土曜(12月24日)は、秋葉原のベルサールで開催中の
第4回秋葉原PCゲームフェスタ」へCAT-2さんと行って来ました。

本当は午後も早めの時間にいくつもりだったのですが、先週と同じく寝坊。
さらにダラダラしているうちに家を出るのが遅くなり・・

会場への到着が17時半になってしまいました。

ゲームフェスタは19時までやっているので余裕ですが、
この日はクリスマスイブという事で予約していたケーキを19時までに吉祥寺にとりに行かねばならず、
30分程度で会場を周らなくてはなりませんでした。

とりあえず以下、イベント会場内の様子です。

ついでにリナックスカフェにも足を伸ばし、
最後の記念という事で店頭の写真を撮ってきたのでその写真から載せます。



リナックスカフェです。

25日が最後という事で、もっとにぎわっているのかと思いましたが、
この日は普通っぽいカフェでした。



一応、最後という事で「つくもたん リナカフェなう!」というイベントが開催されていたみたいです。
期間内にメニューを注文すると、1会計につき1枚の「つくもたんB2ポスター」をもらえるとか。

さらに期間内にツクモ各店での購入レシートを持参すると、
レシート1枚につき「つくもたんポストカード」が1枚もらえるのだそうです。



地味ですが、一応クリスマスツリーも飾られています。



という感じのリナックスカフェでした。
私自身はりナックスカフェにまともにきたのは1回だけで、後はイベント時の訪問です。

ですが、あって当たり前だと思っていたものがなくなるのはちょっと寂しい感じがします。





この後、近くのベルサール秋葉原へ向かいます。

「第4回秋葉原PCゲームフェスタ」の会場です。

昨年のPCゲームフェスタは寒かった記憶があるのですが、
今年はガラスに覆われていて暖かいです。



入り口でスタッフの方にミニカイロを貰いました。



会場内。



会場の入り口でも、またカイロを貰いました。
上にも書いたように今年は会場は暖かかったので、必要ない感じです。



入り口のすぐ側に、モニターとデスクとチェアを一体化したという
「エンペラー1510」という機械が設置されていました。

これ、少し前にCAT-2さんがあれこれ言っていて、
余り興味がなかったのですが動画まで見せられたので一応知っています。

普通の家には置きにくい大きさです。



モニターの位置は調整できます。



値段もすごい事になってます。
84万円って・・



順番に試遊出来るようになっています。
ですが私達がおとずれた頃には、それ程人は並んでいませんでした。



エンペラーの後方にはドスパラのガレリアが設置されていました。
i7-3960XにGTX580のSLIで34万円近い価格です。





という感じで暫くエンペラーを眺めた後、時間が無いので急いで会場を見て周ります。
見たのは1Fのフロアのみです。

写真撮影コーナー。



バトルフィールド3などが置いてあるNVIDIAのブースは、20分の時間制限ありでした。

私はカーレースやFPSのようなゲームは余り好きではなく、
RPGをコツコツやるのが良いです。

経験値とか溜まっていくのが好きです。



人は少なくは無かったですが、
どのブースも殆どすぐ遊べる感じでした。



入り口近くにアンケートコーナーが設置されていました。
アンケートに答えるとドスパラで販売されているマウスパッドがもらえるそうです。

時間がなかったのですが、とりあえず並んでみました。



PCに打ち込んでいくので、結構時間がかかりそうです。



一向に列が進みません。
ケーキを取りに行く時間が迫っていたので、かなり焦ります。





ですがなんとか、時間制限ギリギリでアンケートにたどり着きました。
質問数は多かったですが、殆どが選択方式のアンケートだったのですぐ終わりました。



こちら、マウスパッド(DP-GMP-003)。
これは昨年にドスパラが「ドスパラブランド」として販売し始めたマウスパッドのシリーズです。

今年、2011年の始めに「DP-GMP-002(1,550円)」という
大型のマウスパッドを販売し始めたのは知っていますが、DP-GMP-003は初めて聞きました。





という感じのイベント会場でした。

この第4回秋葉原PCゲームフェスタは12月29日(木)まで開催されています。

B1Fのホールではイベントなども開催されるようですので、
興味のある方が訪れてみではいかがでしょうか。





ちなみに、会場で貰ったマウスパッドは以下のようなものです。

感触は軽いスポンジっぽい感じで、表面のマウスのすべりは良いです。



ガレリアのロゴ。
使っていくうちにひび割れてくるかも。



裏面がすべり止め加工されていて、パッドを強く擦っても滑りません。

003の価格は分かりませんが、多分1000円弱はすると思うので、
それをアンケートに答えた方全員に配るのはちょっとすごいなあと思います。
(並ぶの結構面倒ですが・・)