自分の友人でサイトを見てGF3を購入した子がいるのですが、今度はGX1が欲しくなったと聞き・・

GF3は後継のGF5が出たことで値段がかなり下がったため、時期的・コスト的にお得な買い物だったと思います。
(レンズキットではなく本体のみを間違って買うなど、色々ありはしたものの・・)

一方で、GX1はGF3の高機能版で性能も少しずつGX1の方が良いです。
唯一携帯性だけはGF3の方が優れますが、それ以外は同等か、若干GX1の方が性能は高いです。
ですが大幅に性能が上かというとそうでもないと思います。

自分が思うに、GF3を買ってまもなくGX1を買うとなると
両方を交互に・・という使い方はせず、多分GF3の方を使わなくなってしまうのではと思います。

人の事・お金なので何を買うかは自由ですけど、GX1も当初よりはかなり価格が下がってはいるものの安くはないので、
私がもし同じ立場だったとしたら、GX1ではなくてキットにはつかないレンズを買います。
(お金に余裕があるならカメラを買うのもいいなと思いますが、他にも色々欲しいもの・買う予定のものがあるので)

新しいカメラは面白そうなものがでたら、若しくは今のカメラを使い倒して飽きたら買いたいですが、
特殊な用途で必要というのならともかく、今のところGF3で十分に撮れます。

レンズは先のカメラでも使い回しする事が出来るので今買っても無駄にはならないですし、
色々持っていると同じカメラでも面白いと思います。

て感じで、後から「先に言ってくれてたら良かったのに」とならないように、
とりあえずここに書いておく事にします 笑

GF3は今ホントに安いので、お勧めです。