少し前の記事で12月17日~23日の間、渋谷の駅前交差点でレノボの「DO.BRIDGEチャレンジ」という、
イベントか何か良くわからないものが実施されると書きましたが、最終日の今日やっと見ました。

この「DO.BRIDGEチャレンジ」は、ユーザーがTwitterなどで宣言した夢や希望が
渋谷駅前交差点に言葉の虹となって現れるというもの。

といっても、もう既にレノボの特設サイトではムービーが流れており、
渋谷まで行かなくてもどんな感じのものなのか分かっていたのですが、
渋谷に買い物に行くついでに見てみました。





というか、本当は新宿に買い物に行こうと思っていたのですが、
レノボのムービーが流れているのは今日までだし、ちょっと足を伸ばしてみようと渋谷へ向かったのでした。

しかし・・

どこにも「Do.」とかいった雰囲気はありません。



すぐ側ではサンタの帽子をかぶった人達が合唱しています。



レノボのムービーは17時~24時まで10分に1回流れるとの事でしたが、
もしかしたら日付を見間違ってしまったのかも・・と不安になってきました。




とその時

中央の画面にlenovoの文字が表示されました。



しかし流れているのは、交差点にある4つの街灯ビジョンのうち1つだけで、
しかもこれはDO.BRIDGE・・のムービーとはちょっと違います。





というわけで、しばらく辺りをウロウロして始まるのを待ちます。

渋谷はいつもすごい人ですが、今日はそれに輪をかけてすごい人です。
サンタの帽子をかぶった人もちらほらいました。



クリスマスツリーも飾られています。




という感じで、寒くてじっとしていられないので
しばらく写真を撮りながらウロウロしていました。

しかし中々始まらず、もうとうに10分がたってしまったのではないかと思い始めた頃・・



またlenovoの文字が画面に映し出されました。



こんどは全ての街灯ビジョンに表示されています。



言葉の虹ってこれの事です。
確かに虹色です。



という感じで終わりました。
思ったよりも短かったですが、このムービーが10分間隔で流れるようです。





ムービーを観た後は、買い物です。

センター街もクリスマスモードです。

しかし今回、服を買いに来たはずなのですが、
カバンとベルトとルームソックスを買ったら時間がなくなり、そのまま帰宅する羽目に。

服は年始のバーゲンを狙います。



というわけで展開がはやいですが、駅へ向かいます。

来る前は、マークシティでコールドストーンのアイスクリームを食べたいなあと考えていたのですが、
この時点では寒くて寒くてそれどころではありませんでした。





という感じの久々の渋谷でした。

買い物が中途半端になってしまいましたが、
レノボのムービーを観る事が出来たのでまあいいか・・


ちなみにレノボってPCメーカーらしくないイベントが多いですが、
認知度を上げるには効果的なプロモーションなのかなあと思います。
(特にPCメーカーにそれ程興味のない層のユーザーに向けては)

自分の周りはこの分野に詳しい人が多いので、詳しく知っていて当然という感じなのですが、
そうでない人だと、今はともかく数年前はレノボを知らない人も多かったと思います。

ThinkPadはともかく、 IdeaPadは「よく知らないし、どこのメーカーの製品?」って人も多かったのですが、
最近は認知度もかなり上がってきて、少し前にPCにそれ程詳しくない知人の口から
レノボの名前が出てきたときには「あ、知ってるのか」とちょっと驚きでした。

自分は普段、こういう分野に詳しくない人と接する事の方が少ないので、
一般的にはどうなのかという事に疎いなあ・・と今回思いました。