先週の土曜日(2012年8月12日)、秋葉原のアトレにあるJINSにメガネを買いにいきました。

といっても日常的に使うメガネではなく、今回購入したのはPC用のメガネです。
私は昔から視力は良くありませんが、今の生活で不便を感じる事は無いためメガネやコンタクトはしていません。

元々頭痛持ちの私は、仕事が忙しくなったり疲れると頭痛が起こる事が多いのですが、
その原因のひとつとしてパソコンの画面から発せられるブルーライトが悪いんじゃないの?
と言われた事がきっかけでJINS PCに興味を持ちました。

最近JINS PCはかなりあちこちに広告が出ているので、
見かけた事がある方も多いのではないかと思います。

で、色々調べてみると結構評判が良いようで・・
使ってみたくなったので、早速買いに行って来ました。




秋葉原のアトレ内にある、JINSアトレ秋葉原店。
あちこちに様々な型のメガネが置いてあり、実際にかけて試す事ができます。

フレームとレンズを自由に選ぶ事も出来ますし、
あらかじめパッケージされた製品をそのまま持ち帰る事もできます。




いくつか試した後、気に入ったものを購入。
パッケージ商品を選びました。
(というか、たまたま選んだフレームとレンズにパッケージングされたものがあった)

ちなみに一緒に行ったCAT-2さんも新しいめがねを買うという事で、視力を測定してもらっていました。

彼は度あり+ブルーライトのカット効果のレンズをフレームに組み合わせるため、
2週間と結構時間がかかるようでした。




こちら、購入したJINS PCのメガネ。




形はスクエアタイプ。
他にも色々選べます。




3990円とかなり安価です。(価格はフレームなどによって異なります)

メガネって高そうなイメージがありますし、
相性もしばらく使ってみないとわからないので中々手が出ませんが、
この価格だったら気軽に購入できます。





箱から出してみます。

モダン(耳にかける部分)の部分がソフトラバー仕様となっており、
ある程度自分の耳の形にあるように調整する事ができるようになっています。

どうしても掛け心地が合わない場合、店舗に持っていけば無料で調整してもらえるのだとか。




JIS PCの文字が印字。




私が選んだレンズは、やや薄くブラウンがかっています。

クリアタイプのレンズもあるのですが、
クリアタイプだとややブルーライトのカット効果が落ちてしまうため、こちらを選択しました。




メガネ拭き兼用のソフトケースが付属しています。




これがソフトケースです。




メガネ拭きに適した素材で出来ています。




アンケートに答えると抽選でメガネがもらえるとあったので、アンケートに答えてみました。

特に専用のコードなどを入力するわけではなく、
URLさえわかればメガネを買っていなくても答えられるみたいです。



ちなみに今さらですが、ブルーライトとは可視光線の中で最もエネルギーが強く
網膜にまで届いてしまう光の事を指すそう。

最近のPCは殆どがLEDを使用したディスプレイを採用していますが、
それだけ目に与える影響も大きいため、このようなPC用のメガネが人気を集めているのだとか。

単にブルーライトを抑えるだけでは、視界が暗くなって見づらくなりますが、
JINS PCのレンズは独自の技術を駆使し、視認性を高めているのだそうです。


で、効果の程はというと、実際に今私はJINS PCのメガネをかけてPCで作業をしているのですが、
効果は確実にあると思います。裸眼の状態よりも目が全然楽です。

といっても、つけている間はそれ程意識しないのですが、
メガネを外してPCの画面を見るとなんだかまぶしくて目がちかちかする感じがします。

目への刺激(光など)で頭痛が起こる事が多いのですが、
もしかするとそちらへの効果も期待できるかもしれません。

なお、私が購入したのはより効果の高いブラウンのレンズ(薄いブラウン)ですが、
画面の色は余り変わらないので、特に作業に影響はありません。
写真等を編集などする場合だけ外せばよいと思います。

気になる場合はクリアレンズを選べば良いでしょう。

ディスプレイを長時間見続ける事による眼精疲労は前からとても気になっていたので、
今回その対策が見つかってなんとなくホッとしています。

追記:約1週間使ってみましたが、眼精疲労にはかなり効果があると思います。
PC使用時はともかく、スマートフォンやタブレットは外出時に見る事が多いため
メガネを使わない事が多いのですが、裸眼で画面をしばらく見ると目がイガイガします。
眼の疲れからくる頭痛にも効果がありそうです。



JINSはウェブにも店舗があり、今回のようなメガネと同じものを購入できます。
しかも30%OFF~半額以下とか、店舗で買うよりも安い商品が多いです。

パッケージングされた商品を買うのであれば、ウェブで購入するのがお得かも。
ウェブで買う場合にも、実店舗で試用してみるとよいかもしれません。

ちなみに商品には花粉専用とか、フレームの形状をやや工夫したドライアイ用のPCメガネもあり、
ドライアイ用のメガネはちょっと気になる・・

PCやスマホの目への影響が気になる方にはお勧めです。

JINS 製品一覧





以下、おまけです。
JINS PCとは関係ありません。

秋葉は夏休み時期だということもあってか、ものすごい人でした。
この日はコミケがあったそうで、夕方頃になるとその紙袋を持った人達を沢山みかけました。




ベルサール秋葉原では、NHKのスーパーハイビジョン ロンドンオリンピック パブリックビューイング
というイベントが開催されていました。

これは、スーパーハイビジョン(ハイビジョンの16倍の解像度)の画面と22.2chの音響で
ロンドンオリンピックを楽しもうというもの。

会場内にはシアターが設置されており、無料で入る事ができるようだったので少しだけ視聴しました。

といっても私は目が悪いので、シアター内のディスプレイでは遠くてその細かさが分からなかったのですが、
会場外に設置されたスーパーハイビジョンのディスプレイに近づいて映像を見てみると、
確かに細かい部分まで綺麗に表示されていて結構すごいと思いました。

ちなみに中は撮影禁止だったので、写真はこれだけ。




途中、ココスで休憩して「抹茶あずき&バニラ(練乳添え)」というカキ氷を食べました。
ずっと暑いので、アイスや氷ばっかりたべてます。

安いのにおいしい・・
練乳が甘かったです。




秋葉原駅のすぐ近くに、でっかいカラオケのビルが出来ていました。
(少し前からあったけど、まだ何も店舗が入っていなかった)

ホントに背が高いです。
しかし全部がカラオケ?一人カラオケって書いてます。



という感じの土曜でした。

来週いっぱいはCAT-2さんに合わせて自分も夏休みです。
完全に休むのは無理なんですけど・・