今更ですが、iphoneのグーグルマップものすごく便利です。

現在地とかリアルタイムで表示してくれるし、
私、超が付く位方向音痴なので最近ではこれが欠かせません。

携帯としての機能はいまいち?ですけど、
特にiphone欲しくて買ったわけでもないんですけど、多分次もこれ買うと思います。

ちなみに、今日の本題はiphoneの事ではありません。

なんていうか、水曜に行こうとしていた場所があったんですが、
私の使う路線からだと乗り換えを2回しなくてはならなくてはならなく、
場所的にはそう遠くないのに、面倒臭いなと・・

地図を見た感じでは、六本木から歩いていけなくもない距離なんですよ。
(六本木駅には乗り換えなしで行けるので)

六本木駅から目的地まで歩くのと、乗り換え2回するのと、
どちらが面倒か検討した結果、私の頭は歩く方が良いという結論を出したので、
六本木まで電車で行ってそこから目的地まで徒歩で向かいました。

グーグルマップ

で、その時にマップを使ったんですが、
マップには6分で着くって書いていたのに全然目的地に着く気配がないので、
嘘ばっかりーって思ってよく見たら、「車で」とありました。

グーグルマップの経路

歩くと結構な距離で、寒いし、時間が迫っているし、
しかも目的地の近くまで着いたはいいけど、周辺の地理がマップを見てもよく判らない・・
乗り換え面倒で歩いたけれど、余計面倒な事になってしまいました

結局、たまたまスウェーデン大使館から出てきた外国の方に道を尋ね、
無事着く事が出来ましたがホントに時間ギリギリでした。

——————

ThinkPad X100e

これを触る為に寒い中歩いたんですよ。

私は心配性なので、大抵時間には余裕を持って出るのですが、
こういったちょっとしたアクシデントで時間ギリギリになってしまう事が良くあります。

もちろん、帰りは電車を乗り継いで帰りました。
六本木でケーキ食べて帰ろうって思ってましたが、疲れてそんな元気なかったです。