2011年の終わりに発売された、富士通のスマートフォン「F-03D GIRLS’」を入手しました。

なぜ今さらそんな古いスマホを?とお思いの方もおられるかもしれません。

実はこれ、CAT-2さんがじゃんぱらで購入したスマホ福袋に入っていたもので、
カラーがピンクなだけならともかく、このデザインはさすがに使えない・・って事で自分の所に回ってきたのです。

このF-03D GIRLS’は、同時期に発表された富士通の「ARROWS Kiss F-03D」をベースに
Popteenという女子中高生向けの雑誌とコラボしたモデル。機能はARROWS Kiss F-03Dと同等です。

ターゲットは若年層の女性で、製品のカラーは「ガチピンク」。
利用するユーザー層が良く使う言葉を用いたカラー名なのだそうですが、なんかすごい名前・・

掲載製品はじゃんぱらの福袋なので中古品ですが、ランクSの新品同様綺麗なものです。
防水だし面白そうなので、サブスマートフォンとしてWifi運用で使ってみる事にしました。


【F-03D GIRLS’ ガチピンク の外観チェック】

まずデザインを確認します。

ボディカラーは全体的に細かいラメの入った綺麗な薄ピンク。
(ガチピンクってなんかきついイメージがします。もっと違うカラー名称をつければよかったのに・・・)

側面にはゴールドのメッキが施されています。




ホームボタンがリボン型になっています。




インカメラの縁にはハート型のメッキパーツが施されています。




背面。
まだシールをはがしていない状態です。




背面のアウトカメラにも、前面のカメラと同様のハート型のメッキパーツ。
カメラの周りには、レースのような綺麗な模様が薄く描かれています。

派手派手しくなく、結構可愛いです。





側面のインターフェースをみてみます。

左側面には音量調整ボタン。




下側。

左側にキャップのようなものが見えます。
この製品は防水なので、端子にこのようなキャップがついています。




キャップの中身はminiUSBコネクター。




右側面にはストラップホール。




そして本体上側。





本体上側には・・

アンテナと電源ボタン、そしてキャップの中にヘッドフォン出力端子を搭載。




福袋には4GBのSDカードもついてきたので、そのカードを使用。




付属のワイヤレスチャージャーです。
F-03D GIRLS’は「おくだけ充電」という機能に対応しており、この充電台に置くだけで充電する事ができます。

わざわざコネクターを抜き差ししなくても良い所は便利ですが、
この台やケーブルが場所を取って邪魔なので、私はPCにUSBケーブルで繋いで充電しています。




充電中はリボンの真ん中の部分が赤く光ります。




他にも操作をした際、リボンやボタンがキラキラと光る事があります。
どういった操作をした際に光るのかは不明。




付属していた替えカバーと専用のタッチペン。

替えのカバーはやや黄味がかったピンクで、よりラメ感の強いデザインです。
上品な感じで綺麗だと思います。




専用のタッチペンはキャップつき。
コスメみたいなデザインで可愛いです。

本体のストラップホールにつなげて使っています。

結構しっかりとキャップが閉まるので、カバンなどに出し入れする際、
ペンが引っかかってどこかに飛んでいってしまうような事は多分ないと思います。





【余談ですがF-03Dが入っていた福袋の中身と価格は・・】

スマホの話とは違いますが、福袋にはこんなものも入っていました。

4GBのSDカードとネコのスマートフォンアクセサリー。




これ、Twitterで話題になったものが製品化された・・とかいうやつですよね。

可愛いけどネコの後ろが出っ張っているので、
カバンに出し入れする際にネコだけ取れて飛んでいってしまわないかなどと考えてしまいます。

福袋の価格ですが、中古価格6980円のF-03D GIRLS’に、ネコのアクセサリーとSDカードが入り5000円

若干お得ですが、スマートフォンの内容を選べないという所がちょっと怖いです。
大体、じゃんぱらの福袋って男性の購入率が高い気がするのですが、この内容は一体・・





【F-03D GIRLS’の欠点と長所】

F-03D GIRLS’の話に戻りますが、このモデル、調べてみるとかなり評判が悪いです。

評判が悪い理由はメモ容量リの少なさで、元々標準アプリが多いのにも関わらずメモリが少ないため、
アプリのアップグレードをするだけでもメモリ不足になるのだとか。
(仕様によるとROM 1024MB/RAM 512MB)

スマートフォンは色々アプリを入れて使ってこそ便利なものだと思うので、
メモリの少なさは致命的かもしれません。

ですが、私は色々入れて便利に使いたいわけではなく、
サブ機として活用したいだけなので、特に不満は感じず。

バージョンはAndroid 2.3ですが色々面白い機能が搭載されていますし、
防水だし、カメラの機能も中々充実しています。


これが定価だったらちょっと買わないと思いますが、
今は非常に安価になっているのでWifiで使うスマホとしてよいと思います。
(Amazonで送料込みの新品最安価格¥6,500/2012年3月30日時点)

防水なので、半身浴などをされる方はお風呂専用機としても良いのではないでしょうか。


ちなみに、これ(というかARROWS Kiss F-03D)の後継と思われるARROWS Kiss F-03E
2012年の終わりに出たようですが、こちらはメモリ不足も解消されており、今のところ結構評判が良いよう。

今回掲載しているF-03Dに搭載されているCPUはシングルコアではありますが、クロックは1.4GHzで性能は悪くはありません。
メモリ云々さえなければ、そこまで評判を悪くする事はなかったのではないかと思うとちょっと勿体無いです。

長くなりましたが、引き続きF-03D GIRLS’のアプリやカメラの機能などを簡単に掲載したいと思います。
興味をお持ちの方は次記事もご覧下さい。