そろそろ本格的に仕事始め・・と思いつつ、今日も休み気分で出かけてきました。

今いる錦糸町から東京スカイツリーはかなり近いのですが、
スカイツリーを見に行くのなら浅草にも行きたい・・と思い、前から気になっていた
合羽橋道具街まで足を伸ばしてきました。

しかし自分、世間のお正月休みを全く考慮しておらず、合羽橋は店のシャッターの海。

方向音痴の私ですので、徹底的に電車やホーム構内の案内図などを調べて出てきたのですが、
最も肝心なところが抜けていました。


というわけで以下、本日の様子です。
(写真かなり多めです)





まずは、合羽橋に着く少し前の様子から載せていきます。

最初、どういう経路で行こうか非常に迷ったのですが、
駅探で調べると「秋葉原 → つくばEXPに乗って浅草へ」という経路が最も簡単で安く上がり、
最も合羽橋に近い場所に出る事ができると出たので、それに従う事にしました。



というわけで秋葉原。

ちょっとここで寄り道したいなあと思ったのですが、かなり歩く事になる予定だったので、
寄り道はやめてそのまま駅の地下の方へ降りていきました。



そして浅草駅。



駅構内には、合羽橋の案内の看板が貼り付けてありました。

これを見ると分かるように、ものすごい数の店が並んでいます。
食器や調理器具など、食品業に関係する商品を扱う店ばかりです。





しかし冒頭でも述べたように、合羽橋は正月休みでシャッターの海でした。

ガーン
大体の店が4日まで休みのよう。



来たのが明日(5日)だったらもう少し賑やかだっただろうと・・




しかし折角来たので、その辺を散策してみようと歩いていると・・



チラホラ観光客とすれ違います。



店も、場所によってはあいている所が結構あります。
韓国の調理用品専門店等は、いくつかあいているのを見かけました。

向こうは正月の時期が日本とは違うからかな?



ラインアップで揃えたくなりそうな感じの白い食器が、
手頃な価格で売られている店があり、ちょっと気になったのですが(ケーキ乗せる用のお皿とか)、
持って帰らなくてはならない事を思い出し、止めました。




ちなみに、私が前々から合羽橋に行きたいと思っていた理由は・・



このような食品サンプルを見たかったからです。
ですが正月休みで、多分しまっているに違いありません。





と思いましたが




営業中でした。



ここは原寸大の食品サンプルが殆どで、
あとはやや小さめのものをストラップやキーボルダーとして販売していました。

食品サンプルなんてレストランなどの店頭で幾らでも見れますが、
ここまで種類が揃っていると圧巻です。

ただ、ここで見たものはちょっと作りが大柄な感じでした。



こちらは別の店。
ここはネットでも販売しています。



すごいバーガー。



お寿司の時計です。
これは店頭に飾ってあるものですが、店内にもあったので買えるのだと思います。



ものすごく精巧に作られています。
その代わり、小さいストラップでも非常に高価です。

食品サンプルを詰め合わせた福袋なども販売されていました。



小どんぶりシリーズは、本当に小さいです。
(ゴルフボールより一回り大きいくらい。それより小さいものもありました)

