HPの純正オプションとして販売されている、「HP 22fi」という21.5型のIPS液晶を簡単にご紹介いたします。

HP 22fiは、フラットなガラスパネルを持つIPS対応のフルHD液晶。

最近は量販店などでも見かける事の多い、ベゼルのないすっきりとしたデザインを採用しており、スタイリッシュ&高級感のある外観ながら、価格は2万円弱(2013年7月18日現在)と比較的安価な製品です。

スタンドを含めた重量が約3kgと軽量なので扱いやすく、省スペースである部分も大きなポイント。
今回は、そんなHP 22fiの内容について触れてみたいと思います。


外観・機能など

まず、HP 22fiのデザインや機能などについてチェックします。

組立前のHP 22fi。
液晶部と、スタンドです。




スタンドを液晶に接続した図。
はめ込むだけで簡単に接続できます。




-5°から+25°までのチルト(上下の傾斜)に対応しています。
スイーベル(左右方向への首振り)機能はなし。

スタンドを含む全体のサイズは幅499mm、奥行き171mm、高さ385mmで、重量は3kg。





正面から見た図


左斜め前から見た図

IPS方式を採用する、光沢タイプの21.5型ワイドフルHD液晶です。

使用する場所によっては映り込みや光の反射が気になる事がありますが、画面が明るいため使い辛いという程ではありません。(映画やゲームなどで画面の背景が暗かったりすると、映り込みは目立ちます)




フラットなガラスパネルを使用。
ベゼルがない分、同サイズの液晶に比べて省スペース。見た目にもスタイリッシュな印象を受けます。




液晶の下部にはhpのロゴ、右下にはPavilion 22fiのロゴ。




液晶下のベゼル右側に、各種の機能ボタンを搭載。




ボタンはベゼルの下側面にあります。




各ボタンの機能は以下の通り。


メインメニュー

輝度やコントラストレベルの調整など、OSDメニューを表示します。





Quick View

ゲームや写真、ムービーなど、表示するコンテンツの内容に適した表示モードを選択するためのメニュー写真モードだとより鮮やかな色合いで映像を表示させるなど、場面に応じた表示を行う事ができます。




モニタ入力の種類を選択するためのメニューです。





背面全体の様子


中央にはhpの大きなロゴ

インターフェースは左からHDMI、DVI-D、VGA、電源コネクター。
デジタルもアナログもカバーされている所が良いです。古いPCでも利用する事ができます。

また、DVI-DやHDMIはHDCPに対応しています。(未対応だとデジタル接続の場合に、保護されたコンテンツの閲覧を行う事ができなくなります。)

なお、本製品にはアナログ RGB ミニ D-sub15 ピンケーブルやHDMIケーブル、DVIケーブルが付属しているため、どの端子を利用する場合でも、別途ケーブルを買わずに済みます。





電源アダプターのサイズは普通

40Wの電源アダプターを使用しています。



画質や視野角

HP 22fiはIPS方式のパネルを採用しており、視野角が広く色調の変化も少ないです。輝度は250cd/㎡で明るく発色も良いため、写真など画面に映した内容がとても綺麗に見えます。


以下、視野角のチェックです。


正面から


上側面から


右側面から


正面から


上側面から


右側面から

上画像は、実際の見え方とは多少異なる部分もありますが、液晶を斜めから見ても色が反転したりせず、また色の変化も小さい事がわかります。

外観、画質共に2万円弱の価格でこの内容であれば十分だと思います。



USB MINIスピーカーが付属

最後に、外付けのUSB MINIスピーカーについて。
HP 22fi自体にスピーカーは内蔵されていませんが、以下のような小さなスピーカーが標準で付属しています。

両方が手のひらに乗ってしまうくらいのサイズです。
液晶と同じようなカラー、デザインである所も良いと思います。




利用はヘッドフォン出力とUSB端子に接続するだけ。
USBから供給するタイプで電源アダプターなどを必要としないため、場所を取りません。

小さいなりの音質ですが、普通に使えるレベルだと思います。



まとめ

HP 22fi は比較的安価な価格帯の液晶モニターですが、IPS方式採用で表示が美しく、また明るく見やすいです。
フラットなガラスパネルを使用し、ベゼルを持たないスタイリッシュなデザインを採用している為、外観を気にされるような方にも向いています。軽く扱いやすい所も良いです。

光沢である以上、表示内容や使用する場所によっては映り込みが気になってしまう事はありましたが、使い辛いという程ではないと思います。

なお、デスクトップPCはスピーカーを用意する必要がありますが、HP 22fi にはUSBタイプのスピーカーが付属しているため、別途用意する必要はありません。モニターケーブル等も3本用意されているなど、とてもお手軽です。

価格を考えると十分な内容の液晶だといえるでしょう。



この HP 22fiはHP Directplusでの購入が可能です。
また、HPのデスクトップPC購入の際にオプションとして注文する事もできます。