昨日(2012年5月3日)の午後、ベルサール秋葉原で開催中の「第5回 秋葉原PCゲームフェスタ」に行ってきました。

この「秋葉原PCゲームフェスタ」はドスパラが主催するPCゲームのイベントで、
今年は5月3日から5日までの3日間開催される予定となっています。(第4回の様子

昨日は朝からずっと天気が良くなく、天気予報では雷が鳴るような事が書かれていたので
別の日にしようかとも思ったのですが、それ程ひどくならないようだったので午後から秋葉へ出かけてきました。

というわけで以下、その様子です。




JR秋葉原駅を出たところ。
雨にも関わらず、AKB48 Cafe&Shopの前には傘を差した人達が沢山並んでいました。




ベルサール秋葉原へ到着。




ガレリアのクリアファイルを入り口で配っていました。




雨だから人が少ないのでは・・と期待しましたが、休みという事もあって中は結構すごい人です。




多数のメーカーのゲームのブースがあちこちに設置されています。
使用されているマシンは殆どがドスパラのものです。




小さい子供もPCゲームをして遊んでいました。




メーカーが販売するグッズなども展示されています。




TERAのスターティングパッケージが配布されていました。
ドスパラの本店の方でも配布されています。




販売10周年を記念をしてGALLERIAのロゴが変わったという事ですが、
言われてみれば変わったような・・(前のを覚えていない)




このケースはInWinのDragon Riderというケース。
ドスパラのSLI構成(基本構成が)のモデルに使われているケースです。






面白いものがありました。

GTX680搭載のガレリアPCと、Tegra 3を搭載したASUSのEee Pad TFとをリモートで操作する・・
といった「Skyrim」の試遊台です。

リモートアクセスにはSplashtopの「Splashtop THD」を利用しています。
(※「Splashtop THD」は有料のようです)




ゲームのブースが並ぶ横にはベンチやテーブルが設置されており、休憩する事ができます。
ただ、昨日は気温が少し低かったので座っていると寒いです。




会場内ではいたるところに「会場内飲食禁止」の札が立てかけられていました。
これまでは無かった所をみると、前に中で飲食した人がいたのかも?




アンケートコーナーに並ぶ人の数がそれ程でもないうちに、アンケートの列に並ぶ事にしました。

パソコンを利用したアンケートなのですが、
入力や選択項目が多いので人が少なくても結構待ち時間が長いです。




アンケートに答えると、ドスパラで実際に販売されているマウスパッドとジュースがもらえます。
前回のイベントではジュースは無く、マウスパッドのみでした。




何のジュースでしょう・・?
現在冷蔵庫の中です。




会場の入り口横では、ステージイベントが開催されています。




私が見たときには、スペシャルフォース2というゲームを実際にプレイして見せていました。
私は途中から見はじめたのですが、結構長い時間やっていたようでした。



ゲームのプレイを終えた後は・・

じゃんけん大会です。



景品は・・

オリジナルポスターとRazer Carchariasというゲーム用のオーディオヘッドセットです、
どちらも5名分用意されています。

オリジナルポスターは貰ってもなあ・・といっていたのですが、
じゃんけんに弱いので、貰う貰わない以前の問題でした。




とりあえずこのステージは終わり。
他にも時間帯によって様々なステージイベントが用意されているようです。





その後、また会場内をウロウロします。

Windows用のKinectが設置された台がありました。

画面に映っているのは「Kinect for Windowsスペシャルパック」に付属する窓辺ななみの3Dデータで、
Kinectの前にいる人の動きを感知し、それと同じ動きを画面上で再現します。



こんな感じに・・

ちょっと動きが面白いですが、ちゃんとこちらが動いたとおりに3Dデータも動いています。
私の後ろを通った人の動きまで感知してしまうため、たまにおかしな動きになります。




画面右上に、Kinectが認識している人の動きが表示されています。
(青い影が私。カメラを片手に持って撮影しながら手を振っています)




・・もちろん自分がこんな変な格好をしたのではありません(笑
Kinectに近づきすぎると上手く感知できなくなるみたいで、窓辺ななみがありえない格好になります。

他にも色々動きがおかしい所があり、かなり面白かったです。





という感じで遊んだ後は、イベント会場を後にして電気街を回ります。
CAT-2さんがハイブリッドのHDDを購入するとの事で、あちこち回りました。

それが済んだ後はカフェで休憩です。

JR秋葉の駅前にあるBeckersでアップルパイを食べました。
150円と安いですが結構美味しかったです。(でも温めて欲しかった)

その後ヨドバシへ行って家の照明の電球の替えを買い、
あちこちのフロアを見回った後帰宅します。





という感じの1日でした。
ゲームフェスタは最近のゲームをされる人であれば楽しめると思います。

5日までベルサール秋葉原で開催されていますので、
秋葉に用事のある方、暇な方は訪れてみてはいかがでしょうか。

第5回 秋葉原PCゲームフェスタ