秋葉のベルサールで開催中のPCゲームフェスタに行った後、
予約していたケーキを受け取りに吉祥寺へ急ぎました。

ドスパラのマウスパッドをもらう為(アンケートに答えるともらえる)にギリギリまで会場にいた為、
店の閉店時間に間に合うかと心配していたのですが、なんとか時間内に到着。

今日訪れたのは吉祥寺の「レピキュリアン」という店で利用するのは初めてなのですが、
吉祥寺でも1、2を争うくらい人気がある店との事で、食べるのが楽しみです。





というわけでケーキを受け取り、色々買い物して帰宅です。

ちなみに、本当はケンタッキーを買いたかったのですがかなり読みが甘かった私、
店に行ったら予約客の長蛇の列が出来ており、それを見た瞬間買う気が失せました。



とりあえずクリスマスという事で、クラッカーを買ってみました。

ですが散らかるのが嫌なので、散らからないタイプの、
しかもなぜか世界の国旗でできたクラッカーを選択。(賑やかかな~と思って)

といっても、自分はクラッカーは音が怖くて出来ないので、
全部CAT-2さんにやってもらいます。



・・散らからないですが、すごいショボいクラッカーでした。
音だけすごかったです。



クリスマスなので、シャンパンも買ってみました。

ちなみにこちらも読みが甘かったようで、
スーパーで買おうと思ったら既に売り切れており、ワインしか置いておらず・・

コンビニに行ったら売っていたので購入しました。

しかし、2人ともアルコールに強くないのでただの炭酸水です。
瓶のパッケージには「かんぱい飲料」と書いてありました。




ケンタッキーではないですが、チキンのご飯を食べた後はケーキです。



今回、「ビスキュイフレーズ」というケーキのクリスマスバージョンを購入しました。
5号サイズです。

ブッシュドノエルのケーキも3つくらい種類がありましたが、
ブッシュドノエルは見た目は可愛いですがあんまり好きではないので・・

このビスキュイフレーズは、名前そのままの苺(フレーズ)ベースのケーキで、
ケーキの周囲にビスキュイをくっつけてあります。




というわけで早速食べ・・と行きたいところですが、
食べる前に撮影大会です。

CAT-2さんに、オリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」
というレンズを貸してもらったので、そちらでも撮って見ました。

GF3でも使えるそうです。

普段使ってるのは「LUMIX G VARIO 14-45mm」という標準ズームレンズで、
貸してもらったのは単焦点のズームできないレンズです。



こちらはGF3の標準ズームレンズで撮ったもの。



こっちは借りた45mm F1.8のレンズ。
写真自体はあんまり上手くないですが、すごいぼけてます。

というか、ピントがあっている部分以外はぼかしが入る感じです。

ズームできないレンズなんてどんな使い道があるんだろうと思っていたのですが、
単焦点レンズは非常にぼけやすいのだそうで、すごく面白いです。



これはGF3のレンズで撮影。



こっちは45mm F1.8のレンズ。

GF3のとピントが合う位置が違ってしまっているので比較にならないですが、
背景を見るとボケ方が全然違います。




って感じで暫く写真を撮った後、やっと食べます。

ケーキの中は苺のムースと、苺がゴロゴロ入ってました。
フランス菓子って感じの甘さです。

苺の酸味も効いています。

3分の1ずつ食べて残りは翌日・・って思ってましたが、
結構軽いので、結局2人で1ホール全部食べてしまいました。

美味しかったです。





そして翌日・・・

私は食べ損ねたケンタッキーがどうしても食べたくて仕方がありませんでした。
普段ケンタッキーなんて全く食べないのに、クリスマス効果です。

というわけで、晩は駅前にあるケンタッキーでチキンを食べる事にしました。

ちなみに日中は部屋の大掃除をずっとしていたので、
日曜はどこにも出かけていません。

が、部屋がきれいになったのでかなり気分は良いです。



というわけでフライドチキン。

今日もクリスマス・・という事で、人が少し並んでいましたが、
昨日に比べたら雲泥の差です。

しかし結構完売になっているメニューもありました。
クリスマスはそんなにチキンが出るもんなんですね。



チキンが6ピースはいったものにサイドメニューが3つ付くものを、私とCAT-2さんで分けました。

本日はクリスマスメニューってことで、
通常のバーガーとかは販売していませんでした。

しかも皆テイクアウトばかりで、
イートインには私達以外誰もいなかったのでゆっくり食べることができました。





そんな感じで食べた後はルミネに寄り、またまたケーキを購入。

昨日のケーキは苺って感じで生クリームは控え目だったので、
次は生クリーム系を狙っていきました。

生クリームたっぷりの苺のベーシックなケーキが好きです。

ちなみに、クリスマスも終盤という事で安くなってないかな?とか言いながら見ていたのですが、
まだまだ売れるようで、全然安くなる気配はありませんでした。



あちこち見回り、一番気に入ったモロゾフの苺のホールケーキを購入。

これ、とりあえずチェックしていた時には沢山あったのですが、
デパートを1周周ってきたら無かったので売り切れてしまったのかとガッカリ・・

しかしまだ奥にあったようで、ショーケースに出す所のものを即購入しました。



昨日のシャンパンの色違いを買ってきました。
こちらもノンアルコールの炭酸ジュースです。



昨日のはローソクなしでしたが、今日のはついていました。

ちなみにもみの木だけだと寂しいので、
昨日のケーキについていたサンタをまた飾ってみました。



このサンタ、ちょっと柄が悪い感じの顔をしてます。



写真が前後してますが、ローソクを立てる前のケーキ。






ってことで食べます。

・・写真を沢山撮っておきながら、ケーキ断面のまともな写真を撮り忘れました。
中身はスタンダードな感じの生クリームと苺をサンドしたケーキです。

今回も2人で1ホール食べてしまいました。
生クリームたっぷりで美味しかったです。



買い物をしたら抽選できるそうで、ケーキを買った後抽選のガラガラをまわしたら、
白玉がコロコロと・・ 写真はその賞です。

ちょっと期待したのですが、非常に残念です。





という感じでティッシュはともかく、2日連続で美味しく楽しいクリスマスでした。