今日はCAT-2さんが溜まりに溜まっている代休を1日だけ取る事が出来たので、
自分も仕事を休みにして午後から新宿へ出かけてきました。

出かけたついでに、新宿の高島屋で今月頭から2月14日まで展示されているという、
女性アンドロイド「ジェミノイドF」を見てきました。

何でも大阪大学の石黒浩教授らが開発したアンドロイドということで、
人間そっくりに作られているそうです。


というわけで以下、その様子です。





高島屋へ行く前に、先に伊勢丹に用事があったのでそちらに行き、
その後歌舞伎町のゲームセンターへ寄りました。

本日の成果は歩くクマの人形と踊るパンダです。
(自分が撮影係でCAT-2さんがUFOキャッチャー係)

踊るパンダは前に一度、上野の方で見かけたことがあったのですが、
ゲームセンターで再度見かけてからちょっと欲しいなあと思っていたのでラッキーです。



これは昨年の春に上野でみかけたもの。
上野では1280円で売られていました。





そんな感じで暫く遊んだ後、高島屋の方へ向かいます。



アンドロイドは、2回のウエルカムゾーンという場所に展示されていました。



確かにかなり人間に似せて作られています。
動きはややカクカクとしてはいますが、瞬きなんかはかなりリアルです。



ウィンドウ越しですが、近くによると目をあわせて微笑みます。

偶然かなと思っていましたが、Kinectの反応をもとに表情をかえるのだそうで、
偶然ではないようです。



手の質感なども人間の皮膚の質感にそっくりで、ちょっと怖いです。

ただ、動くのは主に顔で、手や体の動きがないので(見ている限りでは)、
ちょっと不自然に見えました。

ですが、先ではもっとリアルなロボットが開発されるのかなあと思います。





その後、しばらくあちこちの店を歩き回った後、早めに帰宅する事にします。

新宿でご飯を食べて帰ろうかと思ったのですが、
新宿は混むし、食べてから電車に乗って帰るのも何だかしんどいので、
家の近くの大戸屋で晩ご飯を食べる事にしました。

シュワワーっていう文字にひかれて、あんかけご飯を注文。



鶏の竜田揚げ鍋あんかけご飯です。
梅豆腐の小鉢がついています。



おこげが沢山はいっているのかなと思ったら、
おこげは小さいものが4つくらいしか入っていませんでした。



梅豆腐の小鉢は冷えていましたが、あんかけが熱々だったのでちょうど良かったです。



後は味噌汁とおつけもの。
どれも美味しかったです。



こっちはCAT-2さんが頼んだ「広島産カキと彩り野菜の鍋あんかけご飯」。



牡蠣は3つです。
私が注文したあんかけもそうでしたが、おかずよりもご飯が大目でした。

と言う感じでご飯を食べたあとは、真っ直ぐ家に帰ります。
雨か雪か良くわからないものがポツポツと降っていました。





帰宅後は・・

近くの不二家で買って帰ったケーキでデザートタイムです。



苺と生クリームのシンプルなショートケーキが一番美味しいです。



ゲームセンターのUFOキャッチャーで取った踊るパンダ。
音楽にあわせて体をくねくねさせて踊るのが面白いです。





という感じの一日でした。

しかし、自分が休みなので世間も休みのような気がしてならないのですが、
よく考えると今日は水曜で平日です。

明日は全力で仕事します。