IBMの「 Palm Top PC110 」という超小型PCを見せてもらいました。
CAT-2さんのマシンです。

Palm Top PC110

1995年に登場したモデルだそうで、Thinkpadでは無いのですけど、
Thinkpadを小さくしたような外観のマシン。

サイズは158×113×33(mm)と非常に小さく、キーボード等はThinkpadと違いますが、
まるでThinkpadのミニチュアみたいです。

調べた所によるとCPUはi486SX(33MHz)、メモリ8MB、
ストレージはフラッシュメモリドライブやHDDカード、液晶は4.7型でバッテリ駆動時間は最大3時間程度。
電話機としても利用できるそうです。

CAT-2さんはこの Palm Top PC110 を2台、それとこれに付けるウルトラベースのようなものも持っており・・
なぜ2台も?と思いますが、予備なのだとか。

ちなみにカテゴリをどこにしようか迷ったのですが、
とりあえず今は「Thinkpad」に入れてます。レノボの製品ではないですが・・


Palm Top PC110

Palm Top PC110の天板。



IBMのロゴ

IBMのロゴが入っています。



Palm Top PC110 左側面

左側面。



Palm Top PC110 前面

前面。
確かに受話器らしきものが搭載されています。



Palm Top PC110 右側面

Palm Top PC110 背面

右側面と背面。

このマシンに接続するウルトラベースもどきの機器には、
ディスプレイ関連の端子がいくつか搭載されていました。(写真撮るの忘れた)

内容は違うにせよ、やっぱりThinkpadやウルトラベースのミニチュアみたいです。



Palm Top PC110 正面

Palm Top PC110を正面から。
液晶は4.7型、キーボードベゼル上部には小さなパッドとボタンが複数。



Palm Top PC110のボタン

赤いものはトラックポイントのようなもの?



IBMのロゴ

Palm Top PC110のロゴ

液晶ベゼル左上にはIBMのロゴ、右下にはPalm Top PC110のロゴ。



Palm Top PC110のキーボード

さすがにキーボードはボタンですが・・



Palm Top PC110のキーボードを横から

横からみると、僅かに傾斜が付けられています。
すごく小さいモデルですけど、とても細かい部分まで拘られていて感心します。

95年のモデルだと考えると、余計にすごいなあと思います。


という感じで、とても面白いモデルでした。
起動している所も見ましたが、見るのが面白くて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。




順番が前後しますけど、ランチに超老舗(?)の定食屋さんに行きました。



定食屋

古いと書くと何となく寂れた感じですが、
老舗と言うと高級っぽい感じに聞こるのでそういってみました。

まあ要は、古いということです。



豚肉キムチ定食

豚肉キムチ定食を注文。
生姜焼きにするか迷ったのですけど、キムチという気分だったので豚キムチです。



豚肉キムチ

豚肉キムチは結構量が山盛り。
豚肉キムチの下に、マカロニサラダが隠れています。

ちなみにこの豚肉キムチ、キムチとありますけどキムチらしきものは入っておらず、
味だけ豚キムチで少しピリ辛です。

玉ねぎや豚肉など、生姜焼きの材料をキムチの素で炒めたようなおかずでした。
味は普通に美味しいです。



冷奴

冷奴。
絹ごしじゃなく、木綿の固い冷奴です。



味噌汁とお漬物

味噌汁は具沢山。
家庭で作った味噌汁という感じの内容です。



キャベツ

キャベツにドレッシングがかかったものが一緒に出てきました。



肉じゃが煮付け定食

こちらは肉じゃが煮付け定食。



肉じゃが

肉じゃがには大きなジャガイモや厚揚げなども入っており、ボリュームたっぷりです。



唐揚げ?

これは唐揚げでしょうか?


そんな感じで、豚肉キムチは「豚肉キムチ風豚キムチ」でしたが、
安くておなかが一杯になりました。




さらに時間が飛んで、晩ご飯。

バクダン炒め定食

今度は中華料理の日高屋で、バクダン炒め定食を食べました。

もここで同じものを食べたのでした。
お昼に食べた豚キムチがキムチなしだったので、なんとなく・・・

あ、バクダン炒めは豚キムチの事です。



バクダン炒め

山盛り豚キムチ。
キムチも豚肉もたっぷり入っていて、美味しいです。



ご飯

ご飯は山盛り。
おかずもご飯も多いので、少し残しました。



お漬物

お漬物。



スープ

スープはいまいち。
なんでこんな味になるのだろうと思うような、不思議な味です。



坦々麺

こちらは坦々麺。
結構辛いそうです。

オプションで卵を追加しています。



モリモリサービス券

オプションの卵は、「モリモリサービス券」で半額の50円になります。




という感じで、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
明日も出かけるのですが、絶対に寝坊できないのでもう少し作業したら寝ようと思います。