先日の日曜日(6月10日)、としまえんで開催中の「あじさい祭り」へCAT-2さんと出かけてきました。
紫陽花の写真撮影です。

週末は曇りか雨だと聞いていたので、雨が降ったら無理かなあと思っていたのですが、
運良く日中は晴れているという事で午前中から「としまえん」へ向けて出発。

といっても家を出たのは11時前でしたが、とにかく写真を撮る為に午前中から出かけてきました。

ちなみに、豊島園って書いて「としまえん」と読むという事を今回はじめて知った私。
豊島園って駅名は見た事があるけど、それが「としまえん」だとは知りませんでした。


そういうわけで以下、あじさい祭りの様子です。
かなり写真多めになってしまいました。




外へ出て見るとかなり良い天気。
この時は雲の位置が低かったのか、奥行があって面白い空でした。



朝ご飯を食べていなかったので、まずは駅前の富士蕎麦でご飯を食べていきます。

私は冷し柚子鶏ほうれんそう蕎麦を注文。
温泉卵をトッピングしました。

富士蕎麦のメニューって安いですが、麺に弾力があって他のところよりも美味しい気がします。




CAT-2さんはネギが一杯入った蕎麦を食べていました。
キムチの味がするといっていました。





という感じでお腹も一杯になった所で、電車に乗ってとしまえんに向かいます。

としまえんに到着。




今回、新宿のチケット屋で事前に入園券を購入していました。
1回分の乗り物券がついて、1枚300円です。




インフォメーションによると、少し紫陽花の見ごろには早いようでした。
来週位が最も良い時期かもしれません。




入り口付近から、プールのスライダーが見えていました。
スライダーはとても長く、グルグルと複雑にまわっていて面白そうです。




そのまま、園内で開催されているあじさい祭りに向かいます。

ちなみに、としまえんにはなぜかコスプレしている人が沢山いて、
仲間内で写真を撮りあっていました。





以下、紫陽花の写真です。
簡単に載せていきます。

紫陽花のツリー。
花の色がとても鮮やかなものが多く、きれいというか可愛いかったです。




一つ一つの花の形がバラのようです。
紫陽花って遠目にしか見る事がなかったので、色が違うだけでどれも同じだと思っていました。




絵の具で塗ったみたいなグラデーションです。




全体的に、青色の紫陽花が多く咲いていました。

私は紫陽花の種類によって色が違うのだと思い込んでいたのですが、
紫陽花の色は土壌中に含まれる成分の違いで決まるのだそうです

具体的には土が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなる確率が高くなるのだそうです。




ジオラマ紫陽花畑。




この紫陽花は大小さまざまなサイズの花が咲いていて、面白いです。
花びらが作り物のように見えます。




ジオラマ紫陽花。




こちらはセピアモード。




白い紫陽花も多く咲いていたのですが、白色の紫陽花は素朴すぎて余りきれいには見えませんでした。




こちらの紫陽花はまだ中央が蕾のままです。
蕾がとても小さいので、ここからどのような感じで咲いていくのかが想像できません。




なんという種類の紫陽花が分からないのですが、この形の紫陽花が一番気に入ってます。




人が集まっていたので何だろう?と近寄ってみたら、カタツムリがいました。

あじさい祭りでカタツムリの貸し出しを行なっているのですが、
どうも誰かが借りてきたカタツムリのようです。





というところで、喉が渇いてきたので休憩することにしました。

近くのあじさい茶屋に並びます。
ただスタッフの要領が悪いのか、中々列が進まず・・

それ程長い列ではないのに、10分くらい待たされました。

暑くてたまらなかったのでソフトクリームを注文したのですが、
ソフトクリームを巻くのに慣れていないようで、何度か失敗していました。




私がバニラのソフトクリーム、CAT-2さんがミックス(抹茶&バニラ)のソフトクリーム。

味は特別美味しいソフトクリームではなかったのですが、
暑かったのでそれなりに美味しく食べられました。




食べてる間、鳩が近くをウロウロしていました。




ソフトクリームを食べたら余計に喉が渇いたので、むぎ茶を購入。
麦茶って久しぶりに飲みましたが、小さい頃良く飲んでいたからなのか懐かしい味だと感じます。





そんなわけでまた紫陽花の撮影に戻ります。

そこら中で、細かなミストが定期的に噴出されていました。
紫陽花ってイメージ通り、水がとても好きらしいですね。




花びらの縁を絵の具で染めたみたいで、ホントにきれいです。
この色の紫陽花は殆ど咲いていませんでした。




花が咲きにくい品種だそうです。
書かれている通り、この紫陽花は一輪だけしかありませんでした。




あじさい園を進んでいくと、奥の方に昆虫館がありました。
300円です。

もちろん入りません。




てんとうむしが居るよというので見てみたら、
3匹くらいてんとうむしが葉っぱにくっついていました。




