大阪帰省記事の続きです。
3日目は晩まで時間があったので、大阪城の方へ出かける事にしました。

しかし、その前に梅田でご飯です。
とりあえず丸ビルの地下に降り、食べるところを探す事にしました。




丸ビル。




定食系が好きなのですが、この日は珍しくカレーが食べたくなり、
アジアンっぽい雰囲気のカレー専門店に入ることにしました。




2色カレーセットという、ランチのメニューを注文。
カレーはチキンと、ほうれん草の2種類です。

ドリンクは複数ある中からチャイを選びました。




ほうれん草カレー。
自分の思っていたような、緑色のカレーではありませんでした。




こっちはチキン。
ほうれん草カレーもチキンカレーも辛さは抑え目で酸味の強い味でした。

ほうれん草カレーはハーブの味が結構強いので、好き嫌いがわかれそうです。
香草なんかがダメな人だと苦手な味かもしれません。

私は結構好きです。身体にも良さそうですし・・




ナンとライス。
ナンはモチッとした食感で美味しいですが、私はパリッとしっかり焼いたものの方が好きです。




キャベツのピクルス。
上にかかっている赤いものは、パプリカの粉末です。




チャイ。
砂糖を入れて飲むと美味しいですが、砂糖を入れずに飲みました。





という感じでお腹一杯になった後は、大阪城公園の方へ向かいます。

駅を降りると、目の前は人であふれかえっていました。

平日なのになんでかなあと思っていましたが、
どうも阪大の卒業式が大阪城ホールのほうで行なわれていたみたいです。




人ごみを抜け、大阪城の方へ向かいます。
大阪城へ向かう道はそれ程混んではいませんでした。




遠くの方にお城が見えます。




大阪城の方に向かう道すがら、
梅が沢山咲いているという事で少しだけ横道にそれました。




綺麗に咲いていますが、もうピークは過ぎてしまっていたようで、
しおれている蕾や若い葉が出ている枝も沢山ありました。





ここでしばらくの間、撮影タイムです。

花びらの一部が赤っぽい色に変化している花がありました。




枝の形が真っ直ぐで面白いです。




途中まで気が付かなかったのですが、沢山の蜂が梅の花のあちこちで飛び回っていました。
虫が苦手なので、蜂を発見してから花に近寄れなくなりました。




満開だったらもっと綺麗だっただろうと思いますが、
しぼむ前にみることが出来てよかったです。




池の鳥が、餌をまいている人の前に沢山集まってきていました。





という感じで周りを見回った後、大阪城天守閣の方へ向かいます。

上へ上がるには、急な坂道を登らなくてはなりません。
たいした距離ではありませんが、普段超運動不足な私には結構しんどいです。




お城をすぐ近くで見たところ。
大きすぎて、てっぺんを見上げようとすると後ろに倒れそうになります。




中を見学できるという事で、入ってみる事にしました。
自分は何度も大阪城の方へはきた事がありますが(といってもかなり前)、中に入ったことは一度もありません。

入れるという事も知りませんでした。




天守閣の入場券と水上バスがセットになったチケットを売っていたので、そちらを購入。
城の中を見学してから水上バスに乗ります。




現在の天守閣は3代目なのだそうです。
古いとはいえ、作り直しているからか建物は結構きれいです。




中は小さな博物館とかそういう雰囲気です。





とりあえず、一番上の8階から順に降りて見学しようという事で、
8階の展望台まで上がりました。

さっきまでウロウロしていた、梅の花が咲いている場所が見えます。




と言う感じで一通り撮影した後、今度は中を見学します。



これは鉄骨組み上げ中の大阪城天守閣の模型。
今の天守閣は昭和6年に竣工したものなのだそうです。




私、昔から歴史的なものには全く興味がなく・・というか、
全く頭に入ってこないのですが、所々に展示されていたミニチュアは見ていて面白かったです。




一応記念にスタンプを押してみました。
しかし現在、その台紙が行方不明です。




300円で兜等の衣装を試着できるとの事です。




知らない人が試着して撮影していました。





・・・という感じで、上から下まで一通り見た後、お城を出ました。

お城を出てすぐに城壁を見上げると、鳩が壁面に配置された小さな穴に出たり入ったりしていました。
巣でもあるのかもしれません。




水上バスが出るまで少し時間があったので、お城のすぐ近くにあった小さな売店でソフトクリームを購入。
まだまだ寒い日が続きますが、この日は結構暖かかったので冷たいものを食べたい気分でした。




どっちもバニラのソフトクリーム。
食べ終わる頃にはちょっと寒くなりましたが美味しかったです。




暫くして「アクアライナー」という水上バスがやってきました。




中はこんな感じで結構すいています。
一応席は予約しますが、窓際で外を眺めたかったので適当に座ってました。




出発~

大阪城港→天満橋港→淀屋橋港→OAP港→大阪城港というルートで戻ってきます。
1周約60分だそうです。

しかし残念ながら、窓ガラス越しの観光です。
ガラス越しでも風景は楽しめますが、写真を撮る時に窓ガラスに船内の風景が映りこんでしまいます。




中央公会堂。
小学生の頃に、学校からこの中央公会堂の建物の絵を描きに行ったのを覚えています。




屋形船。




ひまわりという水上バス。




天気がよかったらすごく綺麗だったと思います。
残念。


ちなみにこのアクアライナーは、周遊するコースに桁下が低い橋なども設置されている為、
雨などで川が増水した場合に船が橋に接触しないよう、船体が低めに作られているそうです。

