楽天koboを使い始めて半月が過ぎました。

元々私は本を読むのがとても好きなのですが、PCに一日中向かっているためこれ以上目に負担をかけたくない事、また空き時間は本を読む以外にもしたい事が沢山あるので、電子書籍もたまに読むくらいだろうと思っていたのですが、本を読まない日はないというくらいすっかりはまってしまいました。

空いた時間を殆ど読書に使ってしまっている、という感じです。(前にも書いた通り、読んだ本の半分くらいは漫画ですが)


40%オフクーポンを適用すると1200円の書籍が720円に

電子書籍の購入は紙の本に比べてお得・・と最初に聞いたとき、確かに多少安いけれど、頻繁に購入しようと思う程安くはないなと思いました。(以前は図書館で良く本を借りていたので余計にそう思う。今の図書館は本当に便利です。)

しかし楽天koboを実際に使い始めてから、クーポンやキャンペーンを利用すると半額やそれ以下の価格で買えてしまう本も多いという事を知り、その考えは一気に吹き飛んでしまいました。クーポンは頻繁に発行されるので、頻繁に本を購入するという方でも、クーポンなしで本を買う事などないのでは?と思うくらい。

というわけで以下、クーポンやキャンペーン利用についての覚書を簡単にまとめてみました。

楽天koboの書籍は、電子ブックリーダーをお持ちでない方でも購入したり読む事ができますので、電子書籍にちょっと興味がある、また読んでみたいと思っている方は是非目を通してみてください。


購入時は必ずクーポンを利用する 私の目安は40%OFF以上

クーポンはほぼ毎日と言って良いくらい、頻繁に発行されています。

良く本を購入されるという方は、PCメールに届くクーポン、koboのfacebookアカウントやtwitterで発表されるクーポン、Android端末向けに発行されるクーポンをマメにチェックしてみてください。いくつかチェックしていると、条件の良いクーポンが見つかると思います。(※)

※iOS向けにもアプリは出ていますが、iOSのアプリには書籍の購入機能が搭載されていないため、クーポンも発行されていません。iOS向けのアプリには審査上、購入機能を組み入れることができないようになってるそうです。Appleも電子書籍を提供しており、競合するために禁止となっているのでしょう。

→ 楽天koboのfacebookアカウント
→ 楽天koboのtwitterアカウント
→ 楽天koboのiOSやAndroid向けアプリの登録
→ 電子ブック楽天<kobo>ニュースの登録


上にも書きましたが、本当に頻繁に沢山のクーポンが登場するため、クーポンを使わずに買う事なんてないのでは?と思います。

クーポンの割引率はその時によってさまざまなのですが、私の場合、40%以上割引となるクーポンが出たら利用・・・という感じなので、普通に紙の本を購入するのに比べて半額近い価格で本を購入できているという事になります。

紙の本が良いという方もまだおられるかと思いますが、沢山本をよむ方は電子書籍の方が絶対お得です。



キャンペーンは要チェック 1000円以上の本が100円以下になる事も

楽天koboのページをチェックしていると、お得なキャンペーンが結構頻繁に開催されています。


楽天イーグルス優勝による77円セール 数多くの本が77円に

特に楽天イーグルスが優勝すると、普通では考えられないようなお得なセールが行われる事が多く、そういったセール品をチェックしていると本がかなり安く買えます。

ただ、昨日500円とか1000円で売られていたものがいきなり100円以下になったりする事もあるので、運が悪ければ残念な事にも(割引前に買ってしまう)成り得るのですが・・


あと、無料で読める本なども、期間限定で結構頻繁に追加されています。

シリーズものの最初の数巻だけ無料・・など、続きを読むのであれば購入しなくてはならないものも多いですが、ちょっと試し読みしてみたいとか、あまり本にお金をかけたくないという方はチェックしてみてください。




買う側はできるだけ安価な方が良いですが、売る側にしてみるとこういったクーポンや割引はどうなのだろう?と考えることがありますが、これだけ安いとそれ程興味のない本、また読むかもしれないというレベルの余計な本もパラパラと買ってしまいます。

私の場合だと、今まで別の事に使っていた楽天ポイントを電子書籍でかなり消費してしまっているのですが、そういった方は決して少なくないはず。

気軽に購入できるようになった事で、これまで本に全く縁のなかったユーザーが本を買って読み始めるなんていう事もあるでしょうから、割引したとしても、全体で見るとプラスマイナスゼロくらいになるのかもしれないと思います。(ただこれだけ安いと、紙の本を売っている従来型の書店は苦しいだろうと思います。)


・・と色々書きましたが、私的には楽天koboかなりおすすめです。

電子書籍サービスを行っているメーカーは他にもありますが、楽天koboは楽天のアカウントをそのまま利用できるという事、またポイントが使えたり溜めたりする事ができるという点などにおいて有利だと思います。

面白そうだと思われた方は、スマートフォンやタブレットなどで一度試されてみてはいかがでしょうか。