今日(8月6日)、5日にオープンしたという「レノボ カスタムショップ」を見る為に、
有楽町のビックカメラへ行って来ました。

有楽町駅

別にマシンを買うわけでもなく、実機を見たかったというわけでもないのですが、
ウェブで注文するのと店舗でカスタム注文するのとではどうちがうのかなど、色々知りたいことがあったのです。

というわけで出かけてきました。



ビックカメラ有楽町店

ビックカメラ有楽町店。
着いたのは16時半過ぎです。

本当はもっと早く着く予定だったのですが、
財布を家に忘れて取りに帰っていたらこんなに遅くなってしまいました。


で、レノボのカスタムショップですが、ショップは5FのPC売り場にあります。

しかし、当然かも知れませんが撮影は基本的にはダメとの事で・・
基本的とはどういうことだろうと思いましたが、その場にいたスタッフでは判断できかねるという事で、
実機の写真などは一切撮る事が出来ませんでした。

ウェブで見かけていたので、もしかしたら撮れるのかもとちょっと期待していたのですが、残念です。




しかし一応これだけ・・



レノボ カスタムショップ

レノボカスタムショップの隣には、Acerのコーナーがあります。
こちらもBTO注文出来るのでしょうか?



レノボ カスタムショップ

コーナー自体はそれ程広くはありません。

X1を中心に、X220やX220 Tablet、第2世代Core iのEdgeにTシリーズ等、
一通りのモデルが展示されていました。(Wがなかったような・・)

しかし、X121eが見当たらず。

もしかすると置いていないのかな?と思いましたが、
ここで偶然ばったり会ったえくすさんに、別のところにあるよって教えてもらい・・

別の場所に見にいくとありました。

スタッフの方曰く、カスタムコーナーには展示仕切れないので、
別の場所に移動したのだそうですが、すごく目立たない場所にありました。

自分的に、X121eを見たいという方は多いと思うので、
もっと目立つ場所に置いたほうが良いのではと思うのですが・・


ちなみにウェブと店舗の違いですが、基本的に変わりないそうです。

ただ、今回初めてカスタムショップがオープンするという事で、
昨日の5日から7日の日曜まで、3日間限定で店舗限定の特別クーポンが出ているとの事。

今週末(8月6日~7日)のクーポンは、20万以上のThinkpadが20%オフ、
その下が18%オフ、15%オフ、10%オフと続きますが、
店舗ではそれに2%上乗せしたクーポンを使用することができます。
(22%オフ、20%オフ、17%オフ、12%オフ・・だったと思います。)

なので、お近くの方でThinkpadの購入を検討されているのであれば、
今週末は店舗でカスタム購入されたほうがお得です。(といっても、もう明日の日曜しかありませんが)

ただ、とりあえず今回はオープン記念という事でこのようなクーポンが出ていますが、
今後は分からないとの事。(多分、今回だけだと思いますというような事を言ってました)

あと、ビックカメラのポイントはつかないので、
基本的に今回のような店舗限定のクーポンが出ない限りは、ウェブでも店舗でも価格は変わらないそうです。
(ただ、製品の修理など、購入後のサポート関連は、ウェブと店舗では多少違ってくるそう)


それからもう一つ、すぐに持ち帰りたいという方のために、
カスタマイズ不可の量販店モデルも当然用意されていますが、
そちらはウェブで購入するよりも価格が高めになっているそうです。

X121eなどのモデルも幾つか出ていましたが、思っていたよりも高かったです。
どうしてもすぐに持ち帰りたいというのでなければ、ウェブで注文されたほうがお得ですという事でした。


あと、今後このようなカスタムショップが他店舗でも展開されるのかどうかという事についてですが、
(レノボのプレスリリースではさらに展開していくというような事が書かれていましたが)
スタッフの方の話では、とりあえず今回のカスタムショップで様子を見て、
場合によっては他の量販店にも展開するかもしれない、などということを話していました。




そのような感じで話を聞き、暫く実機などを触った後、
ビックカメラを出て、ちかくのソニービルやアップルストアへ行きました。

(ビックカメラでMacBook Airを触っていたら、えくすさん曰く、
ここで触るならアップルストアに行くべきでしょうとの事。確かに・・・)



ソニービル

ソニービルです。
水槽があるとえくすさんが言ってました。



ソニーアクアリウム

ソニーアクアリウムという水槽がビルの前にありました。



すごい顔の魚がいます。
この魚だけ、ばくばく餌を食べてました。



イノーの生き物達

ソニービルの中にも小さな水槽がありました。



ヒトデ

こちらは小さい魚やウニ、ヒトデなどがいました。
とても涼しげですが、ビル中で冷房がきいていたので、本当に涼しかったです。



銀座

歩行者天国

歩行者天国です。
アップルストアに向かいます。



アップルストア

アップルストア

アップルストアはいつもすごい人。
自分は渋谷の方のアップルストアによく行ってました。

といっても、Mac触らないのであんまり操作できないんですよね。
MacBook Airも、Macは触らずウィンドウズばかり使っています。


で、新しいMacBook Airですが、恐ろしくパフォーマンスが良かったです。
ブラウザの切替やアプリの起動はもちろん、マップなども表示がものすごく速いですし、
なにより新しいOS(Lion)で様々な機能が追加されたようで、色々触っていると面白い・・

使いこなせればかなり便利そうです。
CAT-2さんは早速Lionにアップデートしてました)




そのような感じで暫く実機を触った後、アップルストアを後にしました。



原発反対のデモ

JRの駅に向かう途中、反原発のデモが行なわれていました。
後から調べてみたところ、「九州電力・東京支社前で原発の即時廃炉を求める反対集会」とありました。



レノボのウェットティッシュ

今日の収穫。
レノボのウェットティッシュです。

ちなみに見積もりを取ったらオリジナルグッズがもらえるとありましたが、
そのオリジナルグッズが何だったのか、聞くのを忘れてしまいました・・
(まさか、このウェットティッシュではないと思います)




そのような感じで、有楽町を後にしました。

この後、CAT-2さんと合流して阿佐ヶ谷で行なわれている「七夕祭り」へ向かいます。
(七夕祭りは8月5日(金)から 8月9日(火)まで)

今日更新できるかは分かりませんが、一応次に続きます。