土曜日(2012年1月14日)は、CAT-2さんと池袋の「サンシャイン60展望台」に行って来ました。

最近、休みの日は目覚めたら午後・・なんて日が多かったのですが、
昨日はいつもよりも早く起きる事が出来ました。

しかしダラダラしているうちに時間が過ぎていってしまい、結局家を出たのは14時過ぎくらい。

まあ展望台には夕方頃までにつけば良いという事で、
電車に乗って池袋の方へ向かいました。

というわけで以下、土曜1日の様子です。
やや写真多めです。





とりあえず、買わなくてはならないものがあったので、
池袋へ到着してまずは西武百貨店の方へ向かいました。

そして買い物を終えた後、サンシャインシティの方へ向かいます。

ものすごい人です。




お昼を食べていなかったので、
サンシャインの近くで何かご飯を食べようということになり・・

何が良いかあれこれ考えた挙句、240円という価格につられて松屋の牛丼を食べました。
松屋なんて久しぶりな気がします。

半熟卵も一緒に頼みました。

ちなみに、ここにくる途中に大きなパフェの店があり、そのボリュームにかなり惹かれたのですが、
寒すぎておなかを壊してしまいそうなので今回は止めておきました。




食べた後はサンシャインシティの展望台へ向かいます。

入場料は大人一人620円です。

ドリンク付きで700円だったのでどうしようか迷ったのですが、
飲まないだろうという事で普通の入場券を購入しました。



休みだから混んでるかなあと思いましたが、結構すいていました。
余裕で撮影できます。




というわけで以下、撮影した写真の一部です。

東京スカイツリーの方面です。
雲があったので、ちょうど太陽の光がスカイツリーを照らしていてきれいでした。

さすがに60階からの眺めなので、建物が玩具みたいに見えます。



真下を観覧する為のスペースです。



ここでは、ガラス越しにビルのすぐ真下を見る事が出来るようになっているのですが、
さすがに足元のすぐ側に何もないと考えると怖くなります。



こんな展望台もありました。



こちらは新宿の方面。
背の高いビルが並んで見える付近が新宿です。



雲の合間から光が差し込んでいます。



こちら、ジオラマモードで撮影してみました。



屋上のスカイデッキの方へ出てみました。
さすがに寒いですが、風がなかったのでまだマシです。



新宿。



通常のモードで撮影。
60階だからか、雲がかなり近くにあるように見えます。



こちらはポップというモードで撮影。





とここで、自分のレンズを CAT-2さんが持って来ていた望遠レンズに交換してもらいました。

スカイツリーがすぐ側にあるように見えます。



新宿のドコモビル。



こちらも新宿のビル郡。

ブログに上げている写真は小さく縮小しているので細部の様子まではわかりませんが、
実物大の写真では細かな部分まではっきりと見えます。



東京タワー。



雲の合間から光が差し込み、その光がビルを照らしています。
すごくきれいでした。



こちらはジオラマモードで撮影。



遠くの方に路面電車が走っているのが見えます。
望遠レンズだと本当に小さな物の動きまで見えるのが面白いです。





という感じで撮影した後、寒くなってきたので中へ戻りました。

ジオラマモード。
車が玩具みたいです。



池袋の駅もはっきりと見えます。




とここでまた、自分のレンズに戻して撮影です。

段々薄暗くなってきました。
日の暮れる頃を撮影したかったので、しばらく同じ場所でじっと撮影していました。





こちらはジオラマモードで撮影。
ジオラマモードにすると色が鮮やかになってきれいです。



すっかり暗くなってしまいました。
日が落ち始める頃からすっかり暮れてしまうまで、30分程度でしょうか。



遠くの方にある東京タワーがオレンジ色に光っていました。



外の景色を撮影する人への配慮なのか、
外が完全に暗くなっても館内は薄暗いままでした。





ちなみに、サンシャイン60展望台では、映画「けいおん!」公開記念という事で、
けいおんのキャラクターのパネル展示等が行なわれていました。

といっても自分はこのアニメはあまり良くわからないのですが、
あちこちに名場面シーンのパネルや台本などが展示されていました。



これは何かと思いきや・・



こんな感じで、キャラクターのパネルが窓に貼り付けられています。



アニメに出てくる「木」でしょうか?
記念撮影してみました。



これ、近くのコスプレ衣装専門店で売っているそうです。



なんで食べものの絵ばっかり??



という感じで暫く見回った後、展望台を後にしました。



池袋駅のいけふくろうの横に、小さいふくろうがいました。
前に来た時にはなぜか気に留まりませんでしたが、かわいいです。





その後、ご飯を食べようとウロウロしましたが、
どこも混んでいそうだったので家の近所のジョナサンに行きました。



今日はハンバーグが食べたかったのでこれ。
ハンバーグ&海老フライ&グラタンセットです。



ハンバーグのセットについている、ミネストローネスープです。
寒かったので温まります。



ハンバーグと海老フライ、グラタン、ご飯のセットです。



海老フライとハンバーグが大好きなので、この組み合わせは良いです。



こっちはCAT-2さんが注文した「グリルチキンと彩り野菜のスープカレー」。
ライスにはレーズンがのっかっています。



スープカレーなので、ルーがサラサラしています。
だけどさっぱりしすぎだと言ってました。





帰宅後・・

ミスドのドーナツが100円、パイが120円になっていたので、
食後のデザートに買って帰りました。



こっちが私の。
ポン・デ・ダブル紫いもと、エンゼルクリームです。

エンゼルクリームは中に生クリームが入っています。



こっちはCAT-2さんの。
自分と同じポン・デ・ダブル紫いもと、エンゼルショコラ。





って感じの一日でした。

ちなみに今日(日曜)はというと、
映画を2本続けて朝まで観ていたせいもあって起きたら13時半でした。
(ゴロゴロしながら映画を観るのにちょっとはまっています)

一応新宿へ出かけたのですが、向こうへ着く頃にはもう薄暗くなっており・・

とりあえず新宿に出来たばかりのドスパラで、展示されていたエンペラー1510や機器を一通り見て、
じゃんぱらに行ったりゲームセンターでUFOキャッチャーなんかをしていたらご飯の時間になってしまったので、
そのまま新宿でご飯を食べて帰りました。


そのような感じの休みでしたが、睡眠はしっかりとったのですっきり。
しかしまた明日から一週間が始まると言う事で、ちょっと気が重いです。