先週の土曜(8月4日)の事になりますが、
阿佐谷で毎年行われている「阿佐谷七夕まつり」にCAT-2さんと出かけてきました。

私は昨年初めて訪れたのですが、おまつりは今年で59回目の開催だそうです。
(昨年→ 阿佐谷七夕まつり

阿佐谷七夕まつりは一般的なお祭りとはちょっと違っていて、
「張りぼて」と呼ばれる大きな人形が商店街のあちこちに飾られています。

中には作るのに一体どれくらいかかったんだろうと思われるようなサイズのものもあり、
見ているだけでも面白いです。

というわけで、阿佐谷に夕方頃から出かけてきました。
以下その様子です。

他にも上げたい記事がたまっているのですが、
お祭りはとりあえず上げてしまわないと内容が古くなってしまう気がするので、先に更新する事にします。




阿佐谷駅を出ると、すぐに阿佐谷パールセンターという商店街が見えます。
おまつりはこの中でやっています。

結構距離が長いです。




ものすごい人で普通に歩けません。
写真を撮りながら押されるようにしてゆっくり進んでいきます。




なみすけ。

杉並区のマスコットキャラクターです。
いもむしなんですが、なぜいもむしをマスコットキャラクターにしたのかは謎。




パン屋さんの店先では、アンパンマンなどの人気キャラクターをかたどったパンが飾られています。
でも売っているのはパンではありませんでした。




から揚げ5個いりを購入。
食べながら、張りぼてを見ながら歩きます。




おもちゃ屋さんの店先で、夢のラッキーBOXという企画が行われていました。
何が入っているか分からない箱を買うというものです。

一箱300円。
CAT-2さんが挑戦。




水性ペン5色セットをゲット。
300円するのか・・?




等身大のドロイド君が居ました。
指が無いはずなのに指があります。




このスパイダーマン、かなり大きかったです。
天井から地上を見下げるように吊るされていました。




稲毛屋。
焼き鳥とかうなぎを販売しているみたいです。

昨年、ここの店頭の屋根の上には、かわいらしい5匹のウサギがダンスを踊っていたのですが、
今年は恐竜に変わってしまっていました。前の方が良かった・・

こんなやつ↓



金魚すくいもあちこちにありました。
金魚すくいなんてやったのは遠い昔です。



ちなみに昨年の事になりますが、阿佐谷七夕まつりの記事をあげた際、えみちゃんという子が
阿佐谷の七夕まつりに私と同じ時間帯に行っていたとコメントをくれました。

それをきっかけに仲良くなって、今では一緒にご飯を食べに行ったりする仲になったのですが、
彼女には今年もおまつりに行くよって聞いていたので、途中で会いました。
(旦那さんと一緒に来ていたのですが、聞いていたとおりの人だった)

仲良くなったきっかけがこのお祭りだったので、会うのがなんとなく不思議な感じです。

とりあえず今回はグリーンティを飲みながらしばらく話した後、別れてさらに商店街の奥に進む事にしました。
彼女とは、また近々ご飯を一緒に食べに行く予定です。




ダンボーがいました。
これって張りぼてっていうんですかね?




揚げ物が揚げたてで美味しそうだったので購入。




CAT-2さんがアメリカンドッグで、私がチキンのチーズフライ。
さくさくしていて美味しかったです。




揚げものを食べたら甘いものが食べたくなったので、近くにあった屋台で
緑豆とかぼちゃのチェーを購入。

チェーはベトナムのカキ氷です。
豆とか色々具が入っていて、食べ応えがあって美味しいので大好きです。




しかし購入したチェーは、思っていたよりも具が少なくて寂しい感じでした。
物足りない・・




商店街の端っこまでやってきました。
今度は別の入り口から入り、来た道を戻ります。




団子三兄弟。




昨年、みたらし団子を買った店で、今度は生醤油の団子を購入。
甘いものを食べた後だったのでかなり美味しかったです。




そしてアイスコーヒーを購入。
こちらのお店も昨年利用しました。

150円とかなり安いです。




サーティーワンで雪だるま大作戦というキャンペーンをやっていたので、
そのキャンペーンメニューを注文。

サーティーワンも昨年寄りました。

さっきのカキ氷がイマイチだったので、
アイスクリームで口直しです。




私はチョコミントとレモンクランベリーチーズケーキというアイス。
チョコミントは歯磨き粉を食べているみたいな味でした。

美味しかったけれど量が多かったです。




この張りぼてがなぜか結構気に入っています。




・・という感じであちこち見ながら歩いていたら、いつのまにか入り口の方まで戻ってきていました。
相変わらずすごい人ですが、それでも人足はだいぶ少なくなってきていたように思います。

歩きながら色々食べて変におなかいっぱいになってしまったのですが、今年もすごく楽しかったです。
今年の阿佐谷七夕まつりは8月7日までなので、今日で最後のようですね。

今月は他のところでもお祭りをやる所があるみたいなので、また遊びに行く予定です。
(一応来週CAT-2さんにあわせては夏休み・・といっても仕事は多少しますが)


ちなみにえみちゃんとも言っていたのですが、この商店街は服やら靴やらがとても安く、
今回お祭りとは別に靴と服を買ってしまいました。 また行きたい・・