少し前に、トレンドマイクロが販売する写真取り込みツール「ジュエリーボックス」をご紹介しましたが、その後しばらく使ってみて、疑問点や機能など、製品についていろいろと思う所があったのと、他の方がどのような用途で利用されているのかについて興味があった為、本社の方で開催された座談会(意見交換会)へ参加してきました。

先にジュエリーボックスについて簡単に説明をしておくと、ジュエリーボックスはデジタルカメラやスマートフォンなど、様々なデバイスで撮影した写真を整理し保存するためのツールで、一言でいえばフォトストレージ。ですが、一般的な外付けHDDやNASなどとは異なり、機器の操作に疎い方でも簡単に使えるというコンセプトで開発されています。

外付けHDDだとPCを使えなければ話になりませんし、NASならなおさら、それなりの知識が要ります。しかしジュエリーボックスはそういった知識を必要とせず、また保存した写真をTVで表示する事ができる為、PCすら不要という特徴を持ちます。

知識のない方はもちろん、携帯やデジカメなどで写真は撮るけれど、そのまま撮りっぱなしでSDカードなどに保存されたまま、大量に溜まった写真を整理できずにいるという方にも向いた製品だと言えるでしょう。


ジュエリーボックスの用途

使い方は人によって違いがあるものの、ほぼ共通していたのが「機器に疎い両親や家族に使わせたい」という意見。

ジュエリーボックスは操作が簡単であるが故に、機器を使いこなす事に慣れたユーザーには物足りない所も多く、どちらかというと自分で使うよりもPCなどを使いこなせない世代の方に使ってもらいたい、或いはプレゼントしたいという意見が多くありました。

設定さえしてしまえば、遠く離れていても撮影した写真の取り込みが行えるため、ジュエリーボックスを両親にプレゼントし、子供や自分の近況を写真で観てもらう・・といった使い方の提案など、コミュニケーションを取るためのツールという印象が強かったです。



実際にジュエリーボックスを使いながらの意見交換

個人的には、スマートフォンで撮影した写真を自動でジュエリーボックスに取り込み、PCで閲覧したりダウンロードして記事に使用したりといった使い方をする事が多いです。

その他、これまで宅ふぁいる便なを使用して母などに送っていた写真を、メールで簡単に共有するといった機能も重宝しています。

(写真なんてSNSで共有すれば・・とお思いの方もいるでしょうけれど、最近のサービスに詳しくない世代の人相手だと、まずそのサービスがどういうものなのかを説明するのが大変。離れていればなおさらで、メールが一番楽で相手にもわかりやすかったりするのです)

若い頃からPCやタブレットなどが身の回りにあるような世代の方たちは、使いこなせるのが当たり前という感じですが、両親やおばあちゃん世代の人達だとまともに使えないという方も多いはず。

私的に、ジュエリーボックスは外観だけを見ると若い女性向け、可愛いインテリアの部屋にマッチするイメージなのですが、上にも書いたように若い世代の方が利用されるよりも、両親世代の方達にプレゼントしたり、一緒に利用するといった使い方をされる方が多いのではないかなと思います。



簡単だけど単機能 不便な点は・・・

万人が利用できる製品・・を考えると、仕方がない事だと思うのですが、ジュエリーボックスは操作や機能を極限まで単純にしたために、少し不便と思うようなところがあります。

例えば・・

・分類が日付のみで細かなフォルダ分けなどができない
・写真を共有する際、家族や友人といった具合に公開範囲の設定ができない
・検索機能がない
・写真の一覧画面に表示されるサムネイルのサイズを調整できないのが不便
・写真取り込み時のキャンセル機能がない

他にもありますが、ざっとまとめるとこんな感じです。

フォルダ分けに関しては少し難しく、余り複雑なメニューや機能をUIに追加するとわかりにくくなり、製品のコンセプトである簡単という特徴が失われてしまいます。

検索機能に関しては、これは絶対にあった方が便利。特に写真が多く、期間も長期に渡ってくると過去のどの日になにがあったのかを詳しくは覚えてはいないので、目的の写真を探すのが困難になります。

