2013年11月30日、六本木のミッドタウンで開催されたレノボのNEC合同のコラボイベント「PC+でスマートライフ」にて、会場に展示されていた Lenovo Miix 2 8に触れてきましたので、簡単にご紹介したいと思います。

Miix 2 8は、2013年12月6日に発売予定のWindows8.1搭載8型タブレット。

Bay Trail-Tと呼ばれる新型のAtom Z3740を搭載する製品で、最薄部が8.35mm、重量350gという薄く軽量なタブレットです。

同じタイプの製品は既に他メーカーからも発売されていますが、Miix 2 8はWindows 8.1を搭載する8型のタブレットとしては恐らく世界最薄・最軽量(発表時点)の製品であると謳われており、価格も他メーカーの同タイプの製品と同じく安価。

新型のAtom Z3000シリーズの性能が前世代のAtomと比較して大幅に向上しているだけに、本製品を魅力的だと考えるユーザーも少なくないのではないでしょうか。






350gと数字だけを聞いてもあまりピンと来ないのですが、片手で持って見た所とても軽く、薄いせいか見た目以上に持ちやすいです。




本体上部にはヘッドフォン出力とマイク入力のコンボポート。




本体右側面にはMicro USB、MicroSDカードスロット、音量調節ボタン、電源ボタンを搭載。本体左側面と下部には何も搭載されません。

なお、海外版の製品には、MicroSDカードスロットの横にSIMスロットが搭載されているそうなのですが、日本向けの製品にはスロット自体が用意されておらず、3Gへの対応も予定がないとの事。




本体背面全体の様子。
全体はシルバーカラーの素材(多分アルミ)で覆われており、下部にやや濃いグレーのラインが入るデザインです。

メッシュのようなザラザラとした細かい加工が施されており、質感は良いです。指紋がついても殆ど目立ちません。




背面の上部左右には、約500万画素の背面カメラとモノラルスピーカーが搭載されています。




背面中央にはlenovoのロゴ。




液晶面側から見たMiix 2 8。
8型で1,280×800ドットのIPS液晶を搭載しています。タッチは10点。

液晶隅に、200万画素の前面カメラを搭載しています。





IPS液晶だけあって、視野角はかなり広め。
斜めから見た際の色の変化も小さく、綺麗な液晶です。

光沢パネルであるため、光の反射などはありますが、外光の入る明るい場所での展示であったのにもかかわらず、画面の内容は比較的見やすかったです。





実際に販売されるものと同じであるのかは不明ですが、アプリの内容はこの通り。

今回2モデルが発売予定となっており、一方には32GBのストレージにOffice Personal 2013が搭載、そして上位モデルには64GBのストレージにOffice Home and Business 2013が搭載されます。

64GBのモデルには、顔認証ソフト「VeriFace Pro」が搭載されるそうですが、掲載の製品は下位モデルなのかアプリ一覧にそれらしきアプリは見当たらず。

その他、マカフィーのアンチウイルスソフトウェアなどが搭載されています。




デバイスマネージャの内容。
ディスクにはSamsung MBG4GCが搭載されていました。

プロセッサには4コアのAtom Z3740が搭載されており、写真からはわかりませんがメモリは2GB。無線機能はIEEE 802.11a/b/g/nとBluetooth 4.0が搭載されています。

性能面に関しては少し触っただけなので、前世代のAtomを搭載したWindows タブレットの違いを実感するまでには至っていないのですが、操作感はとてもスムーズ。

他メーカーと比べてスペック面で特別目立つところはありませんが、バッテリも公称で約10時間は持つと謳われており、使っていて困るようなところはなさそうです。




センサー類。
仕様では加速度センサー、光センサー、コンパス、ジャイロセンサー、GPSを搭載しているそうです。あと、デバイスマネージャを見る限りではTPM(セキュリティチップ)も搭載しているよう。


途中にも書いた通り、今回は少し触っただけなので製品の良さを実感するまでには至っていないのですが、性能がかなり向上しているであろう所は大きな魅力。

もちろん、負荷の高いアプリの使用に関しては、Core iプロセッサを搭載する製品のような動作は期待できないと思いますが、軽いゲームであれば動く位の性能は持ち合わせているのではないでしょうか。

個人的には、Windowsを搭載した軽いタブレットという部分にとても惹かれます。このタブレットに使いやすいモバイルキーボードがあれば、携帯用のノートを持ち歩く必要はもうないのではと思います。

比較的安価である所も、買うにはハードルが低くて良いです。



以上となります。
Lenovo Miix 2 8 の発売日は2013年12月6日予定、興味をお持ちの方は店頭などで実機を確認してみて下さい。

なお、レノボ・ショッピングでも販売予定との事です。