どうりで平べったい形をしていると思いました。




あと・・

船の天井が・・




上写真のように、屋根をおろす事ができるようになっています。
屋根を下げた状態では、立つと頭を打ちそうです。




1周して大阪城港近くに戻ってきました。
天守閣が見えます。




岸にいる人達が船に向かって手を振りながら、変な踊りを踊っていました。





と言う感じの水上バス観光でした。
晴れてはいなかったものの、なんとか雨も降らずに持ってくれたのがよかったです。

普通に観光・・だとそれほど楽しく感じないのですが、
写真を撮影していると色々みてまわるのが面白いです。

この後、CAT-2さんが昔の知人に会ってご飯・・ということで、
またまた電車に乗って移動します。



USJ仕様の電車がありました。
車体にスパイダーマンが描かれています。





CAT-2さんの知人と合流後は、近くの居酒屋に入ってご飯です。



暖かいジャスミンティーを頼んだら、ジョッキで出てきました。
色的に、間違えてビールが出てきたかと思いました。




鶏茶漬け。
味は普通です。

しかしCAT-2さんの鶏茶漬けだけ、どこで買ったの?と思うような派手な黄緑色のレンゲが添えられていました。
食器が足りなかったのでしょうか。

その後、梅田駅まで戻りましたが、ウロウロしていたら帰りのホテルのバスがなくなってしまい・・
タクシーに乗る程の距離でもないので、ブラブラとホテルまで歩いて戻りました。





そして4日目。

4日目の昼間は特に何も予定も無かったので、交通科学博物館へ行こうと言っていたのですが、
私が眠くてダラダラと寝ていたら結構遅い時間になってしまい・・

晩は自分の友人と会う約束をしており、出かけるにも時間が中途半端だったので、
梅田付近でブラブラする事にしました。

まずは遅めのお昼ご飯です。



韓好屋という韓国料理の店に入りました。
夜は居酒屋になるようです。

ランチメニューがやたら安いです。

そして各メニューに添えられたキャッチコピーが、微妙に不自然です。
下に行くほど、適当な感じになってます。

私もCAT-2さんも、スンドゥブにしました。
不動の人気No.1メニューで、説明は無用なのだそうです。




注文後、それ程待つことなく料理が運ばれてきました。




グツグツと沸騰しています。
味は普通のスンドゥブって感じの味でした。





その後は特に行く所もなかったので、地上の商店街のほうまで出ました。
そして写真を撮っていないのですが、近くのゲームセンターで少しだけメダルゲームをしました。

普段メダルゲームなんてしないのですが、
リズムコインというスマートフォンのゲームの影響です。

でも実際のメダルゲームは、アプリでのゲームのようにジャラジャラとメダルが出てくる事は稀なので、
バーチャルなゲームの方が面白いと思いました。



ソフトバンクのお父さんには余り似ていない、ソフトバンクのお父さんが手を振っていました。




地下の泉の広場。
ここを通ったのは本当に久しぶりです。




前は水なんか出てたっけ?て感じで、よく覚えてません。





その後、泉の広場のすぐ側にあるキーフェルというカフェで休憩する事にしました。

これは私が注文した苺のショートケーキとホットティーのセット。




これはCAT-2さんのミルクレープ。
美味しかったですが、もう少し大きいケーキがよかったです。




休憩した後、店を出て歩いていたら JR梅田駅近くのショーウィンドウに、
パナソニックのレッツノートや天板のカラーバリエーションが展示されていました。

確か東京にも展示されているところがあったと思います。





その後、自分の友人夫婦と合流。

大阪に居た頃に、ずっと仲良くしていた大親友なのですが、
東京に来てから連絡は取り合っていたものの、一度も会う事がなかったのですごく懐かしかったです。

阪急3番街にある洋食屋さんに入りました。




私はドミグラスハンバーグセットを注文。
さっきから食べ物ばっかり載せている気がします。




こっちはCAT-2さんが頼んだドリアorグラタンセット。




これは友人夫婦が食べていた「春キャベツのミンチカツと海老フライ」のセット。

友人も私もあまりお酒を飲まないので、会うと大抵カフェとかレストランとかで話しこむ事が多かったのですが、
この日も本当に久々だったので、食べるのもそこそこにずっとしゃべっていました。

すごく楽しかったですが、全然話し足りない感じでした。

しかし私、友人用に買ってきた東京土産をホテルに置いたまま、
持って出てくるのを忘れてしまい・・うっかりしていました。(ごめん~)

仕方が無いので、そのお土産は東京に帰る時のおやつにする事にしました。




という感じで、友人夫婦と別れた後はホテルのバスに乗ってホテルに戻ります。
次の日は実家に寄った後、帰宅する予定です。(→ 次の日の記事