押入れの奥を整理していたら、古いノートPCが2台出てきました。

一個は結構長く使っていた NEC LavieNX LW23D/5で、
もう一個はジャンク屋で購入した COMPAQ ARMADA 1590DT

古いノートPC

5年ほど前、関西から東京のほうへ来る際に、
もう使わないデスクトップやノートPCを何台か処分してきたのですが、これはその残骸。

処分にはお金かかりますし、これくらいなら置いておいても邪魔にならないだろうと思い、
ダンボールにしまいこんだまますっかり忘れていたものです。

何の機種だかも忘れていました。

当時、趣味でジャンクPCをよく買っていたのですが、殆どが分解したりで原型を留めておらず・・
COMPAQ ARMADA 1590DTはどこも触っていないので、外観はきれいです。
ジャンクPCを買っていた当時は、PCを廃棄するのにお金がかからなかったんですよね。


NEC LavieNX LW23D/5

NEC LavieNX LW23D/5

NEC LavieNX LW23D/5は、ヒンジが完全にわれて中が露出してしまっており、
・・というかさっきあけようとしたら、われかけていたヒンジがパキッと完全に割れてしまいました。

こっちは中古で買ったとかでなく、ちゃんと使っていたものです。

まだ起動はさせてません。
片付けの途中で部屋がすごい状態なので、また後日にでも起動させてみようと思います。



NEC LavieNX LW23D/5 ヒンジ

NEC LavieNX LW23D/5 液晶

液晶とベゼルの間に隙間が出来てしまっています。



COMPAQ ARMADA 1590DT 天板

こっちはCOMPAQ ARMADA 1590DT。



COMPAQ ARMADA 1590DT 正面

外観はきれいです。
起動も、数年前の時点では普通に出来ていました。

プロセッサはMMX Pentium、メモリはいくらだったか不明ですが、
資料によると16~80MB、HDDは2.1GB。

ディスプレイは12.1型(800×600)、CDROMやFDDドライブも搭載されています。



COMPAQ ARMADA 1590DT 側面

かなり分厚いです。

起動するかも分からない、というかACアダプタが行方不明だと思ったのですが、
これはACアダプタは内蔵されてるんでした。

OSは当初はWindows95のはずですが、ジャンクなのでOSはなし。

動かしてみたくて確かLinuxを入れたような・・
当時、自分が何をやっていたのかよく覚えてません。
時間があったら、PC触るかPCで何かつくったりしてるかのどっちかでした。



というか、片づけを終わらせて早く寝なくては・・