E-PL5やE-PM2のタッチ&トライイベント「PENコレクション」の記事の続きです。
(前記事→ OLYMPUS PEN Lite E-PL5 や E-PM2のが体感できる「PENコレクション」に行きました

会場に展示されていたカメラの一つに、新製品のマクロレンズ
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroが付いていたので撮影させてもらいました。

あとスタッフの方がボディーキャップレンズ(BCL-1580/15mm F8.0)を貸してくださったので、
そちらでも簡単に撮影してみました。




60mm/F2.8のマクロレンズ。
今月発表された製品で、10月5日より発売予定だそうです。

価格は62,475円。

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro




余り撮るものもなかったのですが、周りにあったものを適当に撮ってみました。

布地の細かい網目までよく見えます。
かなり近くまで寄って撮れるので面白いです。





OM-Dのブース辺りでウロウロしていたら、近くにいたスタッフが
ボディーキャップレンズを貸して下さいました。

BCL-1580という15mm/F8.0のオリンパスの製品で、
上のマクロレンズと同じく10月に発売予定です。


(写真はCAT-2さんのGX1にBCL-1580をつけた状態です)

ボディーキャップとしても使え、かつレンズとしても使えるというものです。
非常に薄く軽いです。

値段も5000円弱と安価。

BCL-1580





BCL-1580をGF3に装着し、簡単に撮影してみました。
あんまり綺麗に撮れなかったので写真は少しだけ・・

最短で30cmの距離まで寄って撮影できます。
蓋をしたままでも、手軽に撮影できるという所が良いです。



他にも色々試させていただいたのですが、データの持ち帰りができないものもあったりで、
とりあえずイベントについての記事はこれで終わりです。

非常に細かく触る事ができて面白かったです。