RockDiskNextの良い点や気になる点など、使ってみた感想をまとめてみたいと思います。

今回使用したのは、2TBのHDDを搭載したRockDiskNext 2TBモデル。1万円台半ばとNASとは思えない価格設定で、その分速度がやや遅いなど欠点もあるのですが、コストを抑えながらNASを導入したいという方に適しています。

向かない用途もあると思いますが、この価格であればコストパフォーマンスは十分に良いです。

というわけで以下、まとめです。
なお、文章には個人的な見解も含まれますので、参考程度にお願いいたします。

【RockDiskNext 2TBモデル これまでにあげた記事】

・RockDiskNext 外観・同梱物
外観同梱物

RockDiskNextの設定

ベンチマーク結果

・ファイルの転送・公開・ダイレクトコピーなど
転送・公開ダイレクトコピーについて

スマートフォンからアクセスする


RockDiskNextの良い点・気になる点

RockDiskNextの便利な特徴や、良いと思われる点・気になる点などをあげてみました。

なお、今回使用したモデルのファームウェアのバージョンは20121220。
その他のバージョンについては、今回のものと操作性等が異なる場合があります。



まずは、良い点について。

・NASにしては安価(しかも標準1年保証付き)
・ファンレスなので、HDDモデルでも比較的静か
・Webブラウザからの設定や操作が初心者にもわかりやすい(Windowsデスクトップ風)
・ネットワーク設定が簡単(外出先からも簡単に接続できる)
・スマートフォンからもアプリを利用して簡単にアクセス可

一方で、気になる点について。

・用途によっては速度不足を感じる場面もある
・大量のファイルをコピーしたり、フォルダを開くと動作が遅くなる(一瞬フリーズしたような)時がある

メリットは主に接続性に優れるという部分、逆に気になるのは主に性能によるところが大きいでしょうか。(といってもスペックは旧モデルよりかなり上がっているので、今後FW更新などによって性能が上がらないだろうかと思ったり・・)



良い点ですが、Webブラウザを使用しての設定や、ファイル・フォルダ操作が初心者にもわかりやすいです。Windows上で操作をするのと同じような感覚で、様々な操作が行えます。

あと、外部からRockDiskNextに接続する場合、本来ならば細々とした設定を行う必要がありますが、そういった設定が不要な部分もこの製品の良いところ。

スマホやタブレット、PCなど様々な機器から利用したいという方は多いと思うので、そういった操作や設定の容易さは重要です。

ネットワークはUPnPによる自動設定を採用しているため(VPNも用意されているが任意に選べない)、セキュリティ的に気になる方もおられるかもしれません。ですが、接続性の高さや簡単さなどを考えるとメリットは大きいと思います。

なお、DLNA機器との互換保証はないとの事です。(できないわけではないですが、試してみないとわからない)



一方で、上にもあげたとおり速度面で不満を感じる事はあります。

私などは、外部機器にファイルコピーを行う場合「セットしてそのまま他の作業をする→いつの間にか終わっている」という感じなので、よほど遅くない限りストレスを感じる事はないのですが、例えば頻繁に大量のファイル(数千~数万とか)をコピーorバックアップされるような用途には使いにくいかもしれません

あと、大量のファイルコピー時や、大量のファイルが入ったフォルダを開く場合などに、一瞬固まったような感じになる事がありました。(これは普通のPCでも、スペックによっては同じような現象が起こりますので、フォルダを分けるなどすれば大丈夫かと思います)

さらにもう1点、不満ではないので上にはあげませんでしたが、スマホのアプリを使用してRockDiskNext内のデータを保存する場合、アプリ内への保存となるため、他のアプリで開くことができません。用途によっては編集など行いたい場合もありますので、その点が残念だといえます。


・・という具合に気になる部分もいくつか見受けられますが、自分のファイルをいつでもどこでも見られるというのは便利です。

クラウドサービスを利用しても同じような事ができると思いますが、何でもかんでも預けられるわけではなく、また大事なファイルだと抵抗もあります。そういった意味では、RockDiskNextは自分専用で利用できる大容量のクラウドとしても活用できる製品だと思います。

不具合や故障などが発生しやすい機器だけに、標準で1年の保証が付属している所も安心。

パフォーマンスを求める方には向かないと思いますが、内容の割に非常に安価です。
手軽に導入できるNASをお探しの方は、検討されてみてはいかがでしょうか。