Lenovo Miix 2 8のレビュー記事の続きです。
(前:Lenovo Miix 2 8 ソフトウェアの内容や内蔵カメラで撮影した写真など

Miix 2 8 には側面のカバー内にMicroSDカードスロットが搭載されており、MicroSDカードを利用して容量を拡張する事ができます。

しかしMicroSDカードを利用しようとした所、最初にデータの移動に利用した Trancendの8GBのMicroSDカードは普通に使えたのですが、次に利用したSanDiskの16GB MicroSDカードが認識せず、またなぜか抜けなくなってしまい・・

取り出すのに非常に苦労しました。
もちろん、逆向きに差し込むなどといった初歩的なミスによるものではありません。

元々、Miix 2 8 はMicroSDカードスロットがやや窪んだ位置に配置されているため、カードの抜き差しが非常にやり難いのですが、SanDiskのカードで起こった現象は抜きにくいとかそういった類のものではなく、押しこんだら最後、普通に抜く事は不可能という感じのものでした。

【Lenovo Miix 2 8 レビュー記事目次】

・Lenovo Miix 2 8 外観・インターフェースなど
箱明け&箱の中身外観・インターフェース約350gと軽量視野角の広い液晶

・Lenovo Miix 2 8 主な構成とベンチマーク結果
主な構成とその特徴ベンチマーク結果消費電力・温度バッテリ駆動時間

・プリインストールソフトウェアの内容や 内蔵カメラでの撮影写真
プリインストールソフトウェアの内容内蔵カメラで撮影した写真

・カードの種類によっては、認識しない&抜けないMicroSDカードがある(今の所原因は不明)
MicroSDカードが認識せずかつ抜けないという現象について

・Miix 2 8 用のケースやBluetoothキーボードなどを色々と購入
スタンド機能付きレザーケース液晶フィルムBluetoothマウス M-BT11BBBU
 Bluetoothキーボード TK-FBM023BK(相性が悪いのか使えず)携帯時の総重量は・・

・回復ドライブ(リカバリディスク)を作成する
回復ドライブの作成回復領域の削除は大丈夫?工場出荷時の状態へリカバリ

続きは後日更新予定


MicroSDカードが認識せずかつ抜けないという現象について

認識しないのはカードの不良かと思いましたが、MicroUSB端子に変換ケーブルを挟んでカードを読み込んだ所きちんと認識・使用出来たため、カード自体に問題はないよう。

MicroSDカードが全く使えないのであれば初期不良という事で修理に出す所ですが、全てのカードが使えないわけではないので、今のところは使えるカードを利用しています。

私の場合は若干容量に余裕のある64GBモデルなので、カードスロットが使えないと困るかというとそうでもないのですが(もちろん、使えないのは不便です)、32GBモデルを購入された方はMicroSDで容量を拡張・・と考えるでしょうから、ちゃんと使えないと困ると思います。




奥が普通に使用出来たTrancendの8GBのMicroSDカード、手前が抜けなくなったSanDiskの16GB MicroSDカード。

カードの形状などに若干の違いがあるのかとも考えましたが、見る限り、この2つのカードは全く形状などが同じように見えます。

しかしスロットに押し込んだ時の感触が異なっており、Trancendのカードはカチッという手応えがあったのに対し、SanDiskのカードは何の手応えもなくそのまま奥まで入ってしまいました。




ピンセットを使用して無事取り出す事ができました。



今の所、カードが使えるか使えないかは使用するカードによるのではないかと考えているのですが(相性など)、原因は不明。ネットで調べたところでは、他にも似たような現象が起こったという方がいるようです。

原因がわかったらまた記事にするつもりですが、もし今回記事にしたような現象に合われた場合は、別のカードも試されてみてはと思います。

【2014年8月30日追記】

SandiskのSDカードは、裏面に薄いシートのようなものが貼ってあるために、他社のカードに比べるとやや厚みがあるそうで、シートを剥がす事で他社のカードと同様に使えるようになったというコメントをいただきました。

取り出しにくい原因はそこにあるようです。
MIIX2使用者 様、お知らせくださり有難うございました。

次の記事: Miix 2 8 用のケースやBluetoothキーボードなどを色々と購入 Miix 2 8をノートPCのように使う