デルの2013年春モデル、Inspiron 14(3421)のレビューです。

Inspiron 14はエントリーノートに位置づけられる14型のノートPC。R付きの Inspiron 14Rよりも軽い用途向け&低価格な製品です。

以前(多分2011年~)にもInspiron 14という名のモデルが販売されていましたが、その後継だと思われます。2013年1月の末にデザインを一新して登場しました。タッチパネルも搭載可能です。

今回の記事では、そんなInspiron 14のデザインやインターフェースの内容等について解説します。

掲載製品の公式ページはこちら: Inspiron 14

【Inspiron 14 レビュー記事目次】

・Inspiron 14 外観について
外観・インターフェースデザインについて

・Inspiron 14 実際の性能やバッテリー駆動時間など
構成と特徴ベンチマーク結果消費電力・温度バッテリ駆動時間

Inspiron 14 まとめ 長所&短所など


外観・インターフェース

まずは、外観やインターフェースの内容からチェックしていきます。

天板の様子。
細かい凸凹としたデザインが採用されています。デルの製品ページによると、テクスチャードトップカバーと呼ぶようです。カラーはブラック。

最初見た時に何かのデザインに似ていると思ったのですが、それについては後から触れます。





側面のインターフェースについて解説します。

左側面にはセキュリティスロット、電源コネクター、HDMI、LAN、USB3.0×2、マイク入力とヘッドフォン出力のコンボポートを搭載。




右側面にはUSB2.0、光学ドライブを搭載しています。

デルでは2013年の春モデルとして、このモデルと同じデザインを採用したInspiron 15という15.6型の製品もラインアップされているのですが、Inspiron 14はそちらよりもUSBポートが1基少ないです。





前面


前面を拡大

前面にはインジケーターランプ、やや下部に当たる位置にステレオスピーカー、中央にはメディアカードスロットが搭載されています。




筐体のサイズは幅346mm、奥行き245mm、高さ25.35mmで、重量は4セルバッテリ搭載で1.99 kg。6セルバッテリを積んだ場合、重さは2.09 kgとなります。

14型なので携帯メインの利用をされる方は少ないと思いますが、携帯用のノートとしてはやや重めです。




ディスプレイには14型ワイドHD(1366×768)の光沢液晶を搭載。

冒頭にも記載したとおり、タッチ機能付きの液晶を採用したモデルもラインアップされています。仕様を見る限りでは、タッチ機能付の液晶も光沢です。

個人的にこのサイズであれば、解像度はもう少し高い方が好みですが、エントリーモデルなので仕方がないと思います。(ニーズもそれ程ないと思われます)




液晶上部には100万画素のWebカメラとデジタルマイクを内蔵、液晶下にはDELLのロゴをプリントしています。




ディスプレイは上写真程度にまで、開く事ができます。





キーボードをチェックします。

右端一列に、HomeやPgUpなどのキーが並ぶ配列のアイソレーションキーボードです。

この配列はカーソルキーやEnter、Backspaceなどのキーを押す際にミスをしやすいので余り良いとは思えないのですが、一応デルのPCでは、BackspaceやEnter等のキーのサイズをやや大きめにとるなどの配慮がなされています。




キーの幅を大きめに取る事で、打鍵ミスを防ぐ工夫です。
個人向けの低価格モデルであっても、こういう細かい部分に配慮がなされているのは良い事だと思います。




中央が僅かに凹む形状のキートップが採用されています。
こちらもキーを押しやすくする工夫の1つです。

実際、キーボードはかなり使いやすいです。入力作業の多い方であっても、ストレス無く作業が行えると思います。




ボタン分離型のタッチパッドを採用。
こちらもとても使いやすいです。ボタンが若干柔らかめな為、指先にストレスがかかりません。




底面です。
バッテリースロットと、下半分からはメモリやストレージにアクセスできるのだと思われます。

最近多い薄型ノートなどではないので、メンテナンス性は普通に良さそうです。




電源アダプターのプラグの形状はミッキー型。65Wの電源アダプターです。




デザインについて

今回、Inspiron 14の天板やパームレストには細かなテクスチャのデザインが採用されました。


天板


パームレスト

カラーはブラックのみで、一見地味にも見えるのですが、このデザインを見て可愛い・お洒落だと思われる方もいるそう。

私はというと、製品を初めて見たときに何かのデザインに似ていると思ったのですが、思い出せず・・ 暫く考えた後、クロックスのバレエシューズの1つにデザインが似ているのだと思い当たりました。



こんなデザインのシューズです

テクスチャーの細かさは違いますが、マットな質感や見た目がかなり似ています。Inspiron 14はテクスチャーが細かい分、もう少し繊細な雰囲気です(高級感があるというほどでは無いのですが)。

人によって感じ方は異なりますが、個人的には指紋が目立ち難いこのデザインは結構好きです。




Inspiron 14の外観については以上となります。
次記事では性能面について詳しく触れたいと思います。

製品に興味をお持ちの方は、是非次記事もご覧下さい。