小話です。海外の話で日本ではまだわかりませんが、レノボのPC製品にSweetLabsの「pokki」というデスクトップ画面にスタートメニューを表示するアプリケーションが採用される事になったそう。


これはスタートメニュー代わりのLenovo QuickLaunch(クリックで大きい画面が表示されます)

Windows 8を搭載したThink製品には元々Lenovo QuickLaunchという、デスクトップ画面にスタートメニューを追加するレノボ独自のアプリケーションが搭載されており、結構便利なものでした。

しかし、最近触れたモデルでは見なくなった為、調べてみるとプログラムが置かれていたはずのLenovo QuickLaunchのページが消滅しており、ダウンロードできなくなっていました。(サードパーティーのサーバーに保存されているプログラムのダウンロードは行えるようです)





ダウンロードページが消滅

多分5月か6月位から利用できなくなっていたのではないでしょうか。既にインストールしているLenovo QuickLaunchが、どのような挙動を取るのかは不明ですが、アップデートなども利用できないと思います。

結構使い勝手の良いツールでしたので、これはこれで残念です。


それが今回のPokkiというアプリ導入と関係があるのかはわかりませんし、そもそも日本向けの製品にPokkiが搭載されるのかどうかもわかりません。

ですがこのPokkiというアプリ、通常のスタートメニューに近いUIを提供し、起動後すぐにデスクトップ画面を表示する設定やシャットダウン、休止などといった機能も全て備えておりとても使いやすそうです。(日本語には未対応のようですが、インストール等は簡単。一般的なアプリを使いこなせる方なら利用はそれ程難しくはありません。)

評判も良いようなので、スタートメニューに変わる機能をお探しの方は、試してみるのも良いかもしれません。(自分も早速ダウンロードしたので使ってみます)


ダウンロードページ:https://www.pokki.com/