2月10日の日曜日、荻窪へ行ったついでに駅近くにある「さくらや」でGF3のモックを購入しました。
以前掲載したPENTAX Qのモック第二弾です。

幾つかカラーがあったのですが、自分が持っているGF3と同じカラーのモデルを購入しました。
中身のないモックといえど、見た目は実物にそっくり。ただ写真をみただけではどちらが本物なのかわからないと思います。

内容はというと、写真左側にあるカメラが私のGF3、右側のカメラがモックです。GF3のダブルレンズキットについている単焦点レンズがついていました。



ロゴやグリップの色や形、ボディ表面の質感など細部までそっくりです。




左側が、自分のGF3についている14-45mmの標準ズームレンズ。
そして右側が14mmの単焦点レンズ。

14mmのレンズは勿論偽物ですが、レンズ部分以外は本物そっくりに出来ています。




GF3のモックは写真のような感じで、レンズを外す事が出来ます。




実物とモックのボタン類を比較してみます。

マイクやフラッシュ、ボタンの配置や種類、色など全く同じ。

それに加えてこのGF3のモックは、シャッターなどの幾つかのボタンが押せるようになっています。以前掲載したPENTAX Qのモックも実物にそっくりでしたが、ボタンは押せなかったのでちょっと驚きです。




右側面にあるAV端子のカバーの配置も同じ。




端子のカバーを開く事が出来ます。
もちろん中味は空ですが、差込口の形などはきちんと模られています。




底面もシールの有無以外は同じ。




バッテリーのスロットカバーも開きます。
バッテリーラッチをスライドさせるときのカチッという感触も一緒。




背面も液晶以外は全く同じにできています。




モックの背面。
もちろんボタンは押せます。ダイヤルも本物と同じようにクルクル回すことが出来ます。



という感じで実物そっくりのモックでした。
というか、店頭に展示してあったものでしょうから、実物そっくりで当然かもしれません。実物に似ていないモックなど、展示する意味がないと思うので・・

このGF3のモックの価格は税込み300円
PENTAX Qのモックと同じ価格です。

籠の中に適当に詰め込まれて売られていた為ボディに少々傷がありますが、このクオリティでこの価格は安いです。
インテリアとして飾っておくのにぴったりだと思います。