先週の事になりますが、秋葉原に出かけた際にVAIO(?)が店頭に
山積みになって売られているのを発見し、思わず衝動買いしてしまいました。

VAIOは昔、デスクトップ製品を使っていた事があります。
(といってもかなり前の事で、最終的にケースだけVAIOって感じでしたが・・)

しかしノート製品を買ったのは初めてで、箱には型番などは一切記載されていませんでしたが、
多分VAIO Sシリーズのラインアップではないかと思われます。

というわけで簡単に外観やパフォーマンスなどをチェックしてみました。



いつの時期のVAIOかは不明。
型番などもはっきりとは分からないのですが、多分形から考えてSシリーズだと思います。

カラーは見ての通りシルバー。

他、ブラックやピンク、ブルーなどもあるようでしたが、
店頭ではブルーかシルバーのみしか提供されていないようだったのでシルバーにしました。

まあ、非常に安価でしたので、カラーが自由に選べない程度の事には目を瞑ります。




というわけで、まずインターフェースから確認していきます。



左側面には・・
カードスロットでしょうか。



右側面には・・
USBポートかなにかわからないものが6基も搭載されています。

インターフェースの内容が適当ですが、値段を考えると仕方がありません。



前面左側にはインジケーターランプのようなもの。
でも点灯しないです。



背面には何もありませんでした。



VAIO Sのキーボードです。
アイソレーションタイプで英語版のキーボードを搭載しています。

キーストロークはかなり浅め。
キーの打ち心地を試そうと思ったのですが、自分のやり方が悪いのか打てません。

注意しなくてはならないのはカーソルキーが非常に小さい部分で、
このサイズだと、全てのカーソルキーを同時に押してしまう可能性があります。



キートップはフラットな形状です。



タッチパッドは分離型。
・・分離型のはずですが、一体化されているようにも見えます。



パームレスト左側にはVAIOのロゴ。



ディスプレイは180度の角度まで開く事ができます。

というかヒンジの部分が緩いのか、
ディスプレイを開くとそのまま後ろにバタンと倒れます。

これはかなり使い難い仕様です。



画面は超光沢。
周囲の風景が映り込みまくります。

視認性は良いです。



ウェブカメラっぽいものがついてますが、
仕様書などが製品に付属していなかったので、性能は不明。



ディスプレイとヒンジが歪んで接続されています。
恐ろしく安かったのはこのせいかもしれません。

使えるか不安になってきました。





次に性能を確認してみます。
構成ははっきりとわからないので掲載しません。

Wimdows起動中。



起動しました。
デスクトップはすっきりさっぱりしています。

ゴミ箱もありません。



以下、性能です。

【Win エクスペリエンス・インデックス】

プロセッサ 6.9
メモリ 5.9
グラフィックス 4.7
ゲーム用グラフィックス 6.1
プライマリ ハードディスク 7.0

思いのほか高数値がでました。
これはなかなか良い買い物をしたかもしれません。


【CrystalDiskMark】

Seq 242.7174.6
512K 186.8181.5
4K 16.2729.40
4K QD32 41.4740.92

左がRead、右がWrite

ディスクの速度もかなりのものですが、
体感速度はもっと早いです。

ディスプレイを開くと即使えます。




という感じの製品でした。

携帯性にもかなり優れているので、値段の割には良い内容ではないかと思います。
ちなみに値段は500円です。

しかし、前にMなんとかAirという500円の製品を秋葉で買いましたが、
そちらに比べると作りが雑な感じではあります。

上にも記載しましたが、このVAIOはヒンジの部分の作りが甘いのか、
ディスプレイを開くとそのままディスプレイが後ろに倒れます。
(写真は、固定して倒れないように撮ってますが)

これはかなりいまいちです。



しかしiPhoneよりも軽く小さいので、持ち運びにはもってこいです。


VAIO Sっぽいもののレビューは以上です。




ついでに一日の記録(このVAIOを買った日)も載せておきます。

この日はちょっと寒かったので、CAT-2さんと一緒に富士そばの温かい蕎麦を朝昼兼用で食べました。
温泉卵はトッピングです。



秋葉のベルサールに行くと、
会場の手前で何やら小さいイベントのようなものが行なわれていました。



静岡茶のイベントのようです。
熱々のお茶が配られていたので、貰いました。



これは紅茶。



こっちは緑茶。
寒かったので、温かいお茶が美味しいです。



すすめられ、思わずお試しセットを購入。
いろんな種類のお茶が何パックかはいっています。
(お茶の種類は選べました。)

といっても自分、普段お茶を飲む習慣などは無いのですが・・

最近コーヒーの量をかなり減らしているので、
甘いものを食べるときにコーヒー代わりに一緒に飲もうと思います。




その後、秋葉の電気街をウロウロ・・

何やら魅力的なものが山積みになって売られています。



以前購入したMなんとかAirや、新顔のタブレット、
そしてVaioっぽいものも見えます。



衝動買いしてしまいました。
この内容は、上にあげたとおりです。




その後しばらく秋葉を回った後、新宿に移動して遊びました。

また、歌舞伎町の方にあるゲームセンターでUFOキャッチャーです。
この日も色々取れましたが、予め決めていた予算以上につぎ込んでしまいました。


その後、少し歩いた所にあるレストラン「はやしや」ってお店で晩ご飯を食べます。

ハンバーグと海老フライのセットを頼みました。
この組み合わせが最強です。



CAT-2さんはハンバーグと豚の生姜焼きの組み合わせ。




という感じの1日でした。
ちなみに、上のVAIOっぽいもののレビューで、製品と一緒に置いているタリーズのカップですが・・

缶コーヒーについていたおまけです。



蓋を開けるとスタンプになっています。



あんまり可愛くない模様ですが、油性なのでコップなんかにも押せるみたいです。





終わりです。
簡単な記事を書こうと思ったのに、結構長くなってしまいました。