携帯の通話料が、一般的なプランで定められている料金から半額になるという「楽天でんわ」を利用してみました。

私は余り頻繁に電話をかける方ではありませんが、たまに用事があって利用するといった頻度でも、それなりの額になっていて驚く事があるなど、携帯電話の通話料は高いです。

一般的なプランでは30秒20円、電話をかける相手や時間帯によっては安くなるプラン等もありますが、大抵は30秒20円で利用していると思います。

格安だと言われるMVNOの音声通話対応SIMカード等をを利用していても、通話料は一般的な料金と変わらないため、基本料金分は節約できるものの、沢山電話をかける人は毎月結構な額を支払っているのではないでしょうか。

どうしても通話料を節約したければ、LINEのような無料アプリを利用するという手もありますが、電話をかける相手や用途によってはIP電話はダメという方もおられるでしょう。

そのような方にお勧めなのが、楽天でんわのような通話料割引のサービス。

こういったサービスはいくつかあるようですが、今回ご紹介する楽天でんわは既存の電話番号をそのまま利用できる事、また通話音質が一般的な通話と変わらない事、さらに基本料金は0円で利用した通話分だけの料金が請求されるなど、あまり電話をかけないという方でも気軽に使えるサービスです。

※掲載の内容は2014年10月30日時点の情報となります。


プランは「30秒10円プラン」と「3分0円プラン」

楽天でんわを利用する事で、どの程度通話料金が安くなるのでしょうか。

2014年10月30日現在、楽天でんわのプランには「30秒10円プラン」と「3分0円プラン」の2種が提供されており、「30秒10円プラン」では30秒の通話で10円(税別)の通話料金が、「3分0円プラン」は3分までは0円で、その後は30秒で20円の通話料金がかかります。

一般的なキャリアの通話料金が30秒20円ですので、最低でも通話料は半額に、また選択するプランや通話時間によっては無料で済ます事も可能となるなど、電話の利用が多い方ほどお得感の強いサービスだと言えそうです。

なお、いずれのプランを選択した場合も基本料金は無料、また国際電話はどちらも30秒で10円の通話料金がかかります。




3分0円プランの詳細


30秒10円プランの詳細

ちなみに「3分0円プラン」は試験的な提供のようで、申し込めるのは新規登録者限定で先着5万名、さらに申込受付期間が2014年10月7日(火) 12:00 ~2014年12月26日(金)17:00という制限があります。

既に楽天電話を利用しているという場合、プランの変更を行う事はできません。

またサービス提供期間が2015年1月10日(金)23:59までとされており、それ以後継続して行うかどうかは今の所様子見のよう。通話時間の短いユーザーには有難いプランですが、企業側に全く利益がないとなると続ける意味もないので、とりあえず様子を見るという感じなのだと思います。

ちなみに、「3分0円プラン」の提供が終了した後は「30秒10円プラン」に変更されますので、引き続き楽天でんわを利用する事が可能です。



楽天会員だと通話料に応じて楽天スーパーポイントが溜まる

楽天でんわの利用登録は、楽天IDを持っているか持っていないかで若干異なってきます。

楽天会員でなくても申し込みや利用は行えますが、楽天会員の場合、電話の利用料金分のポイント(100円につき1ポイント)が付与されますので、楽天でんわに申し込む場合は楽天会員のIDを利用した方がお得です。

私は既に楽天会員であるため、楽天会員のIDを利用して申し込みました。

なお、申し込みにはクレジットカード、または楽天銀行およびスルガ銀行のデビットカードが必要です。楽天カードを利用して支払いを行う場合、付与されるポイントが2倍にアップします。




楽天会員の場合はログインを行う事で、申し込みに必要な情報が自動入力されるので手間が省けます



通話音質は携帯電話と同じ

IP電話がパケット通信を利用して音声のやり取りを行うのに対し、楽天でんわはフュージョン・コミュニケーションズの電話網を利用するため、通話音質が携帯の音声通話と同じ。

IP電話は、利用する時間帯や場所によっては音声が聞き取り難かったりと不安定であるため、例えばビジネスなどの利用にはあまり適しません。

ですが、携帯電話と同じ仕組みを利用する楽天でんわは環境に関係なく、安定した通話が可能です。



既存の電話番号をそのまま使える

楽天でんわでは、現在利用中の携帯電話の番号をそのまま利用する事ができます。

IP電話は、通常とは異なる電話番号を利用するため、誰からかかってきたのかが相手に分からない可能性がありますが、楽天でんわではそのような心配は不要。

これまでと同じ感覚で電話をかける事ができます。



利用申し込みとアプリのダウンロード

楽天でんわの利用申し込みは簡単。
上でも述べたように、楽天会員でなくても申し込めますが、楽天会員のIDを利用すると情報入力の手間が省ける為、スムーズに登録できます。


入力する内容は利用する電話番号やプランの選択、その他氏名や住所、カード情報などの個人情報


申し込みが終わるとIDとパスワードが発行される マイページへのログインに利用


料金や会員情報、支払方法の確認・変更はマイページから行える 楽天電話のサイト右上からログインが可能

多分一から入力しても、登録を終えるまで10分とかからないと思います。
登録を終えるとIDやパスワードが発行されるので、忘れないように注意してください。IDやパスワードはマイページへのログインに利用します。



