昨日(2012年4月22日)は、CAT-2さんが朝早くから仕事だったので、
自分は午前中は買い物に出かけようと思っていたのですが、起きたら10時半でした。

なぜ目覚ましが全く聞こえなかったのかが理解できず、暫くボーっとしてしまったのですが、
お昼過ぎに仕事が終わると聞いていたので、新宿へ行ってブラブラする事にしました。


新宿で見かけたバス

もちろんGF3をぶら下げてですが、いつものレンズ(14-45mm)ではなく、
CAT-2さんに借りたオリンパスの17mm F2.8のレンズを装着して出かけました。

このレンズはCAT-2さんがE-P1に着けて使っている単焦点レンズで、近くを撮ると面白いです。
というわけで、今回の記事にはそのレンズって撮った写真を載せています。


ちなみに、少し前の記事でGF5と同時発表されたマクロコンバージョンレンズが欲しいと書きましたが、
そちらよりもオリンパス用のコンバージョンレンズの方が安いし、レンズが限られないので便利との事で・・
実際に見てみましたが、確かに安いです。

今回はそちらではないのですが、手軽にマクロ撮影が出来るUNの17mm F2.8用クローズアップレンズ
UNX-7820」を購入したので、色々と撮影した写真を載せてみました。





とりあえず新宿へ出た後は買い物・・と思いましたが、もう仕事が終わるよって連絡があったので、
ちょっとだけ買い物した後に合流し、その辺のカフェでご飯を食べる事にしました。

コーヒーはあまり飲まないようにしているので紅茶を頼みました。
といっても紅茶もカフェインが含まれるので、あんまり色を濃く出さないようにしてます。




私は 日南どりのタンドリーチキンというサンドイッチを注文。




中はチキンとトマト、レタス、マヨネーズ等が入っています。
チキンはカレーっぽい味がします。

めちゃくちゃ美味しいというわけではなかったですが、美味しかったです。




こっちはCAT-2さんのふわふわタマゴと言うサンド。
その名の通り、フワフワの卵とハム、トマト、レタスなどがサンドされています。





その後、カメラ屋や量販店などをブラブラします。

今回着けているレンズはズームなどはできないですが、遠くの景色も綺麗に撮れます。




こんな感じで撮ると、かなり背景がボケて面白いです。





そのような感じであちこちウロウロした末に、
ヨドバシで上にも書いたクローズアップレンズを購入、早速試す為にロッテリアで休憩です。

またまた紅茶と、チーズケーキのセットを頼みました。
紅茶はお湯とティーバッグが別になっているのが、濃さを調整できて良いです。




CAT-2さんはコーヒーと苺のムースっぽいケーキのセットを頼んでいました。




こちら、「UNX-7820」というオリンパスの17mm F2.8向けのクローズアップレンズ。
レンズの先端に装着するタイプのレンズです。




装着する事で、最短で被写体から4cmの位置まで近づいて撮る事が出来るようになります。




中身。
レンズにはフロント・リアキャップがついているので、鞄に入れて持ち歩けます。
重量も14gとすごく軽いです。

オリンパスの17mm F2.8のレンズキャップが装着できるので、
レンズに装着したまま持ち歩く事も可能です。





というわけで簡単に撮影してみます。

レンズ単体での撮影。




UNX-7820を装着して撮影。
かなり近接しての撮影が可能です。

というか、かなり近づかないと撮れないので、
レンズの先端が被写体に当たってしまうのではないかと気がかりになります。




レンズ単体で紅茶のティーバッグを撮影。




UNX-7820を装着して紅茶のティーバッグを撮影。




レンズ単体で自分の指を撮影。




UNX-7820を装着して自分の指を撮影。
なんか、リアルすぎて気持ち悪い・・




レンズ単体で苺のムースを撮影。



UNX-7820を装着してだと・・

という感じで、被写体にかなり近い位置まで近づいて撮る事ができます。
(記事後半にも撮影した写真を掲載しています)

上にも書きましたが、被写体が食べ物だと、
レンズの先に食べ物がベチャッと付いてしまうのではないかと気がかりです。





その後、ロッテリアを出てゲームセンターに行きます。
その途中・・

新宿モア4番街でイベントみたいなものをやっていました。
前はASUSでしたが、今度はクリニーク(化粧品)とnon-noのイベントみたいです。

バスの中ではスキンケアとメイクアップのサービス・・との事で、なんだか大掛かりです。




歌舞伎町の方へ行こうと大通りへ出ると、HAPPY LONDON 2012と書かれたバスが停まっていました。
コカコーラの広告付きです。




玩具の車のような変わった形です。
他にも写真を撮っている人がいました。

ちゃんと全体を撮りたかったのですが、前に停まった自転車が邪魔でした。





その後、ゲームセンターでUFOキャッチャー。
これまでアルパカばっかり取っていて、溜まりすぎたので最近は他のものに挑戦しています。

といっても取るのはCAT-2さんで、私は撮影係です。

今日は「贅沢フルーツパフェ」のストラップ。
前にも一度だけやったのですが、1つだけ取れたパフェのミニチュアが思いのほか可愛かったので、再度挑戦です。




予算オーバーですが、全部で8個取れました。
家に一個あるので、これで9個です。

しかし、ダブっているのもあります。





パフェのミニチュアを袋から出すとこんな感じです。

数は9つですが、ダブっているものもあるので全部で6種類です。




全8種との事で、2種類足りません。
ですがUFOキャッチャーなので、足りないものだけ取る・・は難しそうです。



パフェの詳細は・・

ブルーハワイのパフェ。




これは以前に取ったもので、苺パフェです。
個人的に、これが一番好きです。




レモンジュレパフェ。
これは中身よりもパフェの容器がそれっぽくて好きです。




左がグレープパフェで、右がラズベリーパフェ。




そしてチョコレートパフェ。




これだけ数があると、見ていて楽しいです。
ついでに写真がボケるのも楽しいです。




ピントを向こう側に合わせてみました。
やっぱり楽しいです。





とここで、またまた先程のオリンパスの17mm用のクローズアップレンズ(UNX-7820)を使ってみます。

レンズ単体で苺パフェを撮影。




UNX-7820を装着して苺パフェを撮影。




レンズ単体でラズベリーパフェを撮影。




UNX-7820を装着してラズベリーパフェを撮影。




パフェのホイップクリームのうねりが好きです。




色と形がスライムぽいですが、これは「ついまる」という玩具です。
しゃべります。




lenovoもクローズアップ。




ドロイドくんもクローズアップ。

・・という感じで、これからも使っていきます。