少し前の休日の事になりますが、CAT-2さんと一緒に旧古河庭園で開催中の
春のバラフェスティバル」に出かけてきました。

バラの写真撮影です。

春のバラフェスティバルは、バラの見頃に合わせ、沢山のバラが咲く西洋庭園を見学&撮影できるというイベント。

天気が余り良くなく全体的にやや暗めの写真になってしまいましたが、
ちょうどライトアップ期間中という事で綺麗にライトアップされたバラの花を観ることができました。

というわけで以下、その様子です。




とりあえず、電車に乗る前に軽くご飯を食べていきます。

なんとなくオヤツっぽいものが食べたかったのでパンにしました。




コーヒーあんぱん。

このパンの横に、パンの断面写真が貼り付けてあったのですが、
その写真とは全く違い中身がスカスカでした。生クリームがたっぷり詰まっていると思ったのに・・

ですが小豆や求肥などが入っていて、和風で美味しかったです。
コーヒーの味は殆どしませんでした。





お腹も一杯になった所で、電車に乗って駒込駅まで向かいます。

駒込って初めて訪れたのですが、微妙に変わった雰囲気の街だと感じました。




これは商店街。
しもふり・・?




たたみ屋。

どちらかというと古い建物が多かったように思うのですが、
活気はそれなりにありました。




そのまま、旧古河庭園まで向かいます。

上にも記載した通り、旧古河庭園では5月11日~6月10日までの間、春のバラフェスティバルが開催されています。

中でも5月11日~20日までの期間は夕方から夜にかけてバラのライトアップが行なわれており、
通常だと17時に閉園してしまう所が21時まで庭園を楽しむ事が出来るようになっています。




入園料は150円です。





というわけで撮影した写真を簡単に載せていきます。

様々な種類のバラが沢山咲いていたのですが、花びらがしおれかけているものが多かったです。




白いバラのあちこちに沢山の黒い点々が・・と思ってよく見ると・・




変な虫が沢山くっついていて冷や汗をかきました。
目が悪いから気が付かなかったのですが、よく見るとあちこちに虫が沢山飛んでいました。




バラの庭園を離れ、周辺を散歩します。
あたりには緑色の葉をつけた紅葉の木が沢山生えていました。

紅葉の葉は形が整っている所がとても好きです。




葉(紅葉)は先端だけが微かに赤色に染まっており、きれいでした。




大きな池があったので何か泳いでいないかなと見ていたら、池のすぐ側に何かいます。




カルガモ。

写真を撮ったらこっちを向きました。
別の場所にいた人が写真を撮ったら、すかさずそちらの方を向いていました。

でも岩の上からは少しも動きません。
余りにも動かないので、じっとしていると置物みたいに見えます。




なぜかずっと片足立ちです。




足元の池を見ると、亀が沢山集まってきていました。




茶室は入れる時もあるそうですが、この時は入れませんでした。




やや暗くなって来たので、庭園の方へ戻ります。




ひとまず休憩・・という事で、ジェラート屋さんが出ていたのでミルクのジェラートを食べました。
なんだかクリームの見た目がボソボソですが、味は濃厚でとても美味しかったです。





そろそろバラのライトアップが始まるという事で、撮影に戻ります。

ライトアップといっても所々が照らされるだけで、それ程明るくはありませんでした。
ライトが一箇所に集中してあたるので、ライトの熱でバラの花がしおれないのかなと思ったり・・

ですがきれいです。




一通り写真が撮れたので、そろそろ帰ります。


ちなみに過去記事でも何度か述べましたが、私はどちらかというとそれ程バラは好きではありません。

なんていうか、桜などのように咲き方にまとまりが無いというか、
一つ一つがバラバラって感じでそれ程きれいだとは思えなく・・

ですが、この庭園のバラくらい花の数が揃っていると見ごたえがあります。
花びらのしおれたものが多かったのがちょっと残念でしたが、結構面白かったです。





その後家の近くまで戻り、和幸でとんかつを食べました。

私はひれロース盛合せ御飯を注文。




ひれカツとロースカツが盛り合わせになった定食なのですが、
なぜかロースカツがやたらに大きく・・

かなり前にも食べた事があったと思うのですが、こんなに大きくなかったような気がします。

まあ少ないよりはいいです。
キャベツと味噌汁と御飯のお代わりが自由なので、キャベツだけ沢山お代わりました。




こっちはCAT-2さんのロースかつ御飯。
大きいロースかつが1枚のっています。

キャベツと味噌汁をお代わりしていました。





という感じの1日でした。
この日は曇っていたのが残念でしたが、バラのライトアップ期間中にギリギリ見に行く事ができてよかったです。

次はアジサイの季節・・という事で、近々アジサイの撮影に行ってきます。