楽天でんわの利用申し込みを行った後は、利用する端末で専用アプリをダウンロードします。

アプリはiPhone版およびAndroid版が提供されています。
音声通話に対応しないiPadやiPod Touch、また固定電話やIP電話での利用は不可となります。

大抵の端末で利用できるのではないかと思うのですが、一部端末で不具合を確認しているそう。
楽天でんわのサイトで不具合が確認された端末や、動作確認済み端末の内容が公開されていますので、サービス申し込み前に確認しておくと良いでしょう。

なお、ガラケーなどのフィーチャーフォンではアプリをダウンロードする事ができませんが、別の方法で楽天でんわのサービスを利用する事が可能です。

そちらについては、後述します。




iPhoneで「楽天でんわ」アプリをダウンロード


アプリ利用初回時は電話番号の認証が必要 申し込んだ番号を入力する


電話番号認証

電話番号の認証を行うために、ステップ1で指定されている電話番号へ電話をかけ「認証コード」を入力する必要があります。

ここでの通話料金は無料です。
認証されたら、ステップ2の完了ボタンを押します。




認証が完了したら楽天電話を利用できる


楽天でんわのアイコン

電話をかける場合は、楽天でんわアプリから行います。
通常の電話アプリで電話をかけた場合、キャリアの通話料金が適用されてしまいますのでご注意ください。



フィーチャーフォン(ガラケー)で楽天でんわを利用する方法

フィーチャーフォンの場合、前項でご紹介したような楽天でんわアプリを利用する事はできませんが、楽天でんわサービスは利用可能です。

楽天でんわは、通常の電話番号にプレフィックス(0037-68-)を付けて発信する事により、サービスを提供するフュージョン・コミュニケーションズのネットワークを介し、通話を行う事ができるような仕組みとなっています。

楽天でんわアプリは、電話番号へのプレフィックスの付加を自動に行うためのアプリであり、もしアプリを使わなかったとしても、発信する電話番号の頭に「0037-68-」を付けて発信を行う事で、料金の割引が適用されます。




楽天でんわアプリの仕組み

といっても、電話をかけるたびに番号を付けるのは面倒ですので、電話帳に登録してある電話番号に、「0037-68-」を追加した電話番号も一緒に登録しておくと利用が簡単です。

またフィーチャーフォンに「プレフィックス付加機能」が搭載されている場合は、「0037-68-」を登録しておくと良いでしょう。

なお、「0037-68-」を付けない場合は割引が適用されませんのでご注意ください。



キャリアで提供している家族間無料通話などの割引サービスを利用する場合

楽天でんわを利用する上で注意しなくてはならないのは、キャリアが提供する家族間無料通話などの割引サービスを利用する場合。

各キャリアでは家族間のみ通話無料であったり、時間帯によって通話が無料になるなど何らかの割引サービスを提供している事が多いですが、楽天でんわを利用して通話を行った場合、それらの割引サービスが適用されません。

割引を適用させる場合、通常の電話アプリを利用して電話を行う必要がありますが(先頭に0037-68-を付けない電話番号で電話をかける)、うっかり楽天でんわで電話をかけてしまう事もあるかもしれません。

そういった悲劇を防ぐためにも、無料通話が適用される電話番号は予め「無料通話リスト」へ追加しておく事をおすすめめいたします。




無料登録リストに登録すると「0037-68-」を付けずに発信を行う 時間帯指定も可能



楽天でんわ まとめ

楽天でんわについては以上となります。
最後にまとめると・・

・基本料金は無料、料金は利用した分の通話料のみ
・30秒10円プランと3分0円プランを選べる(2014年10月30日現在)
・電話回線を利用しているので通話音質が高い
・既存の電話番号をそのまま使える
・楽天会員の場合、通話料100円に付き1ポイントが付与される 楽天カード利用では2倍のポイント

この楽天でんわ、登録は簡単でアプリも使いやすく、今の所欠点は全く見当たりません。

MVNOの格安SIMを導入し、基本料金は安くなったけれど通話料金が相変わらず高い・・というような方に特に向いていると思いますが、基本料金が無料であるため、電話の頻度や通話時間が短いという方でも気軽に登録・利用する事ができます。

私自身、通話時間がとても少ない月もあるため、基本料金が設定されていると逆に損をしてしまう可能性もあるのですが、本サービスは通話時間分だけの料金支払いという事で、安心して利用する事ができます。

通話音質が高い所や、現在利用中の電話番号をそのまま使えるという所も使い勝手が良いです。これまでと同じ感覚で電話を利用する事ができます。

上でも述べた通り、楽天会員でなくても登録・利用は行えますが、楽天会員のIDを利用して登録を行った場合、通話料100円につき1ポイントが付与されます。さらに支払いに楽天カードを利用した場合、2倍分のポイント(100円で2ポイント)が付与されるなどさらにお得です。

通話料金を節約したいという方、またサービスに興味をお持ちの方は、チェックしてみて下さい。