週末恒例のタイ料理です。
今日は、新宿のサブナード地下街にある「 チャンノイ 」という店に行ってきました。

チャンノイ

この間たまたま地下を通った時に見つけて気になっていたのです。

というか、本当は今日はこちらのお店に行くつもりだったのですが・・↓

ピッチーファー看板

ピッチーファー看板2

ピッチーファー入り口

ピッチーファーというタイ料理専門店。
以前、新大久保から歩いて新宿まで行ったときに見かけたお店で、ずっと行こうと思っていたのです。

新宿に近い方にももう一軒姉妹店があるようなのですが、
こちらの方が交通の便は不便なので、多少混みはましなのではないかと・・


で、お店からは賑やかな音楽が聞こえていたので入っていったら、
なんと今日はもう終わってしまったとの事。

まだランチ時間内のはずだったのですが、残念・・・
でも口コミで、営業時間が曖昧でしたというような事が書かれているのをいくつか見ていたので、
まあそういう事もあるだろうとあきらめ、冒頭のお店へ向かいました。

というわけで、チャンノイです。

チャンノイ 店頭のメニュー

店内

店内はそれ程広くはなく、どちらかというと小奇麗なファーストフード店っぽいイメージ。
お一人様用のカウンターなどもあるからか、一人の方も結構多かったです。



メニューはランチメニューなどは特に用意されてはいないようなのですが、
常時セットメニューが提供されており、価格は結構低め。

というか、タイ料理のお店にしては単品がかなり安いです。


メニューのハーフカレー&ハーフフォーセット

同じようなのばっかりだな・・と思いつつ、
チキンハーフカレー&ハーフフォーセットにしました。

どちらもチキンです。


メニューの生春巻き

生春巻きも注文しました。
通常350円ですが、セットメニューと一緒に注文すると250円になります。

ここはカレー単品などもかなり低価格で提供されており、
カレーとライスを別々に注文しても1000円以下というリーズナブルさ。

内容を見たわけではないのでなんともいえませんが、
他のタイ料理店で、カレーとライスそれぞれ単品注文で1500~円前後になる事を考えると、
かなり低価格です。


4種の調味料

卓上に、予め調味料がセットされています。
調味料命の私としては嬉しい仕様・・


調味料の説明

調味料の説明が丁寧にかかれています。
大体、どの店でも内容はこんな感じですが、たまに調味料の内容が異なる店などもあります。

私は唐辛子の酢と唐辛子があれば、まあそれでいいかな・・・
ナンプラーもたまに使いますが


そんな感じであれこれ見ていたら、早速やってきました。
注文して多分2分も経ってません。

生春巻き

生春巻き。
生春巻き、昔はそれ程でしたが今はかなり好きです。
というか、添えてある甘辛いソースが美味しい。

お腹がすいていたので、もう一皿頼もうかな~とか思っていたら・・

ハーフカレー&ハーフフォーセット

やってきました。
チキンのハーフカレー&ハーフフォーセット。
カレーのいいにおいが~


チキンフォー

こちらはチキンのフォー。
セロリとかパクチーとか香草が色々入っていて、美味しいです。

だけどなんだか物足りない・・


一体なにが足りないのかと考えた末に

調味料登場

調味料登場。


チキンフォーに調味料

味見をしながら、唐辛子酢と唐辛子を交互にいれて調整。
出来上がった頃には、フォーのスープがトムヤムクン並に酸っぱ辛く・・

調味料で自分好みに味付けするというシステムはなんて素晴らしいんだと思った瞬間でした。


グリーンカレー

こちらはグリーンカレー。
メニューにあったように、なすとチキンを使っています。

ココナッツが入ったカレーはかなり脂っこいのですが、
辛味と甘味の組み合わせが美味しすぎて止められません。

しかし、全然辛くない・・


となるとやっぱり

調味料登場

またまた登場


グリーンカレーに調味料

唐辛子の香りがたまりません。

ココナッツが入ったカレーは、かなり辛くしても辛味を感じ難いんです。
辛いんだけど、辛くないんです。


普通のご飯

今回の誤算。
ご飯が日本米でした。

メニューにはタイ米もあるようなので、頼めばタイ米にしてくれるのかな?


タピオカココナッツ

タピオカココナッツ2

デザートはタピオカココナッツ。
ここのココナッツミルクは、ちょっとさらっとした食感のものが使われていました。



そしてこちらは連れが頼んだメニュー

鶏ひき肉のバジル炒めご飯セット

鶏ひき肉のバジル炒めご飯セット。
毎回ガパオばっかり・・

ガパオと目玉焼き

ちなみにガパオはひき肉とホーリーバジルの炒め物のことを指すのですが、
連れ、バジルを指差して「こんなのはじめてみた」なんて言うもんだから、ちょっと驚きました。

毎回入っているし、このバジルあってこそのガパオなのに・・


スープ

セットにはスープ、デザートがつきます。



料理はどれも美味しかったです。

どちらかと日本人向けの味付けなのかも?
他のメニューはわかりませんが、優しい味のものが多かったので・・

ランチタイムでなくても、ランチメニューのようなセットが多数あるのはいいと思いました。
サイドメニューは一品の量が少ないので、大勢でなくても色々頼めるというのもいいです。
普通のお店は、一品の量が多いので


というわけで、明日も多分タイランチです。
余程の事が起こらない限り・・



大きな地図で見る