ふと空を見上げたら、なんだか怪しい雲行きになってきていました。
天気予報では夕方から雨が降るとあったのですが、今にも降りだしそうな雲です。




最後、紫陽花のアーチを抜けたらあじさいは終わりです。
見ごろになるとアーチ内にも紫陽花が咲くらしいですが、ここは全然咲いていませんでした。





紫陽花の撮影を終えた後は、しばらくウロウロします。

ジオラマ遊園地。




変なパンダの乗り物が置いてありました。
一回200円。




大きなゲームセンターがあったので、入ってみます。




最近のゲームセンターというよりは、昔からある子供向けのゲームセンターって感じです。




ガチャガチャが100円と安かったのでやってみました。




左がCAT-2さんの、右が私。
100円の割には結構ちゃんとしたミニチュアっぽくて可愛いです。




ボトルの蓋を押すとライトが付きます。
が、CAT-2さんのは壊れているのか殆どつきませんでした。




その後、ゲームセンターの近くで開催されていた講座をのぞいてみます。

ちなみに、ここのすぐ手前に「あじさい講座・写真講座」と書かれていたので紫陽花の写真講座と思い込んでいたのですが、
話を聞いていると紫陽花の話しばっかり・・ どうも、写真講座とあじさい講座は別物のようです。

話しの途中でうつらうつらしてしまい、記憶が定かではないのですが、
あじさいの上手い育て方を聞く事ができました。




あじさいの講座を途中で抜け出し、遊園地のアトラクションに並びます。
乗り物一回券があるので、程ほどに怖そうな「サイクロン」というジェットコースターに乗ることにしました。

回転系と急降下系は余り得意ではないので、余り怖くなさそうなものを選びました。




コースターの順番を待っている間にも、どんどん雲行きが怪しくなっていきます。




サイクロンは一回500円。
私達が買った乗り物一回券付き入園チケットは300円だったので、かなりお得です。

ちなみにサイクロンですが、回転こそ無いものの体が座席から浮くくらい急降下が激しく、
想像していたよりも怖かったです。(4回くらい急な傾斜がありました)

ある程度怖いものの方が好きなのですが、ちょっと心臓に悪かったです。
でも面白かったです。




そろそろ雨が降り出しそうなので、帰ります。




地下鉄で東中野駅まで出て、それからJRに乗り換えようと思ったのですが、
東中野から中野の駅まで歩いてみようということになり、歩きます。




途中、中学校の前を通過。


なお、地図で見る限りでは東中野~中野まではそれ程遠くない感じだったのですが、
実際に歩いてみると結構距離がありました。

中野までの道程が直線ではなかった為、余計にそう感じたのかもしれません。

そのような感じで歩いているうちに、パラパラ雨が降りだし・・
そろそろ傘を差さないと思い出した頃に中野に到着です。

フジヤカメラでカメラやレンズをみるついでに、GF3用の長めの純正ストラップを購入しました。




その後、晩ご飯を食べます。
フジヤカメラのすぐ近くにある「上海麺館」という店で、野菜たっぷりタンメンというメニューを頼みました。

これが野菜たっぷりタンメン。

普段、あまり好んでラーメンを食べることはないのですが、
野菜たっぷりタンメンの写真の野菜の多さに惹かれました。




確かに野菜たっぷりです。

写真ではそれ程でもないように見えますが、野菜を食べても食べても麺が見えてこず、
麺が見える頃には野菜でお腹が膨れてしまっているという感じです。

味は普通に美味しかったですが、私は細くて縮れた麺の方が好きなので、その辺が好みにはあいませんでした。
でも野菜がたっぷりとれるのが良いです。




こっちはCAT-2さんの野菜たっぷりつけ麺。




器は小さいのですが、こちらも野菜たっぷりとの事でした。
スープが魚介系で美味しいそうです。




その後、ブロードウェイによるか迷いましたが、
足が疲れていたのでそのまま駅へ向かうことにしました。

駅周辺は、少し前に訪れた時よりも更に工事が進んでいました。
完成したら、雨の日でも駅から商店街の入り口まで傘を差さずに行けそうです。





帰宅後。

暑かったので、コンビニでアイスクリームを買って帰りました。
何かアイスばっかり食べてるような・・冷えるので良くないのですが、アイス大好きです。




これは一応カキ氷ですが、甘い小豆がゴロゴロ入っているのと、
ミルク系のアイスクリームが結構沢山入っているのとで、さっぱりというよりはこってり甘い感じの味でした。




本日の収穫物。

ゲームセンターでライトがつかなかったCAT-2さんのキーホルダーですが、
家に帰って触ってみたら、なぜかライトがつきました。

可愛いので、2つとも自分が使います。




という感じの1日で、疲れましたが面白かったです。
しかし疲れたのか、晩は早い時間にもかかわらずPCのキーを打ちながらウトウト・・

なので早めにお風呂に入って寝ようと思いましたが、お風呂に入ったら目が覚めてしまい、
そこからベッドでゴロゴロしながら映画を観たりしていたら寝るのが結構遅くなってしまいました。