今週の火曜日(2012年3月20日)から関西の方へ帰省しています。

とは言っても一応仕事はあるので、パソコンなど仕事周りの準備を持参しての帰省ですが、
仕事は最小限で色々な人に会ったり、あちこち遊びに行ったりしています。

もちろん、先日届いた980円のWiMAXルーターセットに付いていたIdeaPad Tablet A1も持っていきました。

手に入れたモデルは容量が2GBと小さいですし、性能は決して高性能ではありませんが、
かといってどうしようもないほど遅いわけではなく、とりあえずの利用にはうってつけのモデル。
以前掲載したIdeaPad Tablet A1のレビューはこちら

高いタブレットを買うほど、タブレットが必要なわけではない・・という方には、
内容的にも価格的にもおすすめのモデルです。




とりあえず、旅行の前日にWiMAXのセットアップを行ないました。

届いたルーターは既に設定済みだったので、
WiMAXを利用したいノートPCと、タブレット側でワイヤレスの設定を行ないました。




上にも書いたとおり、届いたIdeaPad Tablet A1は下位の2GBモデルなので容量的にちょっと不安。
なので、一応microSDカードを挿して使います。




関西行きの新幹線の中で、ノートPCとタブレットをWiMAXに接続して使用していました。
走っている最中は接続が切れることもありますが、かなり快適な使用感です。

少なくとも、前使っていたイーモバイルよりは全然早いし快適。





なお、先の方で事故が起きたとかで新幹線が立ち往生してしまった為、結構時間に余裕があり・・
新幹線の中で、タブレットの設定やアプリのインストールなども行ないました。

Androidタブレットで有名なAndroidマーケットは、Google Playに名前が変わったそうで・・

私はCAT-2さんに聞いていたのでふーんって感じでしたが、
Androidマーケットのアイコンなどがいきなり変わってしまうので、結構わかり難い気が・・




Googleアカウントを利用し、PC側でタブレット端末にインストールするアプリを簡単に管理出来るよって事で、
PC側からアプリのインストールなどを行ないました。




Googleアカウントにログインした状態で、
Google Playよりアプリをダウンロードしていくだけなので、超手軽で簡単です。




PC側でアプリを入れると、勝手に端末の方にアプリが入っていきます。




とりあえず適当に入れたアプリ。



て感じで、色々遊んでます。

同じサイズのタブレットが他にもあったとして、
ある程度高価な製品の場合だと必要でなければ購入しないと思うのですが、
IdeaPad Tablet A1はAndroidタブレットをちょっと使ってみたいなあと思ったときに気軽に買える価格です。

ましてや、今回はWiMAXルーターと併せて980円ですので、
どちらにしろWiMAXを利用予定であった自分にはかなりお得なプランでした。

※980円が9800円に値上げとなりました。本来の製品よりも安いですが・・





A1は今の所、暇があったらゲームか何かして遊んでます。

GPS機能も付いてるので、地図なんかを見る場合にも結構役に立ちますが、
地図はiPhoneで見たほうが早いかも。

リズムコインってゲームばかりやっています。
広告が出てはいますが、無料にしてはかなりクオリティの高いゲームです。

ゲームセンターにあるメダルゲームみたいなものですが、クマが主役で、
色々可愛いアイテムが出てくるのと、ジャラジャラコインが出てくるのが面白くて止められない・・
(iPhoneにも同じアプリがあったので、iPhoneの方にも落として遊んでます。ただ画面が小さいです)