土曜(9月8日)はCAT-2さんと秋葉原に出かけてきました。
この日は夕方からお祭りに行く予定だったのですが、その前に少し買い物です。

予定していたよりも少し遅めの出発となってしまったのですが、
いつもと同じようにあちこちの店をウロウロしてきました。

というわけで以下、その様子です。

ちなみに後から気付いたのですが、秋葉原駅の入り口にある文字の灯りが半分消えてしまっています。
多分節電だと思うのですが、すごい節電の仕方だなあと思いました。




この日、CAT-2さんは午後から入院した友達のお見舞いに千葉まで出かけており、
秋葉原駅で待ち合わせをしていたのですが、少しだけ私の方が先に到着したため
しばらく駅周辺でウロウロと写真を撮ったりしていました。




ベルサール近く。
最近、これといったイベントがないです。




CAT-2さんがAndroidゲーム機が欲しいらしいので、apadというAndroid専門店に向かいます。
apadはビルの8階に店舗移動したのですが、外から見ると店があるのかどうか良くわかりません。

ちょっと面白そうな店だったので、楽しみにエレベーターであがると・・




既に営業時間外でした。
土日祝は18時で終わってしまうようです。

早すぎる・・





その後はいつもと同じように、電気街をウロウロしました。

この辺は電子機器だけでなく変なグッズを売った店が沢山あるので面白いです。
同じものでも、店によって結構値段が違ったりします。




あきばお~で面白そうなものを発見。




840円のキャノンのレンズです。
正確に言うと、メーカーはCANIAMです。




余りに良くできていたので購入してしまいました。
また後で記事にします。



CAT-2さんはというと、ソフマップで256GBのSSDを購入。
ファームウェアの更新の必要がある製品でしたが、1万4千円台とかなり安価。

今、SSDは以前では考えられない位値段が下がっていて驚くくらい安いです。

このくらい安かったらいいなあと思いますが、自分はSSDではなくX230用の容量の大きいHDDが欲しいです。
起動ディスクにmSATA用のSSD、セカンドドライブに320GBのHDDを使用していますが、320GBだと少し心許なく・・

外付HDDにデータを逃がすようにしていますが、まだ使うデータなのでちょっと面倒くさいです。

どうせ換えるなら容量の大きいものに換えたいのですが、
今のところ、7mm厚のHDDは余り容量の大きなものがありません。

X230、かなり使い易くて気に入っているのですがここがイマイチかも。
ていっても、自分の都合に合わないのでそう思うだけですが・・



晩御飯はお祭りで何か食べようと考えていましたが、
思ったよりも時間が遅くなってお腹が空きすぎてしまったので、ココスでご飯を食べる事にしました。

私はおろしハンバーグ&海老フライ膳を注文。




昔からこの組み合わせが好きです。
小学生の頃からファミレスなどに行くと、必ずハンバーグと海老フライのメニューを注文していました。




CAT-2さんはフォンデュバーグと和風セットを注文。

チーズをハンバーグにつけて食べるメニューです。




という感じでお腹もいっぱいになったので、そろそろお祭りに向かいます。

帰る前に、ThinkPad X1 Carbonがレノボカスタムショップに展示されていないかなと思い、
ソフマップ秋葉原本館の方に寄ってみましたが、残念ながらありませんでした。

tynyはかなり小さかったです。




その後は電車に乗ってお祭りに向かいます。

お祭りの様子は別サイトに載せる予定なので、
また宜しければそちらも見てみてください。
サイトはこちら→ てきとうなことをつぶやくブログ (かなりつまらない事も書いています)



※これまでいろんなジャンルの記事をごちゃ混ぜに書いていたのですが、
 PC&IT系の記事と日常の記事、写真撮影の記事を分けて載せる事にしました。

 
 今後はPCやウェブ関係、IT系のイベント、秋葉系の記事は今までどおりprototypeに、
 それ以外の記事は上記のサイトに、写真はこちらのサイト(→ Camera Log)に掲載する事にします。
 つまらない日常の出来事なども載せていますが、宜しければそちらのほうも見てみてください。