あらかじめコメントやタグのようなものを付けておき、あとから検索して探すようにできると便利です。





お菓子

今後、こういった機能が追加されるとしたらファームウェアのアップデートなどで提供されるのだろうか?と思うのですが(わかりませんが)、わかり難くならない範囲で、機能追加されると良いです。

とまあ、出来ない事ばかりを並べましたが、逆に説明書を読むのが嫌いだとか、買ってすぐに使いこなせるようなストレージをお探しの方には、面倒のないうってつけの製品です。

単純ですが、写真共有や外出先からのデータへのアクセスなど多くのユーザーのニーズは網羅していると思うので、細かい事を気にしなければ結構面白く使えるのではないかと思います。



あると便利な機能は?

いくつか出た意見の中で無くても特に困らないけれど、あると便利と思ったものを上げておきます。

・赤外線通信があると便利。
・取り込まずに(写真を保存せずに)単に写真を観るツールとして使えると便利。
・ジュエリーボックスから直接写真のプリント注文などができると便利。
・メールで写真を送る時、複数の人に一括で送る事ができると便利
・過去の膨大な写真をジュエリーボックスに取り込むサービスなどがあると便利。

取り込まずに(写真を保存せずに)写真を観る・・は、友人や親戚などが集まった時に、お互いの写真を大画面で閲覧する事ができれば面白いと思いますが、その際に取り込んで保存していると時間がかかりますし、そもそも他人の写真を自分のジュエリーボックスに取り込む、また自分の写真が他人のジュエリーボックスに取り込まれるのには抵抗があります。

そういった用途に使う場合に、単なるビューアーとして利用できると便利です。

あと、過去の写真の取り込みサービスは、自分自身は必要ではないのですが、例えば子供がいる方だと膨大な量の写真をCD-ROMなどに保存していたり、整理しきれなくてHDDに保存したままだという方もおられると思います。

余りにも写真が多いので自分ではできないが、写真を取り込むサービスなどがあれば利用したい・・という方はおられるのではないでしょうか。(ネガフィルムとか、写真そのものを取り込むサービスがあれば・・という意見もありましたが、それをやるとなると大変な作業になりそうです)

あと番外編としては(自分的に)、紙のマニュアルが少ないので増やしてほしいと意見や、わからない事があった時に、どこで調べたり聞いたりすると良いのかがわかり難いという声もありました。(サポートはメールと電話で受け付けています)

紙のマニュアルは、私はまず絶対読まないのでどちらかというとつけないで欲しい派なのですが、わからない事があった時にネットでわざわざ調べるのが面倒・・という方や、まず機器類を使う前には説明書が必要・・という方もおられるようなので、オプションなどで追加出来たらよいのにと思います。




使用されていたThinkPad

座談会で出た意見は、どれもあると便利だと思われるようなものでしたが、機器の操作に疎い向けの製品としては、あまり機能を追加すると元々の利点が失われてしまうような気がするので、取捨選択が難しいと思います。



最後に

他にも色々な意見がでましたが、きりがないのでこの辺で終わりたいと思います。

ジュエリーボックスには今後、いろいろと機能が追加されていくとは思いますが、上にもあげたようにPCの操作に疎い世代の人たちや、写真の整理が苦手な面倒くさがり屋に向いた製品だという所は変わらないでしょう。

普段からカメラを持ち歩いて沢山写真を撮ったり、複雑な分類をするような方にはあまり向いていないと思いますが、機器やサービスの利用が苦手な方と、写真を共有するためのツールとしては色々と便利な使い道もあります。

自分は既に利用していますが、今後製品を買うとしたら、親かPCを使った事がない祖母にプレゼントしたいです。(それか、子供が3人いる妹に。写真を整理していくのは大変だと思うので)

今回、様々な意見を聞く事ができて非常に参考になりました。
またこういった意見交換会みたいなものがあれば、是非参加させていただきたいです。


【実際の使い方や設定方法についてはこちら】
JewelryBox特集コンテンツ