女性向けUltraBook、LIFEBOOK CHシリーズ(Floral Kiss)には
SCRAPBOOK」というオリジナルのアプリケーションが搭載されています。

SCRAPBOOKとは、Webサイト上のお気に入りアイテムやお店などの画像をURLと共に保存・整理したり、
保存した画像を可愛くコラージュしたりすることができるアプリケーション。

いわばブックマークに近い機能ですが、電子スクラップとして管理することで、
お気に入りのアイテムやお店などを比較しながら見ることができます。
(便利だから使うというよりは、「お気に入りを可愛くまとめておきたい」的な意味合いの強いアプリだと思います)

今回の記事ではその「SCRAPBOOK」を実際に使用し、その様子を掲載してみました。


【WEB SCRAP(スクラップ)について】

スクラップの仕方はとても簡単です。

ウェブ上のスクラップしたい画像を右クリック→コピー。
その後チャームの「共有」から「SCRAPBOOK」を起動し、画像のトリミングなどを行った後保存します。





実際にやってみます。
まずはスクラップしたい画像があるウェブページにアクセスします。


※このページはサンプル用として作成したページです

ウェブページを開いたら、スクラップしたい画像をコピーします。(画像の上で右クリック→コピー)
PrtScキーで全画面のコピーでもOKです。



画像をコピーしたら、チャームを表示。

チャームの中から共有を選択し・・




表示された項目の中からSCRAPBOOKを選択。




すると先程コピーした画像が表示されるので、好きなタイトルを入力。




そして、表示された画像のトリミングを行います。
(画像は正方形にしかトリミングする事が出来ません。)




トリミングを終えたら、右下に表示されたSave to SCRAPBOOKをクリック。
これで画像をスクラップする事が出来ました。




SCRAPBOOKのトップページに戻ると、WEB SCRAPの欄に先ほど保存したスクラップが表示されています。





このスクラップを選択してみると・・

スクラップ画像と共に、画像があったウェブページのURLが表示されます。
勿論、ここから表示のURLへ飛ぶ事が可能です。


スクラップについては以上です。
次に、SCRAPBOOKのもう一つの機能である、コラージュを行ってみます。



【MY COLLAGE(コラージュ)について】

MY COLLAGEは、予め用意されたフレームや背景、スタンプを使用し、
写真やスクラップを好きなように飾り付けし、楽しむ事が出来る機能。

やり方はスクラップと同様、とても簡単です。
まず、トップページのMY COLLAGEを選択してコラージュの作成画面を表示します。

コラージュは、保存したスクラップやPC内に保存された画像に対し行うことが出来ます。




「WEB SCRAPを追加」を選択すると・・

保存されたスクラップの一覧が表示されますので、
その中からコラージュしたいスクラップを選択します。

もちろんPC内に保存されている画像を使う事も可能です。





ここではPC内に保存されている写真を用い、実際にコラージュを行ってみます。

写真を選択すると上のように画像が表示されるので、
背景画像にあわせて画像のサイズを調整します。



画像のサイズを調整したら・・

予め用意されている沢山の背景画像やフレーム、スタンプなどを使用し、
好みのデザインに仕上げます。




こんな感じに仕上がりました。
コラージュし終えたら、保存します。




SCRAPBOOKのトップページに戻ると、MY COLLAGEの欄に先ほど作成したコラージュ画像が表示されています。





作成したコラージュを選択してみると・・

元画像と、コラージュ後の画像を見ることが出来ます。





元画像


コラージュ後の画像


コラージュに関しては利用することで特に何か便利だとかそういうわけではないのですが、
おまけ的な機能として楽しめると思います。





最後にもう一つだけ触れておくと、LIFEBOOK CHシリーズ(Floral Kiss)には「DIARY」という
オリジナルのアプリケーションが搭載されています。

DIARYは、自分がTwitterやfacebookなどのSNS上にアップした記事・写真や、
PCに保存した写真等を自動で日記として保存・整理してくれる機能。

アカウントの登録等を行っておくだけで、自動で作成してくれるところが便利です。



以上です。

これらのアプリケーションは必ずしも必要なものではありませんし、
似たようなアプリケーションは他にもありますが、Floral Kiss らしい可愛いUIがとても魅力的だと思います。

勿論これらのアプリケーション以外にも、LIFEBOOK CHシリーズ(Floral Kiss)には
富士通のPCならではのおなじみのアプリケーションが多数搭載されており、活用する事でPCをより便利に使う事ができます。


もう少し記事は続きます
製品に興味をお持ちの方は引き続き記事をご覧いただければと思います。