一つ前のNEXTGEAR-NOTE i300のレビューの中でも簡単に触れたのですが、
マウスの「NEXTGEAR-NOTE i300」と「LuvBook D」に、ハイブリッドHDDを搭載したモデルが追加されました。

既に現在、公式サイトで購入できるようになっています。

ハイブリッドHDDとは、HDDの内部にキャッシュ用のメモリ領域を持つHDDの事で、
高速なSSDと容量が大きく安価なHDDのメリットを得る事が出来るストレージ。

頻繁に使用するファイル等のデータをSSDにキャッシュする事で、
利用頻度の高いアプリケーションの処理を高速化します。

今回追加されたモデルは、750GB HDD(7,200rpm/8GB NAND)を搭載するNEXTGEAR-NOTE i300SA2-SP2と、
500GB HDD(7,200rpm/4GB NAND)搭載のLB-D710S-HH、750GB HDD(7,200rpm/8GB NAND)搭載のLB-D710X-HH。

既存の構成にハイブリッドHDDを載せたモデルが追加されたという感じです。

ハイブリッドHDDは通常のHDDよりも高速でありながら、SSDを搭載するよりも価格を抑える事が出来る為、
容量や価格の面でSSD導入を迷っている方に適したモデルだと思います。(勿論SSD程の速度は出ませんが)


ちなみに自分も先日の日曜日(6月17日)、秋葉に750GBのハイブリッドHDDを買いに行ったのですが、
最近人気が高いのか、多くの店で売切れてしまっており・・(なので結局ネットで購入した)

製品自体はかなり前から出回っていましたが、人気の理由は以前に比べると値段が下がっている事、
また、同じく以前に比べると動作が安定したという理由などもあるのかもしれません。

余談ですが私の場合、ソフトでもパーツ等でも新しいものを即導入するよりも、
どちらかというと枯れきって安定しているものを使いたいと思う方。

特に仕事に使うものに関しては使い慣れたものをいつまでも使っている事が多いのですが、
ハイブリッドHDDに関してはCAT-2さんがかなり前から幾つかのPCに入れていて、
安定して動作しているのを見ているので大丈夫だろうと思い・・
(初期の頃は、今ほど動作が安定していなかったみたいですが)

価格も同じ容量のHDDを買うよりは高いのですが、かといって大幅に値段が上がるわけでもないので、
安価・手軽に高速な環境を得たいと思う方にお勧めです。