小さいけど、ラーメンはちゃんと箸が宙に浮いていました。



てんぷらなんかは本物みたいです。
普通のお茶碗サイズだと、5~6000円以上するものも多いです。



店の外には、食品サンプルのジャンク品が外に置かれていました。
価格が安めな代わりに、うどんがビヨーンって一箇所だけ飛び出ていたりと欠陥があります。

結構安いものもあったので買おうかなと思いましたが、置かれているのはかまぼことか、
いかにも偽者っぽい寿司とか、見た目に味気ないものばかりだったのでやめました。



これは食品サンプルの店の商品ではないですが、箸置きです。
ショートケーキは箸置きとしては使いにくそうです。



そんな感じでウロウロした後、合羽橋をでて浅草寺の方面へ向かいます。



合羽橋の方とは打って変わり、こちらはかなり賑やかです。



浅草花やしきという遊園地からは、ひっきりなしにキャーキャー叫ぶ声が聞こえていました。
こんな場所に遊園地ってなんとなくしっくりこない感じです。



歩いているとパンダのマークが目に入りました。



和風なカフェのようですが、パンダメニューです。
ちょっと歩きつかれてきた所だったので、休憩する事にしました。



500円のパンダ白玉ぜんざいセットを注文。



パンダぜんざい。
お茶と昆布がついています。



本当にパンダです。
緑の部分は抹茶だそうです。



抹茶の部分はシロップか何かで書いてあるだけなのかなと思いましたが、
緑の部分もちゃんとした白玉の生地で出来ていました。

味は普通に白玉です。
小豆が濃くてこってり甘めでした。



名前判断をしてみようかなと思いましたが、
私の名前は漢字が結構珍しいので、予想通りありませんでした。



そんな感じで浅草寺に到着。



ここもすごい人です。



おみくじ引いてみようかと思いましたが、
100円玉を切らしていました。

崩してくるのも面倒臭いので、そのまま通り過ぎました。



余りにもすごい人で、思うように前に進めません。




というわけで

裏通りに入りました。
裏にも結構お店がありました。



暫く歩いて浅草駅がある方向へ抜けると、モンチッチの店がありました。
いろんなモンチッチが販売されています。

昔、大きめの人形を持っていた記憶があるのですが、
いつの間にかなくなってしまいました。





ここから暫く歩いた後、東武浅草駅まで向かい、
電車に乗って業平駅まで移動します。

浅草~業平駅は一駅なのであっというまです。
前にCAT-2さんと浅草に来た時にもここから電車にのって移動しました。



業平駅から見たスカイツリー。
すぐ側にあります。



駅を出て・・



ぐるっと周って橋を渡ると・・



スカイツリーの全体が見渡せます。



ですが背が高くなりすぎて、近くからの撮影では全体がカメラに収まりません。



LOWRYS FARM(女性向けのファッションブランド)が見えます。



ちょっとだけ離れて撮ってみました。



すぐ側のセブンイレブンでは、東京スカイツリーのグッズやお菓子を販売しています。

「さくら」という、東京スカイツリーのグッズ専門店も近くにあるのですが、
お正月休みなのか開いていませんでした。



来た方向とは反対側の橋に移動します。
段々と日も暮れてきました。



こっちだと少し離れているので、先程よりはまともに撮れました。
ライトアップした時なんかだと、すごくきれいだったんだろうと思います。





というわけで、日も暮れて寒くなってきたのでホテルの方へ戻ります。
この橋のかかる筋(四ッ目通り)を真っ直ぐ歩いていくと、ホテルに付きます。



途中、ソフトバンクショップを発見。



ソフトバンク以外でもOKなので、もうないだろうなあと思いましたが、
一応聞いてみたところ、予想通り無くなってしまったとの事。

また入荷するそうですが、時期は不明だそうです。
しかしなんでソフトバンク以外もOKなのか・・



ずーっと歩きます。
もう奥の方にホテルが見えてきました。

これまで散々歩いたので、
スカイツリーから錦糸町にあるホテルまではそれ程遠く感じません。

ただ、風が強いのが辛いです。

歩いているとじんわり汗をかくので寒くは無いのですが、
ドライアイなので冷たい風が目にしみます。




という感じで歩き続け、ホテルに到着。

途中、100円ローソンでみかんとプチトマトと豆乳を入手し、
部屋に戻ってカーテンを開けたら、空が綺麗だったのでまた写真をとりました。



何回か撮りましたが、どうしてもぶれてしまいます。
暗いとシャッター速度が遅くなるので、何かで固定しないと遠くを撮るのは難しいです。




ジオラマモードでも撮ってみました。

面白い・・
バスとか歩道橋が全部ミニチュアです。





という感じで、写真撮影などして色々遊んでいたら、
今日は横浜の会社に向かっていたCAT-2さんから連絡があったので、
ご飯を食べに外に出かけました。

ご飯を食べた後、今度は錦糸町の会社に行かなくてはならないそうで、本当に大変そうです。


錦糸町周辺は沢山食べるところがあるので、どこが良いか迷うなあと思いましたが、
CAT-2さんと合流した後、なぜか足はヨドバシの方面に向かい・・

そして製品などチェックした後、
その上のレストラン街の「洋食浅草軒」という店に行きました。

私は牡蠣フライとハンバーグが食べたかったのですが、
牡蠣フライとハンバーグという組みあわせのセットはなく、似たようなものでは
タンシチューのセットしかありませんでした。

というわけで、カキフライとタンシチュー定食のドリンクセットを頼みました。



そして出てきたのがこれ。

うーん・・・なんかちょっと寂しい感じが・・



内容はサラダにスパゲッティ、タンシチュー、カキフライ。
カキフライが小さすぎる・・

でも味は普通にカキフライなので、美味しかったです。



これはスープ。
しいたけの味がする和風のスープです。



こっちはCAT-2さんが頼んだ・・チキンドリアだったかな?
名前を忘れました。

ハイカラセットという、洋食とスープ、サラダ、ドリンクが付くセットです。
スープは私の食べたものと同じ。



食後の飲み物。
紅茶とコーヒーです。

座った席が窓際で少し寒かった為、暑い飲み物が美味しかったです。





という感じの1日でした。
寒い&歩き疲れましたが、一応みたいものを見る事ができて良かったです。

しかしそろそろお正月も終わりって感じで、仕事をちゃんとし始めなくては・・