下部には、ステレオスピーカーが内蔵されています。



液晶は、7.85インチのサイズで2048×1536ドット(QXGA)と非常に高精細。

視野角も広く、発色もまあまあきれいです。
安価なタブレットって、まず液晶がダメな感じでがっかりする事が多いのですが、ここは本当に意外でした。

クオリティがものすごく高いとまではいえないものの、お値段を考えるとなかなか素晴らしいです。



カメラは、背面が800万画素、前面が200万画素。


屋内で撮影してみました。
屋外の明るいところだと、もう少しきれいに撮れると思います。

画質は残念ながらあまり良いとはいえません。
ですが、本製品のような低価格タブレットに高画質を期待する人はいないでしょう。

とりあえず何かを記録しておきたい場合など、メモ代わりには使える画質であるため、問題ありません。



重さ・サイズ感

FNF Ifive Mini 4Sの重さをはかってみました。

タブレットのみの重さは、343g。
持ち運ぶには、全く問題のない重さです。



リュックだと、サイドポケットでも余裕で入ります。



サイズの小さいボディバッグにも、余裕で収まりますね。
身軽な格好で外出するような時でも、タブレットを持ち歩けるのは便利です。



片手でも楽々持てます。

持ち運んで使うタブレットって、本製品くらいがベストかなと思います。このサイズなら、操作性も悪くありません。



付属品

次に、付属品について。
化粧箱の中には本体のほか、USBチャージャーやUSBケーブル、説明書が入っていました。

USBチャージャーは海外向けのタイプであるため、日本では使用できません。
ただ、充電自体はMicroUSBを介して行えるため、MicroUSBタイプの充電器があれば問題ありません。



液晶パネルには、すでに保護シートが貼られていました。
カバーのシールをはがしたその下に、保護シートが貼られています。

保護シート付きのものは珍しくはないものの、それでも必要なものだけに、最初から保護シートが貼られているのは便利だと思います。



説明書は英語版のみ。
Android端末を使ったことがあるのなら、特に読まなくても使用できると思います。



FNF Ifive Mini 4S 構成内容とその特徴について

掲載しているFNF Ifive Mini 4Sの、主な構成について解説します。

【FNF Ifive Mini 4S の主な構成】

OS   Andorid 6.0.1
プロセッサ   RK3288(1.6GHz/4コア)
ディスプレイ   7.85インチQXGA(2048×1536)
グラフィックス   Mali T760
メモリ   2GB
ストレージ   32GB
カメラ   背面:800万画素 前面:200万画素
バッテリ   4800mAh
サイズ   約133×198×7(幅×高さ×厚み/mm)
重量   約343g

※記事に記載の仕様や解説等は、記事を作成した2018年04月04日時点の情報に基付く内容となります。

搭載CPUは、公式サイトではRK3288(1.8GHz,Quad Core)と記載されています。

ですが、いくつかのツールでスペックを調べてみると、RK3066(DUALCore)と表示されることがあったりと、きちんと判定できないようです。

1.8GHzの方が聞こえはよいのですが、ツールでは1.6GHzで表示されていること、また添付のマニュアルにもそう記載されているため、上記にも1.6GHzと記載しています。

そのあたりだと考えてください。


ストレージやメモリなどは、Android OSなら利用に問題はない容量です。
独自のアプリが一切入っておらず、ストレージの初期使用量は5GBほどと残容量にも余裕があります。

アプリがあれこれ入っていても、使わないことって多いですよね。
個人的には、アプリは最小限であるほうが好ましいです。

同じように、本製品のようなシンプルな状態を好まれる方は、多いのではないでしょうか。




CPU-Zの実行結果

Androidのバージョンは6.0.1(マシマロ)です。



性能は?

次に、FNF Ifive Mini 4Sの性能について。
ベンチマークテストは、定番のantutuベンチマークや3DMarkを試してみましたが、なぜか最後までうまく完走してくれず。

ちゃんと最後まで実行できている方もおられるようなのですが、なぜかは不明です。

スマホ用のゲーム「クラッシュ・オブ・クラン」で遊んでみたところ、引っかかりもなくスムーズに遊ぶことができたので、同様のライトなゲームであれば快適に動くでしょう。


クラッシュ・オブ・クラン

性能は高いとは言えませんが、SNSの利用やウェブブラウジングを行ったり、動画を閲覧するといった日常用途には十分な性能です。



バッテリの持ち

FNF Ifive Mini 4Sのバッテリの持ちについて。

満充電の状態から、YouTubeの動画を流しつづけた状態で放置し、電源が勝手に落ちるまでの時間を測定してみたところ、約8時間持ちました。

【FNF Ifive Mini 4S のバッテリ駆動時間】

YouTube動画の再生   約8時間

画面の輝度やサウンドのボリュームは、50%程度に設定しています。

結構持つ方ではないでしょうか?
使い方によっては、上記よりもバッテリの持ちが短くなる可能性がありますが、外出時に不便を感じるようなことはあまりないと思われます。



購入後どのくらいで届く?送料は?

海外から製品を購入した場合、配送方法によってはものすごく時間がかかってしまいます。

GearBest経由でFNF Ifive Mini 4Sを購入する場合、現時点(2018年4月4日時点)ではDHL便(航空便)でも送料無料となっているようであるため、そちらを選ぶと良いでしょう。

ただし、DHLは有料の場合もあるため、製品ページでよく確認するようにしてください。

購入する製品や、税関での手続きにどれくらいかかるかにもよるのですが、DHL便で購入した場合、大体10日前後で届くはずです。

私の場合も、到着まで10日前後でした。
日本製品を買うよりもやや時間はかかりますが、10日くらいなら待てますよね。



故障した場合、保証はどうなる?

海外から製品を購入する際に気になるのが、製品の保証。
故障や不具合があった場合に、海外製品だとどうなるのかが気になりますよね。

よくわからないところで購入した場合はともかく、GearBest経由の購入だと、製品保証は1年間、加えて45日間の返金保証がつきます。

GearBestによると、保証期間は商品を受け取った日から1年間、無料修理の対象(※)となるのだとか。具体的には、カスタマーサービスに連絡して返品・返金の手続きをとります。※購入者が商品を破損したり、誤用した場合は無料修理の対象にはなりません。

あと不良商品である場合は、45日以内であれば、すぐに返金処理がされるとのこと。

詳しくは、GearBestの保証ページをご覧いただきたいのですが、海外からの購入だからといって、壊れたら終わりというわけではありません。

むしろ、安心して買い物ができるよう、保証関連は充実しているように思います。



FNF Ifive Mini 4S まとめ

FNF Ifive Mini 4Sのレビューは以上となります。

ストレージの中身はシンプルですし、特殊なカスタマイズもないためにくせがなく、多くの方に使いやすいAndroidタブレットだと思います。

軽くコンパクト、またバッテリの持ちも良いなど持ち歩き用のデバイスとしてはなかなか優れており、ちょっと外出時に使えるタブレットが欲しいなんていう方には、とても良い製品ではないでしょうか?

価格が安いといろいろ心配になりますが、本製品は価格が安くとも、クオリティは結構高いです。高精細液晶の採用も、価格以上という感じでお得感があります。

海外製品ですが、GearBestが販売しているというところも、購入のハードルが低くてよいですね。

コストパフォーマンスの高い小型タブレットが欲しい方、製品に興味を持たれた方は、是非製品をチェックしてみてください。