1週間ほど前の事になってしまうのですが、CAT-2さんの会社の人達と一緒に谷中の方へ写真撮影に行って来ました。

これまで谷中へは一度も訪れた事が無いのですが、何でも猫が沢山いるのだそう。
よくわかりませんが結構面白そうです。

というわけで以下、その写真です。
かなり数を絞りましたが、それでも多くなってしまいました。




待ち合わせ時間ギリギリだったのでご飯を食べずに出たのですが、
晩まで食べずに歩き回るのは自分には無理・・

と言うことで、電車乗り換えの際に近くにあったバーガーキングで軽く食べました。

急いで食べたので味が良くわかりませんでしたが、多分美味しかったです。




そして、その後地下鉄に乗って千駄木駅まで行くつもりが・・

なぜか逆の線に乗ってしまい、大手町で降りて引き返しました。
私が間違えたんではありません。



そして駅から降りて他の人達と合流し、まずは神社の方へ向かいます。
谷中という町がどういう所かを調べずに行ったのですが、非常に沢山のお寺が点在していました。

・・関係ないですが、写真奥の左側に映っている電信柱が変に傾いていてちょっと怖いです。



根津神社へ到着。
ポツポツと雨が降っているのが残念です。



池には鯉や、よく見ると小さなカメも泳いでいました。



小さな鳥居がずっと続いています。



くぐって歩いていると、ドラえもんのタイムマシンの中を通っているようなおかしな感覚です。
といってもドラえもんのタイムマシンの中がどんななのか、知りませんが・・



鳥居は手を伸ばすと簡単に触れられるくらい、背が低いです。



鳥居の行列を横から見るとかなり長いです。
鳥居の数を数えようと思いましたが、あちこちにあるのでわけが分からなくなってやめました。



電線に鳩が沢山とまっています。



ほんの少しですが、梅の花が咲いていました。



CAT-2さんの会社の人が持って来ていた、魚眼レンズを借りて撮影してみました。



世界が歪んで見えて面白いです。



レンズが球形です。





その後、根津神社を出て街の中をうろうろします。



途中、金太郎飴のお店を発見。



1本買ってみました。
まだあけていないので中の様子が分からないのですが、切っても切っても金太郎が出てくるのでしょうか。



猫の小さな置物が、どこかの店のショーウィンドウに展示されていました。



本当に小さいです。
小さいですけど、手作り(多分)だからなのか結構高価でした。



途中、猫のカフェがありました。



看板や店の様々な装飾の殆どが猫グッズで構成されていました。



こちらは本物の猫。



植木の茂みにも猫が隠れていました。



昔ながらのパン屋さん。



谷中では、めぐりんというバスがあちこちを走っていました。



こちらもなぜか猫っぽい店。
何の店かは知りません。



ですが店内には犬がいました。
でも着ている服の柄は招き猫です。



通りのおすし屋さんのショーウィンドウにあったおすし屋さんのミニチュア。



指人形のお店もありました。
この指人形はとてもつくりが細かくてすごいです。





暫く歩いた後、谷中ぎんざという商店街へ入ります。

商店街の店の屋根に、作り物の猫が何匹かいました。



この店の谷中メンチと言うメンチカツはとても有名なのだそうです。



CAT-2さんの会社の方が買ってきたのを頂きました。
おなかが空いてきていたのもあり、かなり美味しかったです。



コロッケも少し貰いました。
芋があまり好きではないのですが、揚げたてのコロッケは美味しいので好きです。



パンダがいます。
最初は気にしていなかったのですが、途中であちこちにいることに気が付きました。

何でも、2011年に上野動物園にパンダがきた事を祝って飾っているのだと、
後から調べて知りました。



という具合にパンダだらけでした。
猫よりパンダを見かけた回数のほうが多かったです。




商店街を抜けてすぐの所で、居眠っているような猫を発見。

近寄っても目を覚ましません。



と思ったら、ぼんやり目を開けました。



人に触れられる事に慣れているみたいです。
触られても気持ち良さそうにしているだけでした。

ちなみに私は猫にアレルギーがあるので、触れる事ができません。



猫雑貨の専門店。



おせんべいの専門店などもあります。
昔ながらという言葉が似合うような、情緒のあるお店が多かったです。





その後段々と暗くなって来たので、上野の方へ電車に乗って向かいます。

上野駅です。
少し歩いた所にある店を予約しているという事で、晩ご飯を食べに向かいます。



アメヤ横丁。



到着しました。
結構歩いたのでおなかがすきました。



飲み放題でしたが、私はかなり弱いのでアルコールは梅酒一杯だけにしておきました。



この雑炊がだしが出ていて一番美味しかったです。



デザートはアイスクリーム。





って感じの1日でした。
私は初めて会う人ばかりでしたが、気さくな方ばかりだったので楽しかったです。

撮影は太陽が出ていたらもっと楽しかっただろうなあと思います。
また行きたいです。