土曜(12月17日)は、ベルサール秋葉原で開催されていた
2011 AKIBA-PC-DIY EXPO 冬の陣」へCAT-2さんと行って来ました。

イベントの開催が12時から17時半までだったので、
適当な時間に行けばいいやと思っていたのですが、起きたら13時近い時間になっており・・

急いで起きたものの、用事などであれこれしているうちに遅くなり、
結局会場へ着いたのは17時前。

そんな感じであまりゆっくり見てまわる事が出来なかったのですが、
とりあえず以下、会場内を見て周った撮った写真です。





その前に、秋葉原駅構内でWindows PhoneIS12T のタッチ&トライイベントが開催されていたので、
時間がなかったのですけどちょっとだけ寄り道しました。

Windows Phoneです。
端末はiPhoneよりもかなり軽いです。(重さが)

インターフェースも独自な感じで、
オフィスやゲーム等かなり軽快な操作性です。



仕様とか全然見ていないのですが、写真も結構綺麗にみえます。




ちなみにここで端末に触れ、簡単なアンケートに答えると抽選に参加できます。



白・・
白はハズレです。



自分が当たらなかったので、抽選の商品が何だったのかを確認しなかったのですが、
商品券などをもらえるようでした。

なお、このタッチ&トライイベントは12月7日~11日までとの事で、もう終わりました。



そんな感じで寄り道しているうちに、日が暮れてきました。
駅を出て会場まで急ぎます。



ベルサール秋葉原です。
何やら会場入り口でライブか何かが行なわれているようで、かなり賑やかです。



入り口の舞台で行なわれていたライブは撮影禁止との事で、
見る時間もなかったので中のパーツを見て周ります。

以下、簡単に写真を載せていきます。



デモで用意されているゲームはどこもバトルフィールド3が多かったです。
どこのイベントでもこればっかりです。



新CPUのボードが多数展示されていました。



インテルのブースです。

これからオーバークロックのデモを行うという事で、
デモ自体はもうありきたりな感じだったので興味はなかったのですが、
最後にじゃんけん大会が行われるということで、みてみる事にしました。



このインテルのデモを見てアンケートに答え、
指定の店舗に行くと手袋かティッシュがもらえるそうで、
とりあえずアンケートも記入して見る事にしました。

ちなみに偶然ですが、ここでえくすさんに遭遇。
インテルのブースをチラッと見て、横を向いたらえくすさんがいてびっくりです。

って事でしばらく話しながらデモを見ます。



Corei7-2600Kのオーバークロックです。
簡単にできますよって内容でした。



4.4GHzまでオーバークロックしました。



CINEBENCH。
若干4.4GHzのCorei7-2600Kが速め。



左が通常のCorei7-2600K、右が4.4GHzのCorei7-2600Kです。



最後はRemoteViewという遠隔サポートツールの紹介。



60日間利用体験クーポンを貰いました。
使わないですが・・・



最後はじゃんけん大会です。
一位はインテルの水冷CPUクーラー、2位はインテルのロゴが入ったUSBカードリーダー。

CPUクーラーなんて当たってもどうしよう困ります状態ですが、
とりあえず何かもらえるかもという事で参加します。



・・どうしようと思うことなく、2回目でじゃんけんに負けてしまいました。





その後、えくすさんはアンケートの景品である
手袋を貰いに行くという事で去っていきました。

私はここからもう少し見て周ろうかと思ったのですが、
そろそろ17時半という事で時間切れです。

たまたま目をやったOwltechのブースに、変わったケースのマシンが見えます。



なぜかケースの右端に、うまい棒とみかんが入ってます。
これは5インチベイ用の収納BOXです。

もちろん売り物です。

このケースは透明なので中身がバレバレですが、
クリアケースでなければ秘密の隠し収納庫として使えますよって事でした。

でもミカンとかいれているとすぐカビそうです。



見ていたら、Owltechの方がケースの中に入っていたうまい棒をひとつくれました。
暫く話していたら、さらにイヤフォンもくれました。

いい人達です。





という感じで、ここでイベント終了時間になりました。

ライブで演奏してた人達のサインがもらえるとの事で、
舞台の横にずらっと行列が出来ていました。





その後、折角だからアンケートの景品を貰いに行こうと思いなおし、
一番近くのパソコン工房へ向かいます。

既に手袋はなくなり、ティッシュしか残っていませんでした。
えくすさんは手袋もらえたんでしょうか・・




パソコン工房を出た後は、しばらく電気街をウロウロします。
日もすっかり暮れてしまいかなり寒いです。



余りの寒さに、石焼き芋の車も走っていました。

1つ200円という事でちょっと食べたいなあと思いましたが、
食べたらご飯が食べれなくなりそうだったのでやめておきました。



東映ムセンって店で、グルーミーが100円で売られていたので購入。
PCの液晶などのクリーナーで、通常だと1000円ちょっとするやつです。

種類は1つしかなかったので、ピンクの犬しか選べませんでした。



店を出たところで、また焼き芋カー発見。


という感じでその後もウロウロし、
ここに書くほどでもないものを色々購入した後、秋葉を後にします。




家の近くの王将でご飯を食べます。
油淋鶏(ユーリンチ)がちょっと安かったので、これとご飯セットと、餃子を一皿注文。



餃子。
最近餃子ばっかり食べてる気がします。



こちら、油淋鶏とご飯セットです。



油淋鶏はさくさくでジューシーで色々薬味が乗っていてすごく美味しかったです。



CAT-2さんはラーメンのセットを頼んでいました。
(何て名前だったかは忘れた)


その後、おなかも一杯になったので帰路に着きます。

ちなみに私の食べていた油淋鶏ですが、
ニンニクの量が尋常ではなく・・

食べてるときからニンニクの香りが香ばしいなあと思っていたのですが、
食べ終わった直後より数時間後もニンニクの香りが口の中に充満するくらいで、
延々と「なんかニンニク臭い・・」とブツブツ言っている人が一名・・ 聞こえないふり

とても美味しかったのですが、
食べるには予定などを考慮したほうが良さそうです。





という感じの1日でした。

イベントは中途半端にしか見れませんでしたが、
自分はパーツ系は今はホントに見るだけって感じなので、別にいいかなと・・