kobo gloが届いたのが10月13日、開封して使い始めたのが10月15日だったと思うので、それからまだ10日も経過していないのですが、想像していた以上にはまっています。


14冊読破。そのうち半分は漫画ですが・・

通勤時間などを利用して朝晩本を読む方には普通のペースかもしれませんが、私は在宅ワークで通勤がないため、平日の読書時間は寝る前の短時間のみ。

その短時間で色々やりたい事はあるのですけれど、本の誘惑に負けてついつい読んでしまいます。(一応断っておくと、漫画以外のものも読んでいます)

しかし本は、頻繁に買うとそれなりに費用がかさみます。
電子書籍だと通常の価格よりも安くなっているものはありますが、以前近くの大きな図書館で本を沢山予約して借りていた私には、普通に本を買うのがなんとなく高く感じてしまいます。

ですが楽天koboでは書籍の購入に使えるクーポンを頻繁に発行しており、そのクーポンを利用する事でとても安価に書籍を購入する事が可能。

定期的に実施されているキャンペーンなどをチェックしていると、割引の他、ポイントアップなどお得な特典があったりと、紙の書籍を買うよりも電子書籍を購入する方が得られるメリットは大きいです。


クーポンやキャンペーンで書籍を安く購入

楽天koboでは、定期的に書籍が割引となるキャンペーンや、エントリーする事で特典が受けられるといった様々なキャンペーンを開催しています。

クーポンに関しても、電子書籍の購入が初めての方向けのクーポンや、koboの専用端末購入でもらえるクーポン、また定期的に発行されるクーポンなど、様々なクーポンを発行しています。

私はkobo gloが届いてから数冊本を購入しましたが、定価で購入した本は一冊もありません。



これは楽天koboでの電子書籍購入が初めての方のみに提供される1000円のクーポン。
常に発行しているクーポンではないと思いますが、1000円までの電子書籍を無料で購入する事ができます。

1000円を超えた場合、差額はクレジットカードなどで支払います。楽天ギフトカードやポイント等も支払いに使用する事が可能。楽天に登録しているカードや情報をそのまま使えるなど、手間がなくてよいです。




そしてkobo gloを購入した事で、送られてきた500円×2枚のクーポン。
2枚一度には使えないので、500円以下の書籍を無料で購入する事ができます。




さらにスマートフォンやPC向けのkoboアプリを利用する事で、初回のみもらえるという100円×5枚のクーポン。

100円以下の書籍を5冊まで無料で購入する事ができます。
100円以下なんてあるのかと思われる方もいると思いますが、値引きなどで100円以下になっている書籍は結構多いです。




これは一体何のキャンペーンなのかよくわかりませんが、書籍を50%オフで購入できるクーポン1枚と、30%オフで購入できるクーポン10枚が送られてきました。



上のクーポンが発行された数日後にも・・

同じようなクーポン(50%オフと30%オフのクーポン)がまた送られてきました。

クーポンの使用期限はとても短いですが、これだけ頻繁にクーポンが送られてくると、クーポンなしで電子書籍を購入する間がないという感じです。


電子書籍は実物の本がないのにもかかわらず、思ったよりも安くはないという声を聞く事があります。私自身も、電子書籍を利用するまではそう思っていました。価格は出版社が設定しているものもあり、むやみに下げることができないという理由などがあるようです。

しかし、キャンペーン等でポイントの還元率を高く設定していたり、上に上げたようなクーポンで書籍の大幅な割引を実施していたりと、実質は本を安く販売しているのと変わりません。

期間限定で無料配信になるものもあったりと、紙の書籍ではまず出来ない事が電子書籍では可能となっており、本を沢山読む人ほど、電子書籍の利用はメリットの大きいものだと思います。



クーポンの不満点

1点、クーポンの利用で不満な点があります。

クーポンというよりは楽天koboのシステム的な問題だとも言えるのですが、楽天koboでは電子書籍を1冊ずつしか購入できないようになっており、全巻まとめてとか、数冊を同時に購入といった買い方ができないようになっています。

まとめ買いしたい場合に不便だという不満もありますが、ここで言いたいのはそういう事ではなく、クーポンは一回の買い物に付き一回のみ使う事ができるようになっており、一度使ったクーポンは全額使っていなかったとしても次に持ち越す事はできません。

例えば1000円のクーポンを600円の書籍購入に利用した場合、残りの400円は消滅してしまいます。

まとめ買いができれば、上手く数冊の本を組み合わせてクーポンを無駄なく利用できるのですが、楽天koboではそれができません。

無料で購入している時点で文句は言えない気もしますが、もう少しその辺りが改善されればと思います。



という感じで、もう少しこうであればと思う所があるにせよ、キャンペーンの開催や頻繁なクーポンの発行は、本を買うユーザーにとって大きなメリットです。参考書等など、端末では見辛いと思われるジャンルの本以外は紙の本を買う気がしません。

このままの頻度で、クーポンをもらい続ける事が出来たら良いなあと思います。