・・一体いつの事? という感じですが・・

先日、立川の昭和記念公園で撮影したチューリップの写真を載せたのですが、
実は昨年の秋にも銀杏の撮影をする為に昭和記念公園へ訪れていました。

勿論ブログに上げようと思って撮ったものだったのですが、
忙しくて写真を整理できずにいる間にどんどん時間が過ぎ去ってしまい・・

そんなわけでもう記事には上げるつもりはなかったのですが、
折角行ったのだからと思いなおし、昨年の秋の記録として簡単に写真を載せてみました。

興味のない方は全く興味がないと思うのでスルーしてください。

ちなみに、立川に訪れたのは11月の末だったのですが、その頃はまだコンデジで撮影していました。
今見ると、一眼とは写りが全然違うなあと・・明るい所ならばまだしも、
暗い場所では大半の写真が見れたものでは無かったです。





電車に乗る前に、太陽のトマト麺でトマト麺を食べて行きました。

レディースセットか何かだったと思います。
ラーメンは、トマト麺に大量にチーズを入れたチーズラーメンです。





そんな感じで食べた後は、電車に乗って立川の方へ向かいます。
近くは無いですが、線がそれ程ややこしくないので楽です。

とかいいつつ、私は人任せで何も考えずに電車に乗っていただけですけど・・

昭和記念公園の入り口の手前の入り口に到着。
この日はとてもよく晴れていて、空が高くてきれいでした。



そのまま公園の入り口の方へ向かいます。

こんなに広い空は滅多に見る事がありません。




公園の入り口の1つ「立川口」に到着。




大人は1人400円の入場料です。




日曜にも関わらず、それ程人は多くありませんでした。




銀杏の木が見事なまでに切りそろえられていて、
写真で見るとなんだかソフトで加工したような、偽物の銀杏の木みたいです。




ホントによく晴れています。




公園内には、変な形のオブジェのようなものが唐突に展示されていました。
この間行った時には何も無かったです。




ずっと歩いていきます。

11月も末となると日がかなり短くなっているのか太陽が落ちてくるのも早く・・
明るいうちから人の影が長く伸びていたのが印象的でした。




この木は、先日訪れた時には完全に葉がない状態でした。



こんな感じに↓

曇っていて薄暗いというのもありますけど、春の方がなんだか寂しい感じです。




池をグルッと回ると、ボート乗り場やお店などが出ている広場へ出てきます。




立川産の蜂蜜を使用した昭和記念公園限定のハニーソフトというソフトクリームを購入しました。




ガーン
この後ソフトクリームをどうしたのか、よく覚えてません。




あれだけ晴れていたのに、なんだか曇ってきました。
先日のチューリップの時と同じです。




お揃いの服を着た犬が3匹。

飼い主の方は写真撮影中でした。
その間、3匹のワンちゃんはかしこく待っていました。

あちこち行ったりしないんですね~。




雲行きが怪しくなってきていましたが、日本庭園の方へ向かいます。




晴れていたらとても綺麗だっただろうなあと思うような風景です。
池に沢山の紅葉が落ちて浮かんでいました。




そうこうしているうちにも雲行きはどんどん怪しくなり・・




雲で真っ暗になってきました。
しかし所々晴れている所があったりと、変な天気です。

という感じで色々な所を撮影しているうちに、閉園の時間が迫ってきた為、
そろそろ出口の方へ向かう事にします。

先日は汽車に乗って戻りましたが、この時は歩いて戻ったので結構時間がかかった記憶があります。




暫く歩きながら空を見上げると、変な入道雲が出てきていました。




フワフワというよりもモクモクという感じの上に乗れそうな雲で、面白いです。
皆、立ち止まって写真を撮っていました。




入り口近くに戻った時には、人もまばらになっていました。
枯葉が風にあおられて転がっていて、なんとなく寂しい風景です。




入り口から遠ざかる頃にはあの変な雲は伸びてしまっており・・
夕空がとても綺麗です。

写真ってカメラの種類や撮る角度とかで全然色が変わってしまいますけど
この時は、本当に写真見たままの色の空でした。

この夕方の時間帯の空が一番好きです。




公園を出て、駅へ向かって歩く途中。




駅の近くへ行く頃には、すっかり日が暮れてしまいました。
ご飯を食べて帰ります。





何食べようか迷った挙句・・

珍しくしゃぶしゃぶを食べることに。
駅の近くにあるルミネのレストラン街の「黒ぶたや」というお店です。




名物・六白黒豚しゃぶしゃぶセットを注文しました。
良くわからないですけど、豚肉と野菜がセットになったものです。




スープは2種選べるという事で、濃厚とんこつとピリ辛チゲスープを頼みました。




お腹が空いていたのでかなり美味しかったです。

だけどどちらのスープもあっさり目。
もっとこってり濃厚なものが良かったです。




締めは雑炊。
これ打っててなんだかお腹が空いてきました・・





という感じの1日でした。

上にも書いたとおり、これは昨年(2011年)の秋に撮影したものです。
今年はまだ先の事ですが、また撮りにいけたらいいなあと思います。

今度は一眼なので、撮るのが楽しみです。