★本ページはプロモーションが含まれています★

Thinkpad Wシリーズの製品 W510を使ってみたので、その内容をレビューします。

Thinkpad W510

このW510が属する W は、プロフェッショナル向けのワークステーション製品を展開しているシリーズ。

他シリーズのThinkpad製品にはない様々な機能を搭載し、
高性能なデスクトップにも全く引けをとらないパフォーマンスを持ち合わせています。

これまでにも沢山のThinkpad製品に触れてきましたが、
どのモデルも何らかの特徴や個性は持っているものの、特に飛びぬけて高性能な構成のモデルはなく・・

多分、Thinkpad製品の中ではこのWシリーズのような、
専門の業務などに使用できる程の高い性能を持つモデルを使うのは初めてだと思います。
(展示品等で、簡単に操作したりする事はありましたが・・・)

というわけで、W510を使用した感想などをはじめ、
様々な角度から製品の詳細を掲載していきたいと思います。




今回使用した W510 は、型番431946Jのモデル。

仕様によると、ダイレクト価格 298,200円(税込)、プロセッサにCore i7-720QMを搭載します。
(実際の価格は、キャンペーンより20万強位になります)

では以下、外観の写真と各部インターフェースの詳細です。

W510 トップパネル

W510 Thinkpadロゴ

W510のトップパネルです。
他のThinkpadシリーズと同じように、右下にThinkpadのロゴがあります。


W510 左側面

W510の左側面

W510 左側面拡大

左側からディスプレイポート、VGA、USB3.0が2基、USB/eSATAコンボが1基、IEEE1394ポート、
無線LANのオンオフスイッチ、スマートカードスロット

USB3.0ポートは他のモデルでは見られなかったと思います。


W510 前面

W510の前面

W510 開閉ラッチのみ

前面のインターフェースは、右側に開閉ラッチがあるのみ。


W510 右側面

W510の右側面

W510 右側面の左側拡大

右側面の左側は、ExpressCardスロット、5in1マルチメディアカード・スロット、マイク・ヘッドフォン・コンボジャック


W510 右側面の右側拡大

右側面の右側は、DVDスーパーマルチドライブ、LANポート、セキュリティー・キーホール


W510 背面

W510の背面

W510 背面左側を拡大

背面左側にはPowered USB、FAXモデム

W510 背面右側を拡大

バッテリーを挟んで、背面右側にはAC電源、排気口


W510 インジケーターランプ

トップパネルのバッテリー側には、スリープ、バッテリー、カラー・センサーの状態を示すインジケーターランプ


W510 キーボード

W510のキーボード全体。
キーボード左右のベゼルには、大きなスピーカーを搭載しています。


W510 キーボード左拡大

W510 縦長のEscキー

キーボードの左側を拡大。
左上には音量ボタンとミュート、ThinkVantageボタン。

縦長のEscキーを採用しています。


W510 キーボード右拡大

W510 縦長のDelete

キーボードの右側を拡大。
やはり縦長のDeleteキーを採用しています。


W510 ウルトラナビ

W510は、タッチパッドとトラックポイントを搭載(ウルトラナビ)。


W510 パームレスト右側

W510のパームレスト右側には・・

W510 指紋センサーと・・

右側が指紋認証を行うセンサー

W510 カラー・センサー

左側は、カラー・センサー
また後の記事に掲載しますが、これはWシリーズに搭載されている特有の機能です。


W510 ディスプレイ全体

W510のディスプレイ全体。

W510はアンチグレア(非光沢)液晶を搭載していますが、
自分が微妙に映り込んでしまっていたので一部だけ編集しました。


W510 ウェブカメラ

液晶上部のベゼルには、200万画素のカメラを内蔵

W510 横から

W510を横から撮ってみました。

前回掲載したIdeaPad U450pは厚みが23~28.9mm
このW510は35.8mmですので、やはり結構厚みはあります。

W510の外観写真と主要なインターフェースは以上です。
パーツの写真なども一緒に載せてしまおうと思ったのですが、ちょっと疲れた・・ので次の記事で掲載する事にします。

W510は今まで掲載したThinkpad製品とは異なり、ベンチマークを行うのが結構面白かったです。
その結果も後々の記事で掲載しますので、興味がありましたらご覧下さい。


ちなみに、少し前の記事にも書きましたが、
先日よりこのW510のオプションに、マルチタッチ搭載の液晶やフルHD(1920×1080)が追加されました。

今現在、納期に少々時間がかかるとありますが、
どちらにしても最近のモデルはどれも納期に時間がかかっているようですので、
特にこのモデルに限った事ではないかと思います

Wシリーズは、現時点ではクーポンが出ていますので、
購入を考えられている方はクーポンのチェックを忘れないようにしてください。