大阪帰省記事の続きです。

5日目の土曜は昼間は実家の方へ戻り、晩に新幹線に乗って東京の方へ戻る予定だったので、
ホテルをチェックアウトしてからバスに乗って梅田駅へ向かいました。

実家に戻る前に、ちょうど阪急梅田駅の構内でUQ(WiMAX)のイベントが行なわれているという事だったので、
ついでに寄ってみる事にしました。





とりあえず、朝ご飯を食べていなかったので、
イベント会場へ行く前に梅田の阪急三番街でご飯を食べることにしました。

阪急三番街にはいってすぐの所に、小さな水族館のようなものが設置されていました。




狭い水槽の中に大量の魚が泳いでいます。




変な顔の魚。




何食べようか迷いまくってさまよっていたら、電話ボックスを発見。
公衆電話なんて久々に見た気がします。




阪急三番街って前からこんなきれいだったっけ?と思うような内装です。





で、さまよった挙句に食べたのは・・

ロッテリアのてりやきバーガーです。
最近「これが絶対食べたい」って思うものが無く、迷いに迷った末によくわからない選択をする事が多いです。

何でも食べたら食べたで美味しいんですけど・・





食べた後は、阪急梅田駅の側にあるビックマン広場へ向かいます。

ここで、UQ WiMAX 街頭体感イベントが開催されていました。(3月24日~25日)




会場にはWiMAXを内蔵したPCや・・
(写真はdynabook R631や、Let’snote SX1)




WiMAX搭載のスマートフォン等が展示されており、自由に触る事が出来るようになっていました。




WiMAXといえば、自分も先日「WiMAXルーターとIdeaPad Tablet A1が980円」のキャンペーンで、新規に契約したばかりです。

私はFlat年間パスポートという1年間利用のプランを契約したのですが、
月々3,880円の定額料金で、以前契約していたイーモバイルよりも安いです。

速度もこちらの方が早く(自分の環境の場合)、使い勝手が良いです。





WiMAXの端末も数種類が展示されていました。

これは今CAT-2さんが使っているAtermWM3500Rという端末。




こちらは先日IdeaPad Tablet A1と共に届いた、最新のAtermWM3600R。
バッテリー持続時間がとても長いWiMAXルーターです。

自分が持っているのは黒色です。




・・とここで、抽選会が行なわれます。
会場のあちこちでチケットが配布されていたのですが、そのチケットに書かれた番号で抽選を行ないます。

次々番号が読み上げられていきますが、該当者はおらず。




・・と思ったら・・

自分が当たってしまいました。
景品は青いガチャピンとムックの人形です。




CAT-2さんもUQで顔見知りの社員の方がいたとかで、ガチャピンとムックの人形を貰っていました。
そんなわけで、家にはガチャピンとムックが2つずついます。




さらにアンケートに答えると、ガラガラの抽選に参加できるとの事で・・




まわしてみました。
が、白い玉(はずれ)しか出ず・・

はずれはブルーのガチャピンとムックのクリアフォルダーでした。





その後、地下鉄に乗って実家の方へ向かいます。

土曜日なので、地下鉄やニュートラム、
バスが1日乗り放題になるというエンジョイエコカードが600円で販売されていました。

普段はもう少し高めです。





まずはCAT-2さんとこの実家へ向かいます。
私の実家と彼の実家はなんと偶然に2駅しか違わないので、帰省も楽々です。

お母さんがケーキを沢山買ってきてくれていました。
苺のショートケーキとフルーツの沢山乗ったババロアを頂きました。




苺のショートケーキは大好きなので何度食べても飽きません。 考えた人天才
生クリームがたっぷりサンドされたケーキで、すごく美味しかったです。




こっちはフルーツたっぷりのさっぱりしたババロア。
底にはフルーツゼリーがはいっています。




これはお母さんが食べていたモンブラン。

昔、一時的にモンブランにはまって食べまくっていた時期があったのですが、
モンブランはこってり甘い味のものが多いので、最近はあんまり食べなくなりました。





その後、暫く話したり写真を見たりして過ごしました。
お母さんが作った作品も見せてもらいました。

これは竜。
今年の干支です。

写真だとわかり難いですが、サイズは結構小さめ。
つくりがかなり細かいです。




こっちはひな祭りの人形。




五月人形も。
これもものすごくつくりが細かいです。




これは玄関に飾ってあった雛人形。
こっちは色が付いていてきれいなのですが、雛人形の方に少しヒビがはいってしまっていました。

他にも色々作ったものが置いてあるのですが、
作りすぎておき場所に困っているといってました。

普通に雑貨屋とかで売られている感じのものも多いので、
オークションとかで売ったら良いのにとか思います(周りにも売れば良いのにいわれるそう)。

でも、割れ物なので配送なんかが大変かも?





その後、今度は2駅違いの自分の実家へ向かいます。
実家へ行くと妹の3人の息子が来ていて、おやつをたべて遊びまわっていました。

一番下の子。




上の子2人。
3人とも男の子です。

おやつを美味しそうに食べていました。

おやつを食べた後は、子供銀行のお金の札束を財布に入れて、
お買い物ごっこをして遊びました。





その後、時間ギリギリで慌てて新大阪まで向かいます。

駅弁を買おうといっていたのですが、ゆっくりみる余裕が無く、
とんかつのKYKのお弁当をかって新幹線に飛び込みました。

新幹線に乗って荷物を置いて落ち着いた後、ふと外を見ると真っ黒な雲が流れていました。
今にも雨が降りそうな雲です。




とりあえず、晩ご飯です。




ジャーン
ミックスフライ弁当です。

色々入ってます。




ヒレカツに海老フライ、チキンチーズカツにコロッケです。
ヒレカツが2枚入ってると思ったのですが、1つはコロッケだったのでちょっとがっかり・・




とんかつソースは薄めの味でした。
お腹はそれ程空いていなかったのですが、美味しかったです。





その後、友達に渡し忘れたお土産のお菓子をデザートに食べます。

東京バナナのレーズンサンドです。
六花亭のマルセイバターサンドが好きなので、似た内容のこれにしてみました。

が、六花亭のレーズンサンドは中身がバターですが、
東京バナナのレーズンサンドはマーガリンとでした。




クッキーにレーズンやチョコが混ぜ込まれたマーガリンがサンドされています。
味は思ったよりも美味しいですが、ちょっとレーズンが甘めでした。

もう少し甘さ控え目だったらもっと美味しいかもしれません。




しばらくして・・

また車内販売のアイスクリームを買ってたべました。
やはりバニラです。





という感じで、なんだか食べ物の写真ばかり撮っていたような気がする4泊5日の旅行でしたが、
前回よりも色々な場所を周る事が出来て楽しかったです。

楽しかった分、また次週から仕事だと思うと気が重かったです・・